見出し画像

カフェビジネスを成長させるには

カフェビジネスを成長させるには、地域の人々の好みに合わせ、地域に密着したマーケティングを行い、WiFiが利用できるなど、新しい顧客が来店して料理を試すための理由を提供する必要があります。

もし、これらのことをすべて行っているにもかかわらず、ビジネスが改善されない場合は、顧客がカフェにいるときの体験を厳しくチェックしてみてください。

カフェの外観を改善するために、インテリアデコレーターを導入することを検討してください。

また、お客さまはサービスが遅かったり、不作法だったりすると、敏感に反応します。

店員がどのようにお客様を迎えるか、注文を受けてからどれくらいの時間がかかるか、料理が運ばれるまでどれくらいの時間がかかるか、に注目してください。

価格を魅力のひとつにすることは、方法の一つです。

クーポンや、サイドメニューやデザートをセットにした特別メニューを検討しましょう。

看板メニューの開発と提供するメニューの決め方

また、深夜、午後、夕食後の時間帯に特別価格で食事を提供することで、カフェが常に満席であるかのような印象を与え、集客につなげることができます。

「お客さんがいない=まずい」と思われがちなカフェでは、お客さんは入りたがらないものです。

電子メールを使えば、簡単にニュースレターや特別なプロモーションを顧客に配信することができます。

また、面白いメールを友人に転送する人も多いので、カフェに新しいお客さんを呼び込むこともできます。

メールアドレスを貯めて、特別な試食会やパーティにお客様を招待しましょう。

また、クーポンをメール配信することで、常連客限定の割引や、料理や苦情に関するレビューを簡単に募集することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?