持ち帰り不可の「あんバター」~巣鴨・元祖千成もなか~
週末のゆるーい時間帯なので、グルメ記事でも('ω')ノ
今日は、あまり同世代の人は行かないのでは?と思われる”おばあちゃんの原宿”こと「巣鴨」のお店です。ここ巣鴨、美味しいものの宝庫なんですよ。私は勝手に「混んでない鎌倉・小町通り」と位置付けています(笑)
ていうか、冷静に考えて、私たちより何十年も多く生きているおばあちゃまたちが愛するお店が並んでるってことは、美味しくないわけないよなぁ。。。いま納得した。
老舗の和菓子屋さん、パン屋さん、お惣菜やさんなどがずらっと並んでいますが、今日オススメしたいのが「元祖千成もなか」さんの「あんバター」です。
https://www.monaka.co.jp/
お店の名前の通り、最中が有名なお店ですが、ここで出会った「あんバター」が絶品なのです。
どら焼きの生地に、自家製のあんこを乗っけて、その上に一枚ぺろんと贅沢にバターを乗っけています。知る人ぞ知る、カルピスバターというものらしい。知らなかった。そしてこの「あんバター」、無添加・乳製品のためお持ち帰りさせてくれないのです。食べたいならお店に行くしかありません。注文し、お店の中にあるこじんまりとした飲食スペースで待ちます。
出てきた。
バターの量が贅沢。冷たくてさっぱりとした塩気のあるバター、甘いあんこ、温かいどら焼き生地。想像しただけで食いしん坊センサーが反応します。美味しい。。。。温かいものと冷たいものの組み合わせって罪。
こんなアレンジまで提案してくれます。(普通verが美味しすぎて試さなかった・・・)
最中はお持ち帰りできるので、是非。見た目も可愛いよー。手土産に喜ばれると思います。
巣鴨エリアは他にもたくさん美味しいお店や面白いところがあるので、いつかまとめて記事にしたいと思います('ω')ノ ニーズ、ある?笑
パン好きで有名な女優・木南晴夏さんがお好きなパン屋さんなんかもあるんですよー。
考える系の記事より、グルメ記事の方が更新に手間と時間がかかる事象に名前をつけたい('ω')
皆さん良い週末をお過ごしくださいませ。
Sae
いただいたサポートは、私のテーマでもある「マイノリティ」について考える・発信するために必要な書籍購入費に使います。必ず社会に還元します。