見出し画像

えー、えー、えー、A列車で行こうじゃないか!てっぱくへ(@鉄道博物館)

飛行機の旅というのも好きなのですが、
電車でゆっくり行くのも意外と好きです。

ふと思い立って、埼玉にある
『鉄道博物館』へ行ってみることにしました。

あ、こちらは博物館の写真ではなく、埼玉県JR大宮駅からニューシャトル内の写真です。

JR大宮から1駅なのであっという間です。

駅の通路も何だか、時刻表になっていて、この時点で電車好きな方は、もうワクワクすぎますよね。

博物館入口にはほぼ昔の電車だったらしい現物が展示されています。

行った日はちょうど「山手線展」開催されていました。(2022年1月末までの催しです。)

けっこうSL好き。

電車の種類や、型番などはまったくわかりませんが、
実は寝台列車には思い入れが強いです。

かなり昔、東京~鹿児島間は『はやぶさ』という寝台特急列車があって、私も故郷へ2回ほど往復しました。

現在はもう、無くなっていますが、ちょうど夕方東京駅を出てお昼頃に西鹿児島駅に着いたと記憶しています。


そうそう、これは展示ですが、車掌さんがベッドを作ってくれるんです。懐かしい。

これは食堂車を真似ているカフェです。
ちょっとガタゴト揺れながら食べたり飲んだり出来るのは、何となく風情がありました。

このシートの色は!
今でも私が通勤するJR高崎線のシートの色と一緒です。

床は木ではないですが。

電車好きなお子ちゃまにはたまりませんね。

いろんな時代に沿った電車が、そのまま展示されていて、車両の中にも入ることが出来ます。

人が居ない電車って、乗ったことが無いので
つい、パチリ。

かなり昔の電車も展示してあって、

北国ではストーブがある電車もあったのか!と
ビックリでした。

かと思えば

ビビューン。
新幹線もガッツリいます。

これは??東北新幹線でしょうか?

グランクラス(GranClass)とは、“新幹線のファーストクラス”と呼ばれる特別車両です。一度は乗ってみたいです。
窓から見るだけで終わりですが。。。

私が知っている新幹線は、↑↑かな?

ビュワーン ビュワーン 走る
青いひかりの 超特急
時速250キロ

こんな歌が懐かしいです。

模型が走るコーナーもあってこどもたちも大喜びでした。

「電車でGO!」とばかり、自分で運転出来るゲームコーナーもあり、これは夢中になりますよね。

本物そっくりの券売機で切符を手に入れ改札も通れます。

今はコロナ感染予防対策で、小さいこどもの遊び場は使用できませんでしたが、電車好きなお子さんは一日中楽しめると思います。

駅弁を買って乗る旅なんていいですよね。

トロッコ列車に乗った記事はこちらからどうぞ↑↑

今は、なかなか出来ないですが寝台列車が好きなので、いつか寝台特急『サンライズ出雲』に乗ってみたいです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?