見出し画像

2度目の脳梗塞

今月75歳になる母が
6月に初めての脳梗塞を起こし
その時は入院せず服薬治療となり。
先月10月に2度目の脳梗塞、
こんどは入院加療になった。
左不全片麻痺。

今年はじめに父ががんで亡くなり
現在独居の母親。

元々ADHDっぽくて(未診断)
・片付けが苦手
・忘れ物が多い
・時間を守ることが苦手
人ではあったけど、
加齢に伴い
・物をどんどんもらっちゃう
・物を買いすぎる
・捨てていい物も捨てられない
 ↓
実家が物に溢れたゴミ屋敷になってしまった。

1回目の脳梗塞の時、
症状確認してマジでヤベーやつだと認識して
救急車呼んでと言っても
「呼ばない、明日の朝病院に行く」と頑なにだったため
夜中に車すっ飛ばして実家に行ったら
…家のリビングアリだらけ。

2回目の脳梗塞の時、
実家に行ったら、安定の散らかり様。
階段・廊下荷物でギッチギチ
リビングで寝てて足の踏み場なし。
アリがいないことにはホッとした(10月だしね)。
じゃがいも、玉ねぎ、何個あるの!?
野菜・果物大量在庫で一部腐ってる。

片付け・清掃のヘルパーや業者さんに
去年から定期的に入ってもらうようになって、
これか… がっくし…

母が入院している間に、地方から姉が時々きてくれて
一緒に大掃除、大処分。
ゴミ袋35以上は出した。

わたし、いま、体調不良で休職中だけど
休職中で良かったというか何というか。
わたしがもし元気で休職してなかった場合、
仕事休まないとどうにもならない状況だったなと。
ただ、全然休めない。

退院後、独居は厳しいだろうとは思う。
ただ、家で暮らしたい母の気持ちも分かる。
一方、地方に住んでいながら何度も実家に来て
片付けたり清掃業者を手配して費用負担している姉の
(それなのにこの家の状態…)
「施設に入ってもらいたい!」気持ちも分かる。

一応、医療従事者として、
母のレベルだったら全然独居可能だろうなとは思う。
もっと麻痺が強くて独居の方は全然いる。

ただ、
母には(おそらく)発達障害の背景もあり
入院中のリハビリの様子をみても
(今、回復期リハビリテーション病棟)
話をしても

注意力とか現実検討能力とかの問題もあり
ゴミ屋敷アゲイン&即行で転ぶ
→骨ポッキリの可能性が高い。
(ちなみに骨粗鬆症)
浮かぶわぁぁあ。

というわけで、
実家近くのサービス付き高齢者住宅を探し見学をしたり
老人保健施設に問い合わせたり。
来週はほぼ毎日病院や施設見学。

そんなこんなで、
自分の家がますます汚部屋になってきて
「実家のことばっかりやって
 自分の家のこと疎かになってクスン」
とはなりますが。。

わたしも年取って、こうならないように
気をつけなきゃ…断捨離せにゃ…
と思ったよね…

そんなこんなで、休職ラスト1ヶ月の11月。

話は飛ぶけど、
わたしは元々は穏やかな性格だと思ってるんだけど
出産してから、イライラしやすくなった。
ここしばらくは本当にいっぱいいっぱいになって
つい舌打ちをしてしまうことがたまにある。

わたしは『舌打ちをする人が大嫌い』だ。
そんな人、わたしの周りには基本いない。
たとえば、電車とか、レストランとか、公共の場で
舌打ちをする人に遭遇すると
『うわぁ……』とドン引きする。そういうこと。

それなのに、そんなわたしが近頃、
舌打ちをしてしまうのだ…最悪。自分最悪。
子どもが、何回注意してもやらかす時とか
そういう時に、チッとやってしまう。最悪。

そしてついに、昨日、たぶん生まれて初めて
他人に舌打ちをしてしまった。落ち込みーー

連休初日、子ども達と動物園(激混み)に行った。
トラだったかなーゴリラだったかなー
順番待って、前の方に到達したんだけど
わたしの右隣のいた方(ママさん)が
わたしの左隣の娘の左隣にいた、ママさんの娘さんに
「こっち見えるからおいでー!」と
その子の手を引っ張り
わたしと娘の前を歩いて(ジャンプして?)通りぬけ
わたしの足をガッツリ踏んでいった。

チッッ

ってやっちゃったーーーーー
なんか、その親子にも娘にも聞かれただろうに
すごく落ち込んでしもた…

瞬間湯沸かしになったと思ったら
瞬間絶望になる。忙しい女だ。

そんなこんなだ。

久しぶりに行った某◯野動物園、
すんごいかっこいいゴリラがいた。
後ろ姿であの迫力。惚れた。
モノレールがなくなっててショック。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?