見出し画像

オンライン勉強会「ビジネスモデル、自由な生き方」に参加した話

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

私は、北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

先日、開業前後の社労士が集まるオンラインコミュニティ(開業ダッシュの会、私は第3期メンバー)の5月の全体定例勉強会がありました。

今回のテーマは2本立てで、「売上を上げるために必要な3要素」と「自由な生き方ー3条件と道筋」でした。

(1)売上を上げるために必要な3要素

色々な考えはあるという前提で、今回は、「商品やサービス」×「戦略」×「メンタル」によってビジネス上の売上が決まるというお話を聞きました。

それぞれのポイントについても学んだのですが、ココのポイントは掛け算である=1カ所でもゼロがあると合計もゼロになるということ。

「商品やサービス」と「戦略」がゼロということはまずないので、「メンタル」が非常に重要とのお話でした。

「メンタル」がマイナスの状態だと売上が上がるどころではないので、まずはプラスの状態に持っていきましょうということですね。

(2)自由な生き方ー3条件と道筋

2本立ての2本目は、「あなたにとって欲しい自由って何?」という問いから始まりました。

たいていの人がすぐ思いつくのが、①時間、②お金、③心・気持ち、ですが、どの順番で手を付けるべきかとなると、人それぞれだと思います。

今回は、お金→時間→心・気持ち の順番が良いのではないかというお話でした。

「お金があれば自由なのか」というとそうではないと思います。

年収800万円までは収入が増えるほど幸福度はどんどん上がるけど、それ以上は収入が増えても10%弱しか幸福度は上がらないとの研究成果もあるようです。

2番目の時間の自由を手に入れるには、ただお金が手元にあるということではなく、「いつでもお金を生み出せる自信」が必要ということを学びました。

ということは、この自信を得るために何をすればいいかを考えるべき、ということになります。

私は、まさに「時間の自由」が欲しいというのが、退職→開業の理由の一つだったので、そのために、今自分にとって必要な努力・行動とは何か、考えて実践していこうと思いました。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #開業ダッシュの会 #自由な生き方 #ビジネスモデル #50歳 #アラフィフ #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット #コンサポ登山社労士 #勉強会 #セミナー


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?