見出し画像

退職決めた

今年2月に父が癌で亡くなり
春から夏にかけて子どもが毎月発熱し
6月には母が脳梗塞
8月に(仕事が主要因だと思うけど)
私が抑うつ状態・適応障害の診断
10月に母が2回目の脳梗塞になり入院。
仕事を退職する決心がつき
今月末で退職することになった。

そして、子どもの保育園・学童問題。
保育園は求職中3ヶ月の猶予あり。
学童は退職したらなんと即退所!!!

ということで、
クリニックの先生に診断書を書いていただき
就労のため→疾病のための保育・学童利用希望にチェンジ申請。
通るかどうか…

退職の決算がついてから
ハローワークで職業訓練校を探してみたら
なんとeラーニングの講座があるじゃないか!わお!

なんだかんだ、
10年以上雇用保険を切らずに働いてきたので
ここは自分へのご褒美(?)だと思い
半年間の職業訓練校を受験することにした。
倍率高いから落ちるかもだけど、レッツトライ。

体調は、天気みたい。

元気な時もあれば、全然ダメな時がある。
数日頑張っちゃうと、ダメね。ガクンとくる。
入院中の母のことでガンガン動いてたら
(動かざるを得ない)
ここにきて疲れが出たのか、数日調子が悪い。
母は独特な人なので(おそらくADHD)、
関わる機会が増えると非常に疲れる。ストレス。

気温・気圧の影響も大きいと思うけど
頭痛腹痛下痢になりやすくて困る。。

具合が悪いとイライラしてしまって
子どもの声が、痛い。
子どもの世話が、つらい。

そして子どもをガツンと怒ってしまい
そのあと非常に落ち込むという。アホだねぇ。
希死念慮はないけど、一瞬、もう消えたくなる。
こんなダメな自分、消したくなる。
それが希死念慮というなら、
この一瞬がやばいんだなぁ、きっと。

でも今のところ、その一瞬は
本当に短い時間だから、たぶん大丈夫。

母とのが関わりがストレスで
子どもとの関わりがストレスで
私は欠陥人間だなぁと思ってしまう。

きのうXで見たコレ↓

『子どもと関わる時に意識している事 』
お:脅かさない
す:すぐに助言しない
し:叱責しない
さ:最後まで話を聞く
い:(子どもの)意向を軽視しない
こ:子どもが使う言葉を使う
う:疑わずに一旦信じる
か:感情を否定しない
よ:余計な一言を言わない

素晴らしい。
全然できてない。

頭痛いけど
さっきカミナリ落としたばっかりだけも
『おすしさいこうかよ』
肝に銘じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?