見出し画像

15年続くベーグル店のレシピ教えます。『小さなベーグル店ができるまで1』

実家が自営業だった影響が大きく、私にとって『起業』は
いつかするものといった感覚でした。
第二子を妊娠した際に、『今だ!』と何となく直感し、
前職の栄養士を辞めました。

起業するとは決めているものの、それ以外はノープラン。
栄養士の経験から飲食店にしようとまず決めました。

飲食店といっても様々で、その中で何をするか考えたときに、
子供が小さいから夜の営業がないほうがいいなと思い
朝から昼を中心に営業できるパン屋をやることに決めました。
ちなみにパン屋で働いた経験もなければ、自分でパンを焼いたことも当時ありませんでした。
そんな私が普通のパン屋で勝負できるはずもないので、
一つ何かに絞って専門店にしてはどうかと考えました。

とりあえず、まずは何かパンを焼いてみようと
家にある材料を探したときに、すぐできそうなものが『ベーグル』でした。

たまたま最初に作ってみたベーグルでしたが、調べてみるといろいろと面白いことが分かりました。
日本のベーグル店はまだ少ないということ。(山梨にはまだベーグル店がありませんでした。)
お店独自の製法のものが多く、見た目も食感も様々だということ。
ベーグルを食べ歩くマニアがたくさんいること。

直感でこれだと思いました。ベーグルの専門店ならきっと成功する!
このころの私はとにかく運がよかったのです。

ベーグル専門店をやることが決まったら、
ベーグルをひたすら作る日々のはじまりです。
この時、妊娠後期でおなかが大きかった私ですが、
毎日ベーグルを焼きました。

出産してからは、子供が寝てる間にベーグルを焼きました。
いろんなレシピを試しました。
ここから約半年をかけてベーグルのレシピが完成します。

次回、一番最初にできた黒ごまベーグルのレシピをご紹介します。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

#ベーグル
#ベーグルレシピ
#起業



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?