ヒライ サチコ

46歳、3人の子供の母です。 29歳の時に小さなベーグル屋『RingBagel』をオー…

ヒライ サチコ

46歳、3人の子供の母です。 29歳の時に小さなベーグル屋『RingBagel』をオープンしました。 そのレシピや、起業の際のエピソードなど綴っていきます。

最近の記事

15年続くベーグル店のレシピ教えます。『プレーンベーグルレシピ』

Ring Bagelでは保育園にも卸している『プレーンベーグル』。 少し甘みのある生地は、お子さんにも人気です。 作り方は、黒ごまベーグルと同じなのでそちらを参照してください。 今回は材料のみ投稿したいと思います。 〈プレーンベーグル・・・10個分〉 材料 国産強力粉(2種ブレンド)・・・720g 甜菜糖・・・60g 塩・・・9.0g ドライイースト・・・6.5g 水・・・400g モラセス(ケトリング用)・・・適量 作り方 黒ごまベーグル参照 そのまま食べてもおいし

    • 15年続くベーグル店のレシピ教えます。『小さなベーグル店ができるまで3』

      今回は、パン屋さん開業に必要な資格について投稿します。 お客さんに食べ物や飲み物を提供するときに必要になるのが『食品衛生責任者』という資格です。 食品衛生協会が開催している講習を受講すれば、習得可能となっています。 私の場合は栄養士資格をもっているため、この講習は免除されました。 講習が満席の場合もあるので、開店予定より早めの申し込みが必要です。 また、こちらは資格ではありませんが、 菓子製造業許可申請と飲食店営業許可申請を保健所に提出します。 お店の設備に関する細かい規

      • 15年続くベーグル店のレシピ教えます。『くるみクランベリーベーグル』

        今日はくるみクランベリーベーグルのレシピを紹介します。 黒ごまベーグルの回に、細かい工程など写真付きで説明してあります。 まずはそちらを参照してくださいね。 〈くるみクランベリーベーグル・・・10個分〉 材料  国産強力粉(2種ブレンド)・・・700g 甜菜糖・・・70g くるみ・・・20g ドライクランベリー・・・20g 塩・・・8.8g 水・・・390g モラセス(ケトリング用)・・・適量 作り方  行程1~4 黒ごまベーグルと同じ 5 1個108gづつに分割し、表面

        • 15年続くベーグル店のレシピ教えます。『ペッパーチーズベーグルレシピ』

          『Ring Bagel』オープンより変わらず一番人気のペッパーチーズベーグル。 今日はこちらのレシピを投稿します。 〈ペッパーチーズベーグル・・・10個分〉 材料 国産強力粉(2種ブレンド)・・・700g シュレットチーズ・・・60(中に巻き込む用とトッピング用合わせて) 甜菜糖・・・50g 塩・・・8.8g ドライイースト・・・6.5g ブラックペッパー・・・適量 水・・・390g モラセス(ケトリング用)・・・適量 作り方 黒ごまレシピ投稿の際詳しく載せてありますので

        15年続くベーグル店のレシピ教えます。『プレーンベーグルレシピ』

          15年続くベーグル店のレシピ教えます。『小さなベーグル店ができるまで2』

          半年かけてベーグルのレシピが徐々に出来上がってきたものの、 やることはまだまだあります。 4月に第2子を0歳児クラスに入園できることが決まったので、 それらを2か月でクリアして6月にオープンしようと決めました。 今思うとかなり無謀なスケジュールだと、我ながら思いますが、 結果6月15日にオープンすることになります。 まずは、資金をと融資の相談に行きましたが、経験がないことで通らず、 開業資金は自分で用意することになりました。 安い物件もなかなか見つからず、1.2年は外で働い

          15年続くベーグル店のレシピ教えます。『小さなベーグル店ができるまで2』

          15年続くベーグル店のレシピ教えます。『黒ごまベーグルレシピ』

          ベーグルのレシピをひたすら試行錯誤すること約半年。 プレーンベーグルより先に黒ごまベーグルのレシピが完成しました。 一つレシピができたことで、ベーグル店のオープンがぐんと現実に近づきました。ここからはこのレシピを応用してメニューを展開していく作業になります。 今回は、その黒ごまベーグルのレシピをご紹介します。 10個分の材料になりますのが、ご家庭では半分量で5個ぐらいが作りやすいかと思います。 〈黒ごまベーグル・・・10個分〉 材料 国産強力粉(2種ブレンド)・・・67

          15年続くベーグル店のレシピ教えます。『黒ごまベーグルレシピ』

          15年続くベーグル店のレシピ教えます。『小さなベーグル店ができるまで1』

          実家が自営業だった影響が大きく、私にとって『起業』は いつかするものといった感覚でした。 第二子を妊娠した際に、『今だ!』と何となく直感し、 前職の栄養士を辞めました。 起業するとは決めているものの、それ以外はノープラン。 栄養士の経験から飲食店にしようとまず決めました。 飲食店といっても様々で、その中で何をするか考えたときに、 子供が小さいから夜の営業がないほうがいいなと思い 朝から昼を中心に営業できるパン屋をやることに決めました。 ちなみにパン屋で働いた経験もなければ

          15年続くベーグル店のレシピ教えます。『小さなベーグル店ができるまで1』

          15年続くベーグル店のレシピ教えます。『自己紹介』

          3人の子を持つ45歳です。29歳の時に山梨県昭和町に小さなベーグル屋『Ring Bagel』をオープンしました。 今は小さなお店から、中くらいのお店になり 15周年を迎えます。 途中、第三子の出産があり、私自身パニック障害を患ったり、子供が不登校になったりと様々なことがありまして、、、、、、 今は夫がお店を経営しております。 いろいろと変化のあった15年ですが、作り続けているベーグルのレシピはオープン当初のまま。 ベーグルと並んで人気のスコーンのレシピも一緒に このnote

          15年続くベーグル店のレシピ教えます。『自己紹介』