📞 蚘憶の颚景34飛鳥旅 圌岞花を求めお 2013幎9月26日

画像1 地域によっお差があるずは思いたすが、最近ようやく気枩が萜ち着いおきお、秋の気配を感じるようになりたしたね🍁 そしお早いずころでは、そろそろ私の䞀番奜きな花、圌岞花曌珠沙華孊名リコリス・ラディアヌタが咲き始めおいたす。
画像2 ── ずいうわけで、本日はたたもや「蚘憶の颚景」のマガゞンで、2013幎の月に蚪れた明日銙村奈良の圌岞花旅の暡様をお届けしたす。
画像3 そうです、今幎はただ圌岞花を芳に行けおいないので、この蚘事の画像はすべお過去画像です。「蚘憶の颚景」ですからね🙇
画像4 圌岞花は䞀幎に僅か䞀週間皋床しか咲かない䞊に、気枩や倩候に倧きく巊右されるため、毎幎い぀咲き始めるか、い぀が芋頃か、タむミング遞びが極めお困難です。同じ奈良でも、今幎はたぶん、銬芋䞘陵公園だずそろそろ芋頃過ぎで、明日銙村だずただ殆ど咲いおいない。倧阪の服郚緑地公園は倧抵その䞭間ぐらいの時期に咲くんですが、幎々ひどくなる異垞気象のため、必ずしも今幎もそうなるずは限らない💧
画像5 ずりあえず近々、行けそうな日に䞀か八かで行っおみる぀もりですが、たずはこの堎で、うたい具合に芋頃の時期に撮圱しおきた過去の圌岞花画像を披露しおおこう、ず思いたす☝
画像6 毎幎欠かさずどこかの圌岞花スポットを蚪れおいるので、私の手元には圌岞花画像が山ほど溜たっおいたす。ちなみに、この癜い圌岞花👆の孊名はリコリス・アルビフロヌラ。以前うちのバルコニヌでも育おおいたのですが、よく芋るず真っ癜ではなく、党䜓にクリヌム色で、うっすらずピンクが混ざっおいたりしたす。『真倏のクリスマス』ずの異名を持぀ホりディシェリヌずいう品皮のリコリスは、真っ癜ですよ😉 私個人的には、真っ癜よりこちらのアルビフロヌラの方が奜きですが。
画像7 さお、ここ👆は西囜䞉十䞉所芳音霊堎の第䞃番札所ずしおも知られおいる岡寺です。けっこう傟斜のき぀い坂の䞊にあるので、残暑の厳しいピヌカンの日に行くには、かなり䜓力を消耗するんですが、私はもうすっかり慣れたした💪 䜕しろ明日銙村ぞはここ10幎近く毎幎のように行っおいお、岡寺ぞも䜕床も足を運んでいたすから。元々歩くのは苊にならないタむプですしね😁
画像8 💡ちなみにここは、飛鳥の岡の䞊にある寺、ずいう立地から、埌々「岡寺」の名が通称になったそうですが、か぀お村で灜いを為した韍を高僧が法力で封じ、石で蓋をしお改心させたずいう逞話から、韍蓋寺ずいう旧名もあるお寺です。蘇我入鹿の銖塚に残る、斬られた銖が䞊空を飛びたわっおいた、ずかいう話もそうですが、旅先に芋るこういうオカルト的な䌝承の類い、私にゃけっこう奜物ですよ😅 小泉八雲じゃないけど、怪奇物語の断片を集め歩いおいるようで、なんだか小説颚の楜しさがある👍 単に物があるだけでなく、物語のある䞖界が奜き🎵
画像9 村䞭史跡だらけの叀墳だらけで、探れば次々に面癜い逞話や䌝承が飛び出しおくる叀代ロマンの地、飛鳥ですが、私がこの時期ここ岡寺を蚪れる第䞀目的は、この黄色い圌岞花です👆 これは正確には圌岞花ではなく、同じヒガンバナ科でもショりキズむセンず呌ばれる皮孊名リコリス・オヌレアです。綺麗でしょう✚ 花匁の圢状は圌岞花そのものなのに、たるで逆さシャンデリアのような眩しい色合い。ゎヌゞャスで華やかで、芋応えがありたすよ👍
画像10 この花が芋られるスポットは、圌岞花の名所である明日銙村でも限られおいたす。以前䞀床、聖埳倪子生誕の地ずしお知られる橘寺でも芋かけたこずがあるのですが、䜕故か翌幎には芋られなかったり、工事䞭で䞀郚しか拝芳できない時期があったりしたので、だんだん足が遠退いおしたいたした💧 代わりに、行く床必ずこの花が芋られお、しかもその埌数幎ですっかり分球しお、皀に芋るほどの矀生を拝めるようになったこちらの岡寺に、毎幎通い詰めるようになったのでした🚶 すっかりお気に入りのスポットです👍
画像11 でも岡寺の芋所は、それだけではありたせんよ ここは長い坂の䞊の暙高の高い堎所なので、村を䞀望する絶景スポットでもあるんです✚ 息を切らし、足をワナワナさせながら登りきった先で芋るこの枅々しい颚景は、たるで、頑匵っおここたで来た自分ぞのご耒矎のよう笑🎁 倧いに達成感に浞るこずができるず同時に、柄んだ空気に心掗われるような気分になりたす😌 これだからやめられないんですよね。
画像12 境内から山道を少し登るず奥の院があるのですが、その道䞭に鎮守の皲荷瀟もありたす👆 子䟛の頃に近所にこんな堎所があったら、絶察に入り浞っおいただろうなず思いたす。そしお私のこずだから、怪談話でも思い付いお、面癜半分に他の子䟛たちに語り聞かせたこずでしょう💧 奜きだったからなぁ、そういうの👻 ← さりげにこれが、創䜜の原点かも 最近は怪奇ものは党然閃かないけど、珟実的な話なのにホラヌ小説かず錯芚されるようなおどろおどろしい衚珟が、私の小説の䞭に時折出おくるのは、たぶんこのためです (^_^;)
画像13 䜕床も行きすぎお、他の旅人に道先案内ができるほど明日銙村に銎染んでいる私は、圌岞花の矀生が芋られるポむントや穎堎も、知り尜くしおいたす。パンフレットの衚玙を食る有名どころの棚田は、毎幎車で遠方からやっお来る人達← 倧半が、本栌的なカメラ片手の䞭高幎男性で埋め尜くされ、颚情があるんだかないんだかよくわからない感じがしお萜ち着かないため、私はあえお別の堎所を目指したす (^_^;)
画像14 この飛鳥寺呚蟺の畊道や、専甚駐車堎の前にも、よく玅い圌岞花が矀生しおいたす。タむミングが悪いず刈り取られおしたっおいるこずもありたすが💧
画像15 飛鳥寺境内には芙蓉も👆
画像16 飛鳥寺。修孊旅行の孊生たちで密々になっおいるずきは避けたすが、䞭も䜕床も拝芳しおきたした。そしおこの裏門を出た先に、入鹿の銖塚がありたす。この幎は画像に残しおいなかったようですが、かれこれ10回ぐらいは芳に行きたした😅
画像17 私にずっお取っお眮きの穎堎ずいうか、個人的にツボなのが、この亀石のお尻のあたりにひっそりず咲いおいる圌岞花です👆 これ、なんか可愛くないですか笑
画像18 圌岞花は盎射日光の圓たる暑い堎所では長持ちしないようで、あっずいう間に萎れおしたうのですが、ここの圌岞花は、うたい具合に亀石の圱を利甚しお身を守り、い぀も比范的に遅い時期たで咲き残っおいたす。亀石のお尻に埡利益あり、ですね笑←正確には脇腹のあたりですが (^_^;)
画像19 芋頃が長いので、他の堎所で「ピヌクを逃した😭 すでに殆ど枯れおいる😱」ずいう時には、ここを蚪れおみおください。呚蟺の田んがの畊道にも、圌岞花が比范的に長い期間矀生しおいたすよ。ただし、亀石自䜓が䜏宅の間に隠れるようにしおひっそりず存圚しおいるため、慣れない人がこの堎所を芋぀けるのは至難の技かもしれたせんが💧䞀応、芁所芁所に看板は出おいるんですけどね。京郜みたいな碁盀の目ずは違う田舎道ですから、迷子になる人が倚いようです😥
画像20 亀石呚蟺の畊道。満開でした👍
画像21 叀の空気感が心地よい倕暮れ時の村景色👆 飛鳥駅ぞの垰り道です。自転車よりも埒歩の方が、こういう颚景をじっくり眺められるので、私はい぀も歩いお飛鳥旅を満喫したす。レンタルの自転車だず、倕暮れ時を埅たずしお早めに返しに行かないずいけないし。個人的には、17時過ぎぐらいの倕暮れ時が、䞀番しみじみずこの村のノスタルゞヌに浞れるお気に入りの時間垯です👍
画像22 倩歊・持統倩皇陵から芋䞋ろす颚景。←旅の最埌に、たたたた䞘を登った😅 このあたりはずにかく長閑で、ホッず癒される緑豊かな颚景です。
画像23 初めお明日銙村を蚪れたずきにたず感じたのは、「空気からしお、明らかに違う。ここは異質な別䞖界。ずっず昔から時が止たっおいるかのよう」ずいう䞍可思議な空気感でした。新鮮味のある初回だけの錯芚だろうかずも思ったんですが、その埌䜕床蚪れおも、昔話の䞖界に迷い混んだような異質な印象は倉わらず、毎回心地奜く叀代ロマンに浞らせおくれたした。
画像24 最初の数回は史跡巡りが䞭心の飛鳥旅← 実は、聖埳倪子の幌幎期から青幎期を魔性の存圚ずしお描写した異色の挫画、山岞涌子䜜の「日出凊倩子」の圱響😅でしたが、そのうち圌岞花の名所であるこずを知っお、䞻に秋口に入り浞るようになり、ご圓地グルメからマニアックな飛鳥土産たで、䞀通り味わい尜くすようになったのでした。今幎はたさにこれからが蚪れ時 でも村にはお幎寄りが倚いので、今幎はさすがに行き控えるべきかなず、只今思案䞭・葛藀䞭です😥💊
画像25 最埌に、圌岞花を含むリコリスの花々をモチヌフに曞いた私の詩䜜品のリンクを貌っおおきたすので、是非ご芧ください。前者は爜やか系。埌者はいかにも私らしく少し毒気のある䞀䜜👉 ✒『LYCORIS』 https://note.com/saekiharuka/n/n19a43e0b5c16?magazine_key=mbf60c7eb85cc  ✒『曌珠沙華』 https://note.com/saekiharuka/n/n972f279ef43f?magazine_key=mbf60c7eb85cc

この蚘事が参加しおいる募集

カメラのたのしみ方

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか