見出し画像

接客をしている時のテンションの頂点

こんばんは♪最近はコンスタントに接客のふりかえりをnoteに記入したり、日記を書いたり…などができているので、ミスを減らすことが出来るようになってきました。でも接客業をしていると、「対お客様」なので精神的な疲労も多いなと日々日々感じています。
今日は、お客さまの「テンション維持」についてお話ししていこうかなと思います。

テンションをいかに維持するか

接客して「ご購入!」となった瞬間が「お客様が1番テンションが高い時」ですが…。
働き始めは「会計」を挟むと一気にテンションが下がってしまうことがとても悩みでした。

自宅でシュミレーションを何回もする

そこで、「会計」をお家で何度もシュミレーションして、実践することで、そこのギャップを埋める努力をしてきました。
しかし、持ち前の鈍臭さはどうしても出てしまうのが悩みでした。
(とにかく困ったときは、先輩方に助け舟を出すようにしていました。一人であたふたしても、解決しない!)

会計時も丁寧にお客さまにお声がけする

会計時に無言になってしまうのではなく、会員アプリのご案内や、お会計の案内も、お客さまの目を見てしっかり笑顔で確認しながらお会計を進めていくのが1番私の中で、お客さまのテンション維持が出来るなと感じました。

最後の一言も忘れずに

商品について細かく質問してくださった方には、「お家で使ってみて困ったことあれば、また気軽にお店に聞きにきてくださいね♪」
プレゼントに選ばれた方は、「喜んでくださるといいですね♪また感想聞かせてください!」
香りについてたくさんお話しできた方は、「お家タイム、楽しんでもらえたら嬉しいです!」
などと、大体パターンを決めておいて積極的にお声がけできるように努力しました。(最初は、この声かけがなかなか言葉が詰まって出来なかったです)

ミスをしても誠心誠意丁寧に対応する

私は先日、イレギュラーな対応の会計で、プレゼント包装も対応しないといけなく、だんだん頭が回らなくなってきてしまって時間がかかってしまったので、別のスタッフにフォローを入れてもらいました。私だけだと無理だと判断したからです。でも、とっても悔しかったです。(購入時のテンションはピークだったのに、長らくお待たせしてしまうことになってしまいました。)
お客さまに「嫌な思いをさせてしまったな」とすごくすごく反省しました。

銀行で誠心誠意対応してくださった話

今日、私は銀行に行きました。
その銀行で、銀行側の都合で私はかなり待たされることになります。
正直「早く帰りたいんだが…」とイライラも募ってました。
しかし、最後に「本当にお待たせしてしまい申し訳ございません」と、何人も出てきて謝ってくださりました💦
そうすると、「悪い気はしなかった」んですよね(笑)
銀行を出たときにはイライラは消えていました。

誠心誠意対応することによって、ある程度カバーできるんだなということを身を持って体験しました。

とはいえ、ミスはなるべくしたくないんですけどね💦

この日一緒に組んでいたスタッフさんの話

この日一緒に組んでいたスタッフさんは、「私が助けて〜」というとスッと助けてくださりますし、基本的には放置スタイルの方なので(個人的にはこういう方の方が助かります。)一人で接客させてくださるような方です。
よく見てくださっているので、後で「これ教えてなかったですよね」「これ初めてなら一緒にやってあげたらよかったですね。すみません。」などととても親切に教えてくださります。

まだまだ新米な私

まだまだ、新米なんだなと痛感した10月月末でした。
私ももっとプロフェッショナルになれるように努力していきます!

本日もお読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?