見出し画像

函館から東京まで青春18きっぷで帰ろうとしたら


前回の記事はこちらからどうぞー!↓

函館のミッション
「透明なイカを食べる!」が、あっという間に終了したので、帰りの旅程を焦りながら考えました。


函館から、、又フェリーに乗って、青森→秋田か岩手→そこから関東と青春18きっぷ利用となると、宿代は確実に2泊かかる!

貧乏くさいですが、ここはどうにかお金を使わずに帰りたい!!

青春18きっぷ旅の良いところは、旅の変更も自由だし途中下車してその土地を楽しむのも良し、そして使わなかった時も、、又期限内に使えばいいということ。


そして、そうだ!と気づいたのです。私は飛行機のマイルを山ほど持っていたのだった!なぜなら、最近は飛行機に乗ることがめったに無いため3年期限のマイルが残っているのでした。

本当は海外に行くときにマイルを放出したいのですが、そんな機会はまだ訪れそうにない、、今の私には。

ここは思いきってマイルを使って帰ることにします。
調べてみると函館から羽田の飛行機は19:40分が最終です。

そちらをポチりとしました。(片道のみ7500マイルを消費)

というわけで、今日は函館1泊して翌日は夜までゆっくり過ごせることに安堵です。

今日予約してあるホテルは、函館駅から徒歩で15分ほど、路面電車を使うと(松風町)という電停から1分です。

函館もお祭りのようです。


函館駅からホテルまで歩く途中に「大門横丁」というのがありました。

横丁大好き人間としては、気になるのでどんなお店があるのかのぞいてみます。

まだ準備中のところが多かったです。
海鮮などの良さげなお店が並んでいます。

おおお!大好きなイカのお店もあるようです。

イカイカイカイカイカと言い続けると 途中からカイカイカイになるのはなぜ??


だがしかし!
ホテルにチェックインしたところ、こちらのホテルは、
ウェルカムバーがあって、ラウンジには お食事の持ち込みOK!テイクアウトやデリバリーで美味しいものを食べながら、好きなお酒を飲む…ことができるとか!(18:00~21:00まで)

ひとりでも気にせず過ごせそうなラウンジです。朝食も無料ですが、このラウンジが会場となっています。


なるべく、費用を押さえたい私としては、もう!
ホテルでひとり飲みしようと決意しました。

地元では、有名なハセガワストア。

函館の隠れたB級グルメで人気なんだとか。番号順に作りたてが提供されます。
これが噂の函館名物「やきとり弁当」

こちらのやきとり弁当を買いました。炭火で焼きたてなので熱々でした。
ビールはInstagram用です。

どんな感じなのかなー?とチラリ!
さて、アルコールフリーの時間に合わせて、ラウンジへ突撃です。

ちょっと軽くレンジで温めます。

やきとり弁当というのですが、串に刺してあるのは豚肉なんです。
このお味は!!
ジンギスカンのタレのような気がして海苔のご飯に合います。つまみにもなって飲んべえ満足です。

いろんなリキュールがあるのでカクテルも自由に作れます。ちなみに生ビールなどは、無かったです。


函館の日本酒もありました。おー!ワインもあるではないかっ!


もっぱらこちらの炭酸を使ってハイボールを作っていました。


宿泊して10時にチェックアウトしました。飛行機は夜19時40分の便なので、1日たっぷりあります。
まずは有名どころの「五稜郭タワー」に向かうことにします。
市電が便利そうなので、一日券を車内で購入しました。

3回程乗り降りすれば、元は取れるかと思います。
湯の川行きに乗って五稜郭公園前下車、そこから少し歩きます。
マンホールも星形
ほほー!これが五稜郭タワーですね。

タワーの展望台入場料は900円です。

函館の誘惑は、1階フロアーにもありました。
海も見えまーす。
これが星形の五稜郭


歴史もちゃんと説明してあります。
可愛いから星形にしたんじゃないことが、わかりますよ。(ちょっとキキララっぽくていいと思ったんではないんです!キリリ!)
詳しくはWebで、、笑


すりガラスの上に立つとゾワゾワしますよね。私の体重でガラス割れませんよーに。
ここから見ても、公園内は暑そうだぞ。涼しく高いところから眺めるのが一番!

ガラス越しですが、五稜郭タワー、展望台楽しいです。
函館港町、ペリーはここまで来ていたのか!!
と歴史も楽しめます。

そんなこんなで、お腹がすいてきたよ。

お昼ごはんを食べながら午後の予定を練ることにしますぜ。
              つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?