見出し画像

15年続くベーグル店のレシピ教えます。『小さなベーグル店ができるまで2』

半年かけてベーグルのレシピが徐々に出来上がってきたものの、
やることはまだまだあります。
4月に第2子を0歳児クラスに入園できることが決まったので、
それらを2か月でクリアして6月にオープンしようと決めました。
今思うとかなり無謀なスケジュールだと、我ながら思いますが、
結果6月15日にオープンすることになります。

まずは、資金をと融資の相談に行きましたが、経験がないことで通らず、
開業資金は自分で用意することになりました。
安い物件もなかなか見つからず、1.2年は外で働いて自己資金を貯めてから開業するということも考えていました。
いろいろと行き詰っているときに、
以前今川焼屋をやっていたという小さなログハウスを母親が見つけてくれました。貸店舗の案内は出ていなかったものの、持ち主の方に直接かけあって、中を見せてもらえることになりました。
小さなログハウスのわりに厨房が広く、一目でここがいいと思いました。
ちょうどすぐ近くで仕事をしていた夫が来てくれることになり、(夫は当時大工でした)一緒に大家さんと話をしてくれました。
するとなんと、前家賃さえ守ってくれれば敷金や礼金はなくてよいとのこと。家賃も格安にしていただきその日のうちに契約することになりました。
本当にラッキーな出来事でした。
店舗も決まり、今度は厨房機器を揃えます。
出来る限り安く、どんな形でもオープンすると決めていたので
リサイクルの冷蔵庫やガス台、シンクなどを購入しました。
一番高くつくオーブンですが、パン屋さんのような本格的なものはあきらめ、料理教室などで使われる中型のオーブンをとりあえず2台でやってみることにしました。
(ちなみに現在はこの中型のガスオーブン3台で営業しています)

実際の厨房を使ってベーグルを焼き、営業時間を考えました。
子供たちを保育園に送ってからだと、早くても8時スタートです。
ベーグルを一人で120個作ると、思っていたよりずっと時間がかかり、お昼過ぎまで成形に追われます。それから焼き時間を考えると・・・
仕方なく12時オープンにすることにしました。
お迎えの時間もあるので、閉店は17時。
わずか2時間営業のお店ですが、これでスタートすることにしました。

次回は一番人気のペッパーチーズベーグルのレシピを投稿します。
小さなベーグル店の作り方は、またその後続きをアップしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

#ベーグル
#ベーグルレシピ
#起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?