見出し画像

15年続くベーグル店のレシピ教えます。『プレーンベーグルレシピ』

Ring Bagelでは保育園にも卸している『プレーンベーグル』。
少し甘みのある生地は、お子さんにも人気です。

作り方は、黒ごまベーグルと同じなのでそちらを参照してください。

今回は材料のみ投稿したいと思います。
〈プレーンベーグル・・・10個分〉
材料
国産強力粉(2種ブレンド)・・・720g
甜菜糖・・・60g
塩・・・9.0g
ドライイースト・・・6.5g
水・・・400g
モラセス(ケトリング用)・・・適量

焼きたてのプレーンベーグル

作り方
黒ごまベーグル参照

そのまま食べてもおいしいプレーンベーグルですが、
いろいろな具材とベーグルサンドが楽しめます。

今回は簡単で華やかなベーグルサンドを2種類ご紹介します。

エビとアボカドのサンド

〈エビとアボカドのサンド…1個分〉
材料 
プレーンベーグル・・・1個
クリームチーズ・・・20g
マヨネーズ・・・10g
茹でエビ・・・60g
アボカド・・・40g
レタス・・・25g
バジルソース(市販品)・・・10g

作り方
ベーグルを上下半分にスライスして、下面にクリームチーズ、上面にマヨネーズを塗ります。
レタス、アボカド、茹でエビの順でのせ、上からバジルソースをお好みかけて出来上がりです。


ローストビーフサンド

〈ローストビーフサンド・・・1個分〉
材料
プレーンベーグル・・・1個
ローストビーフ・・・60g
サニーレタス・・・15g
紫玉ねぎ(水にさらしたもの)・・・10g
からしマヨネーズ・・・15g
マスタード・・・5g

作り方
ベーグルを上下半分にスライスします。
上下両方の面に辛子マヨネーズを塗ります。
水気をよく切ったサニーレタスをのせ、その上にローストビーフ、紫玉ねぎ、マスタードをのせたら出来上がりです。


ほかにもいろいろな具材でサンドが作れますので、ご家庭でぜひお試し下さいね。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は『小さなベーグル店ができるまで4』を投稿いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?