見出し画像

山行記録:長万部岳(R6.6.1(土))

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

私の趣味の一つに2年半前から始めた登山があります。

令和3年9月、その年の社会保険労務士試験が終わってすぐに始めました。

なので、まだまだ初級者ですが、山行記録をnoteに投稿しています。

前回の山行記録はコチラ ↓


長万部岳(おしゃまんべだけ、標高972m)

6月最初の週末の土曜日は、北海道長万部町にある長万部岳(おしゃまんべだけ、標高972m)に登山に行ってきました。

先週、隣の黒松内町にある黒松内岳に登りましたが、今週はすぐ隣にある長万部岳ということで、2週続けての北海道百名山でした。

前日の天気予報では曇りで雨マークもありましたが、今朝になって地元市内は快晴で、長万部方面の天気も雨マークはなくなっていましたので、とりあえず長万部町に向かいました。

こんな感じの道を入っていきます。

国道5号線をずっと通って、途中を右折して、片道1車線の道路が続き、最後に少しだけ全くすれ違うことのできない道を通ってゲート前の駐車スペースに駐車しました。

ゲート前に駐車。

ゲートからは林道が続いて本当の登山口を目指しますが、そこまでの距離が結構ありました💦

しばらくこのような林道を進み本当の登山口を目指します。

やっと登山口に到着し、ここから本格的な登山開始です。

本当の登山口の標識。ボロボロです。。

1合目から合目表示がありますが、ほとんど倒れているものばかりでした。
そして、2合目だけは見つかりませんでした。

これは7合目のものですが、ほぼすべての合目表示がこんな感じでした。

4合目あたりからガスがだいぶ出てきて景色はほぼ見えません。ただ気温はちょうどいいし、風もないのでコンディション的には悪くないです。

ガスガスです。

個人的には、ガスがかかってる林の中は幻想的で結構好きではあります。

幻想的でいい感じ。

最初のゲートから山頂近くまで、ウグイスの歌声がずっと聴こえておりましたが中々姿を見ることはできなかったのですが、山頂手前で写真に撮ることができました。

ウグイスさん。

また、シラネアオイをはじめ、たくさんの花を見ることができ、とても目の保養になりました☺️

シラネアオイ
ちょっとわかりません💦
エゾエンゴサク
エンレイソウ

8合目を過ぎたあたりから、登山道に雪が残っており、久々に雪の上を歩きました。若干滑りましたがチェーンスパイクなしでも大丈夫でした。

この辺から雪の上を歩きました。
雪の上を歩きます。

山頂に到着し、いつもの記念撮影をして、途中のローソンで買った🍙としなしなのからあげクンを食べ、コーヒーを飲みました。

山頂標識。

一応山頂からの景色を写真に撮りましたが、360度ガスで真っ白でした💦

本当は360度の素晴らしい景色が見れるはずでした。
山頂からの景色は360度真っ白💦

素晴らしい景色が見れるはずが残念😢

次回来た時に楽しみをとっておきます😌

下山時は、木の根や倒れた笹や雪で滑りやすく、注意して下りました😨

駐車場所と山頂は特に虫が多かったので、持参した蚊取り線香が役に立ちました🦟


#北海道  #登山社労士 #社労士 #社会保険労務士 #登山 #山歩き #長万部岳 #北海道百名山 #北海道コンサドーレ札幌 #ドーレくん #わたしなりのチャレンジ #私のストレス解消法  #山であそぶ

この記事が参加している募集

#山であそぶ

1,889件

#私のストレス解消法

11,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?