見出し画像

2023J1リーグ第34節北海道コンサドーレ札幌vs浦和レッズ(札幌ドーム)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

12月最初の日曜日、2023年J1リーグ第34節、北海道コンサドーレ札幌対浦和レッズ戦を観戦しに札幌ドームへ行ってきました。

この試合は、小野伸二の引退試合で、試合終了後には引退セレモニーも予定されており、前売のチケットは完売で、3万人以上の観客入りが濃厚でした。

この試合は14時キックオフだったのですが、いつもより15分、最先行入場の時間が早かったので、いつもより1本早いJRで現地に向かいました。

地下鉄福住駅に着いた時点で、結構な人出で、早く着いたにもかかわらず、再先行の列がいつもより3倍はあったと思います。

この日は、クラブコンサドーレ(=ファンクラブ)会員対象の抽選会が開催されるとのことだったので、真っ先にクラブコンサドーレブースに直行しまして、1回1,000円だったのを2回チャレンジしました。

抽選券2枚

結果は、手拭いと選手のサイン入りTシャツが当たりました!

18番浅野雄也!

その後、食料を調達しまして、いつもの指定席に向かいます。

荷物を置いた後、反対側のメインスタンドに行き、ベンチ前の芝生に描かれたメッセージを撮影。

グラウンドキーパーの方が小野選手への感謝を芝生に表現。

試合前の練習の最中に、スターティングイレブンの発表があります。
前日にミシャ監督が宣言していたとおり、小野伸二は先発です!

小野伸二が先発出場!

試合開始の少し前に、会場が暗くなり、サポーターみんなで作り上げる赤黒の演出がありました。

赤の部分の方々がライトを照らしております。

その後、再び会場が明るくなり、今度は、各座席にあらかじめ配布してあった、赤と黒それぞれのボード(紙)を掲げます。

赤と黒がキレイです。

小野伸二は、先発出場して約22分プレーした後、試合中なのに両チームの選手が花道を作ってその中を通って退場するという、非常に珍しい光景が見られました。

最後の試合で、彼のプレーが生で見られて本当に良かったです!

両チームの選手による花道。

試合の結果は、残念な結果でした。。

0-2の完敗

試合後、シーズン最終戦のセレモニーということで、三上GMからの挨拶がありました。

来年もミシャ監督続投の方向で交渉する予定であることを明言されました。

その後、ミシャ監督からの挨拶の時、レッズサポからブーイングがあったのですが、これに対してミシャがお怒りの様子で結構長めの説教を行いました。

大輔さん(通訳)からもお怒りの様子が感じられました。。

そして、準備が整った後、引退セレモニーが行われました。

引退セレモニー開始。
この日用のビッグフラッグ。

まずは、これまでの小野伸二選手のサッカー人生をまとめた映像が公開されまして、続いて、挨拶が行われました。

小野選手らしい、札幌愛があふれる誠実な素晴らしい挨拶でした。
北海道コンサドーレ札幌とは生涯契約を結んでいるので、これからもクラブのために活動してくれるものと思いますので、期待したいと思います!!

挨拶冒頭のレッズサポへのたしなめ(「どんな時も誰に対してもリスペクトをしましょうね」との内容)もばっちりでした。

映像上映中の様子。

ちなみに、白い恋人小野伸二限定缶も購入しまして、帰宅後、家族で美味しくいただきました。

小野伸二限定缶

#北海道 #北海道コンサドーレ札幌 #札幌 #コンサドーレ札幌 #note毎日投稿 #Jリーグ #札幌ドーム #浦和レッズ #小野伸二 #抽選会 #最終節 #ミシャお怒り #白い恋人 #引退 #私のストレス解消法 #J1 #私なりのアウトプット

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?