山行記録:小天狗岳(R5.10.29)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

10月最後の日曜日は、近場の山に紅葉🍁を観に行こうと思い、定山渓温泉近くの小天狗岳に行きました。

小天狗岳は、北海道札幌市南区定山渓にある、標高764mの山で、札幌50峰の一つです。

朝から小雨が降ってましたが、雨は朝のうちだけとの天気予報を信じて、自宅を出発🚗

紅葉の峠を走ります。

紅葉真っ盛りの朝里峠を走り、自宅から40分ほどで定山渓ダムの駐車場に到着しました。

駐車場は結構広く、20台以上は停められると思いますが、ほぼ満車でした。

駐車場ですでに紅葉が素晴らしい。

登山靴に履き替えたり準備をしまして、資料館の横の登山口から登山を開始⛰️

登山口。入山届を記入します。
かわいい登山口入口の看板があります。

紅葉のピークは過ぎたぽいですが、それでも赤と黄色とオレンジの葉っぱ🍁が、時折覗く太陽☀️に照らされてとてもキレイで、歩いてて超気持ち良かったです🥴

キレイ。癒されますね。
写真撮りすぎちゃいます。
奥に定山渓温泉のホテルが見えます。

足元が雨のせいでズルズルで、落ち葉が多く、木の根っこや石が見づらいため、気を付けて歩きました。

登山道はこんな感じです。

キレイな紅葉を写真に収めながら、ゆっくり歩きまして、1時間ほどで山頂に到着⛰️

周りの山々もいい感じです。
ダム湖もキレイです。

山頂はとても狭く、2つの標識で写真を撮ったらすぐに避けて、すぐ下の小道の途中でコーヒー休憩をしました。

コーヒー+スコーンで休憩。

山頂標識では、前日の札幌ドームでのJ1リーグの試合観戦に行った時に購入した、フライングドーレくん(リストバンドバージョン)で撮影しました。

山頂標識。
枝にシマフクロウが!

帰りは滑らないよう気を付けて、1時間かからず下山しました。

オレンジもいいですね。
薄いオレンジもまたいいです。

登りも下りも、かなりの数の方とスライドしました。紅葉🍁の季節ということで、大人気の山なんですね。

気温も意外と低くなく、風も弱かったので、快適に歩けましたし、紅葉もとてもキレイで、非常に楽しい山行でした😀

無事下山しました。

#北海道  #登山 #山歩き #小天狗岳 #定山渓 #黄葉 #紅葉 #秋 #ダム #ダム湖 #コーヒー #スコーン #ドーレくん #わたしのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ