今日の抜け毛【14】〜多発型円形脱毛症になりました〜

突然の円形脱毛症――――。
改善するまでに何を行ったのか。

◆円形脱毛症になった原因の特定
①原因と思われる事象がないか自分を振り返る
⇒私は明らかに心当たりがあったので、メンタルが原因だと自分で納得していました。
 主な症状としては2つ。
 ・毎日同じ時間に寝ていても眠りが浅く、時にはうなされる感じで目が覚める(これが二週間くらい続きました)
 ・食欲の減退

②特定の病気ではないか検査をする
⇒心当たりがあったとはいえ、年齢や遺伝のことも踏まえ、他の病気の可能性の不安を解消するために血液検査で数値で確認しました。

②の結果、特段病気の心配はなかったので、原因は①と仮定。

となると、心の回復に努めるとともに、皮膚科で円形脱毛症の治療をする・・・くらいしか手がないのですが・・・。

私の場合、町医者で処方される軽度の塗り薬では全然効かず、脱毛は止まらず、広がる一方。大きな病院で治療をする提案をされました。

古い人間なので、薬も日々進化していることは頭では理解しているものの、親が薬物アレルギーを持っており、アレルギー体質が遺伝していたら・・と思うとステロイド使用への不安が拭いきれず、以前お世話になっていた漢方の先生に相談し、漢方服用で円形脱毛症の治療をすることに決めました。
同時に円形脱毛症についても調べ、自分には栄養(摂取カロリーではなく、必要な栄養素)が足りていないと考え、体質改善に取り組むことも決めました。

ここでの気づきは、不安や恐怖は原因が分からなかったり、どうしたらいいか分からない、自分では何も見えないから起こるものということを実感したことです。

この円形脱毛症に関して言えば、どう対処するか、自分がやるべきこと(一つでもできること)が分かっていたので、不安はあまりなかったです。ハゲ散らかしたらウィッグを楽しむって決めていましたしw
やれることがある、目的があるって救いです。活力になります。
<不安解消点>
・病気の可能性に対する不安を血液検査で解消したこと
・症状がひどくて外出できなくなった場合の対処法(ウィッグ)を探していたこと
・ウィッグに抵抗がなかったこと(今の時代にも感謝)

次回は体質改善のお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?