見出し画像

タンとタンとウニ そして、酒(2019年旅)

旅に出ると
最初から最後まで、、、、
「何を食べようかな?」と考え続けてます。

今回の旅の記憶は仙台でござる。。(2019年旅)
私は何せ焼き肉といったら
牛タンの女です。

まずは、舌を!と
ホテルにあった、牛タンマップを眺めて見ましたが、
あららララ
たくさんありすぎて、もうわかりません。

ホテルを出たすぐのところにとにかくビールだけでも飲もうと入ったお店で



厚切り牛タンをビールと注文。早くビール飲みたかったし!

(ときわ亭牛タン)を注文してみました。

うわー!思った以上の厚切り!さすが仙台!
実はこのお店、とても美味しくて後で検索してみたら、東京にもたくさん進出していました!
こりゃー楽しみです。今度行こう!

ある程度歳を取ると、牛タンとビールで、サクッと
飲んでお店を出ることが出来ます。ひとり飲みは、回転早いですからね。

そして、仙台駅に向かいます。

うわー!うれしいことに、又もや牛タン通りがあるんだけど、、、、
すし通りに行ってみましょうか?
北辰鮨さん。立ち食いのお寿司屋さんです。
(※現在は仙令鮨に屋号が変わっています。)

おー!ここもほぼ満員です。
駅ナカにあるので、新幹線に乗る前に食べていく人も多いのではないでしょうか?

こちらも好きなものだけを少し。

ウニ!!大好きなんです。こちらも少し何貫かつまんでお会計。駅ですから皆さん長居されないかもしれないので、並んでいても回転早そうです。

そして、ウロウロと、駅から5分くらい、歩いたところの五橋横丁へ。

牛タンの老舗ですが、日本酒飲みたさに入ってみました。

宮城は日本酒天国ですね。

ここは、飲み比べといきましょう。

(だいたいのお酒が三種で500円)
つまみは、やはり牛タン。

そして、冷奴です。

こんな、日本一とか、全国一とか、の文文に弱いです。
後は、

「この地限定」とか、

「数に限りあり」とかにも、めっぽう弱いので、すぐオーダーしてしまいます。権威に弱い小さい女です。

こちらも立呑屋さんですが、
お一人旅には、ふらっと寄れて牛タンも食べられるし、日本酒も呑めるので、最適です。


さてさて、呑兵衛旅。


《旅する飲んべえ》は、
ディープにまだまだ呑みます。

                  つづく。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?