見出し画像

ママになっても学び続ける方法

コミュニティSHOWSの朝活で、若手が「グロービスのMBAを検討中」と言っていた!全力で応援します!!

特に女性は、ママになるとなかなか学びに時間が割けないんです。

でもちょっとずつ学び続けてきた私。
最近よく聞かれるのが、「なんでそんなに学習欲あるんですか?」

最近まで気づかなかったけど、たぶんコンプレックスがあるからです(笑)

中高一貫の超進学校に入り感じたのが、周りの地頭の良さ。
今でも仲良くしてもらっているお友達と話をしていると、「なんでこんな頭良いんだ?」と感じる。たぶん東大生の中でも、地頭良いほうだったんだろうな。

がんばっても絶対追いつけはしないんだけど、学習して少しでも近づく努力はできるので、いろいろ学んできた。

・会計士受験
・英語
(24歳からGABA、26歳で10か月留学、外資入社後は日本人上司の報告書を写経、今は発音矯正コース受講)
・グロービス
(クリティカルシンキング、ファシリテーション&ネゴーシエーション)
・公認内部監査人
・公認情報システム監査人

途中で挫折したものもある。
・証券アナリスト(数学が難しかった)
合わないものは、さっさと諦める。
他にもあった気がするけど、都合が悪いことはすぐ忘れるタイプ(笑)

今は、
・SDGsについて勉強

こう書いてきたけど、1つも無駄にはなっていない。

私が「何を勉強するか」選ぶ基準は、すぐ役に立つか、だけでない。
似たような職種の求人票を見て、「公認情報システム監査人という資格のニーズ高まっているな~。じゃあ取ってみよう」という感じ。

あとは完ぺきを求めないこと。
英語は、ずーっと断続的に勉強しているけど、まだカタコト。それでも仕事には何とか使えるし、TOEICスコアを評価して仕事をくれる方もいる。

完ぺきでなくても、ちょっとずつ学べば、得られることもあります♬

他には環境もあるかな?
夫も本を読んだり、学んだりするのが好き。
この前までプログラミングをTECH CAMPでやっていたと思ったら、最近はコーチ・エイでコーチングを学び始めた。
投資額が半端ない、と思いつつ、口は出さないようにしています(笑)

まとめ
ママでも学び続けてきた方法をまとめてみました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

今後も有益な情報を発信していくようがんばっていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです。
ぜひ応援よろしくお願いします✨


********************************************************************

最近YouTubeに出演させていただきました。有名なエンジェル投資家&転職エージェントKeyplayers高野さんのYouTubeです。顔出しなしで、声かえていますが、もしよければぜひご覧ください♬



キャリアや育児に関する書籍を出版しています。
もしまだお読みでない方いらっしゃいましたら、下記からぜひお願いいたします!
Kindle Unlimited会員の方は、もちろん無料です💕


*********************************************************************************

・私のプロフィール

********************************************************************************
北野唯我さんが運営するオンラインコミュニティSHOWSのnoteはこちら。
ご興味あればぜひ! ↓




この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?