見出し画像

してみたいと思っている事

チョット生意気なことを書いてみたいと思う、いやいつもあんた生意気でしょ、なんて思われるのを承知で書いてみる。

当たり前だけど、私は記者でも何でも無くて、書くことについてのプロでは無い。

プロだって言ったら、プロが山の向うから、違うよー、あんたはプロじゃ無いよーなんて声を掛けてくるくらいに、プロでは無い。

それでもね、文を書くにあたっての拘りは有ったりするんだ、それは何かと言うと、想像させる文章なんだよね。

まだその境地には至っては無いんだけどさ。

人間って同じ様な状況を経験しないと、同調するって難しい、だけどそんな中でも同じ様に想像できる文章を書きたいと思っている。

昔、娘のアメリカ人の英会話の家庭教師が映画のプロデューサーでもあると言っていて、「ママはどんな映画が好き?」って聞いてきた。

「ウーン、普通の人々っていう、ロバートレッドフォード監督の映画が好き。って言ったら、????ってなっていた。

「意外とアメリカの映画が好きなんだよね。」と続けて言ったら、彼はこう言っていた。

「アメリカの映画が好きでも、きっと本当の意味でアメリカ的な感覚は解らないと思う。」

そうだろうね、彼がアメリカ人で本当の意味の日本が理解できない様に、私も本当の意味でアメリカは理解できないんだと思う。

そう考えていくと、今の時代障害が沢山あって、育った地域とか年代、例えば昭和の人間は平成生まれは理解しがたいだろうし、平成は令和の感覚には成らないだろう。

他にも目の悪い人、体の悪い人は、良い人の感覚は解りにくいのかも知れない。

だけど、文で土の湿った匂いがするって書いたのを、読んで貰ったら、これから雨が降ってきそうだなって、誰でも想像する。

言葉が浮かんで天井で弾けて消えたと書けば、自分の言葉の虚しさを感じて貰えるんじゃ無いかな。

歌を歌っていて、音のちょっと後ろに声を持って来て、グルーブ感を出して見るとか、ダンスで何気なく歩いて居る部分で、後ろに部屋を思い起こさせるとかと同じ様な感じ。

わかるかなー、わかんねーだろーなー、解かり難くてすいません、歌って音の前に出るのもあれば、チョット後ろで引いて歌うってあると思うんだ。

そう思っているのはわたしだけ???

ダンスだって、間を取る部分で、自分の回りの状況を、想像させるってのが有ると思うんだ。

それってきっとどんな状況で生きてきた人でも、同じ様に感じると思うんだよね。

私の書きたい文章って、そんな文章なんだよね。

きっとまだまだ精進が要ると思うけど、もうちょっと頑張ってみたいな、誰もが想像できる文章を目指して。

頑張るぞ~、オ~、なんて思ったりしている。

兎に角解かり難くてすみません。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。