①反比例

別れがあるから、出会いがある―――

なんて誰が言い出したんだろう。

今の私にその言葉は響かず、降り出した雨が涙と比例して

強まっている。

「君は何も悪くないよ。すべて僕のせいだ」

ついさっき言われた言葉を思い出す。

言われた時にはショックと動揺で取り乱していたが、

浮気したのは向こうなのだから私は悪くない。

わかってはいても、浮気によって私という存在が否定された気がして悔しかった。

ああ、そうか。これは悔し涙なのか。

涙の意味を自己解決していると、どこかから助けを求めるような声が聞こえた気がした。

声の主を探していると、いた。側溝で震えながら、それでも必死に鳴いていた。

こんなドラマのようなことがあるのか。

それはこの夜に飲み込まれそうなくらい黒かった。

「きみ、はぐれちゃったの?」

しゃがみこんで見てみると、きれいな青い目をしていた。

思わず抱きしめていた。

私にも母性があったのか。

雨は強くなっていたが、涙は引いていた。

あれ、私のアパートって猫OKだったっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?