見出し画像

勝手に勝手丼(2019年夏の釧路旅)


釧路と検索して出てくるのがここ!

和商市場です。


私の好きな食材がずらーり!!

このツブ山盛りです。
しかも!パック500円!
隣の真イカも信じられないくらいのお値段です。
釧路で海鮮BBQなんてやったら楽しいだろうなぁ

あーー前日、横丁のTakkeさんで食べた
カスベ売ってますね。

カスベのほっぺって、なんかかわいい。

おー!このタコをごらん!!

これで1000円っ!

ここ和商市場で有名なのは


《勝手丼》といって

好きな海鮮をご飯に好きなだけのっけるというもの。

さっそく挑戦してみます。



ライスをまず購入。

お魚によって値段は違います。
お魚の切り身が並んでいてひときれのお値段が表示されてます。これが!けっこう迷うんです。

ここに来たからには試してみたい勝手丼。

110円のご飯を買って、なるべく釧路地元のお魚をチョイスします。

↓こちらです。(玉子サービス。)

えーっと、ソイ、くじら、アブラカレイ、生のエンガワ、ほっけ、サクラマスだったかなぁ??

どれも関東ではなかなかお目にかからない食材です。。

(800円くらいでした。量もちょうど私にはいい。)

勝手丼もいろいろ、選ぶのが楽しいですが、
とにかく、お持ち帰り出来たら、いろいろ買っていきたいものばかりでした。
埼玉住みの私には、もう憧れの市場です。

貝類も大好き!
釧路に住みたいくらいです。

勝手丼を食べた翌日の釧路最終日のお昼は、
地元の回転寿司
「まつりや」さんへ。

ここ、ネーミングが面白いっ。

ブルースリー(笑)

『青魚三点盛り』

ナイスな湯呑み。


市場で、見て食べたかった
ツブ。

夏が旬の
時鮭(トキシラズ)もいただきました。

釧路はとにかく北海道の海の幸(食いだおれ)の
旅でした。
どうしても北海道は道南に行きがちなんですが、
ぜひ釧路いいところです。通り過ぎるだけでなく2泊はしてくださいね。(笑)


        釧路旅 終わり。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?