見出し画像

2022.SABOTENライブ初め🌵爆誕の瞬間を目撃した時のはなし😊🔥

今年やりたいなと思ってたことのひとつ。。

noteはじめてみました😊

まずは、、

2022年

SABOTEN一発目のライブをレポ😊

2022.1.13 Thu 名古屋  栄R.A.D

wata presents TRUST YOUR SOULS 

ライブする側じゃないのに、嬉しさの極限なのか、、始まる前はご飯食べるのも忘れるくらい、、何故か毎回緊張してしまう。聴き馴染みのあるSEが鳴り登場する3人の笑顔を見てはじめて安心する。やっと緊張がとれてホッとなる☺️

3人がアイコンタクトした瞬間、空気がかわる!2022年、最初に鳴らした大爆音。「そう!これ!待ってたのはこの音!」今までの緊張なんて全部吹っ飛んで完っ全にスイッチが入る。

もう雰囲気でわかる、、「よっしゃ!くる!」音がなる前からもう拳の準備は万端。

今年、SABOTENが放つ1曲目『君がYO!』ヤッソーさんの煽りと暴れるベースライン!個人的にこの曲スタートで始まるライブがたまらなく好きだ😊2曲目『夢工場』去年のSABOTENライブの流れではあまりなかった流れにドキドキした。『SABOTENライブで絶対聴きたい曲』アンケート結果からオーディエンスの声を早速汲み取って活かしてくださってるのがわかる。チームSABOTENさんの行動力って本当にすごい。配信で聴くアコースティックバージョンの和やかさも好きだけど特に間奏のギターソロ。エレキで聴いた時のエグさは半端ない。。3曲目『世界とライオン』からのお待ちかね、、サケ先生のありがたいお言葉コーナー😁「何着てこ?髪はサラサラでいこうかな?とか、、色々考えて今日という日をむかえました。なんか、、付き合ってるみたいでいいよね?」という謎に愛の深いお言葉を戴いたうえ、さらに、「冬場は乾燥するせいで背中とか色々痒くて仕方ないけど、家着いて、痒いとこおもいっきり掻いてる時って幸せだよね、、だから今年のSABOTENはみんなにとっての”痒み”のような存在になってこうと思います😊」と迷言を投下😂みんなの頭に透明な「?」マークが浮かんでるのを察知したキヨシさんによる通訳タイム、、「痒みのようにずっと残って忘れられない、、そう言う存在になるってことでいいですか?」笑顔でうなずくサケ先生とフロアからも「納得!」の意を表す大拍手😂演奏だけじゃなく、毎回のこのやり取りもSABOTENライブの楽しみのひとつ。サケ先生からの「こんにちはー」に拍手じゃなく、大きな声で「こんにちはー」って返せる日がきたらいいなぁ☺️

『絶対ライブで聴きたい曲』アンケートで1曲には到底絞れず..最大の3曲を挙げさせてもらったけど、、絶対に1曲!と言われたら間違いなくこの曲を選ぶと思う。4曲目『アサインブレイカー』出来る出来ないじゃなくてやるか、やらないか。選択するのは自分次第。だったら「やる」を選ぶ。キヨシさんのまっすぐな思いこもったMCにグッと熱くなった。やらずの後悔より、やっての後悔。失敗して上手くいかなかったとも、それさえも全部踏み台にして、また進めばいい!自分にとっても最高最強なパワーソング!体の底からエネルギーが湧いてくる。ラストの「行けるかーー!」がこの日は「行けるよなあーー!!」だったのも、、最高にテンションが上がった瞬間😁


演奏しながら、 フロアを眺めて、、「最高の景色!見せてくれてありがとう!」って何度も言ってくれてた。「いやいや!最高の景色見せてもらえてるのはコチラのほうです!」と、、心の声を大声で叫びたいくらい。そして、、「こんなもんじゃない!もっと最高の景色をSABOTENには見て貰いたいし一緒に見に行きたい!絶対行く!」ライブ中、そんな気持ちでいっぱいだった。5曲目『青空へ』SABOTENと初めて会った頃の曲。20年ほど経過した今も、ライブハウスでこの曲が聴ける幸せ。歌い続けてくれたからまた出会えた。ありがとう😊

いつだってあなたを1番にしてやるからな、、キヨシさんの力の強い言葉はいつだって背中を押してくれる。どんなに泣いてても笑えなくても、、この曲聴いたら笑顔が戻る☺️6曲目『シナリオ』

そして7曲目『24/7』

どうにもこうにも上がれないどん底の時に出会った曲。

”何度でも立ち上がれ

何度でも這い上がれ

傷を重ねて磨け”

おまじないのように歌詞を自分に言い聞かせて毎日毎日聴いて過ごした。

この曲が収録されている「ワンダーワンダー」もともとは15曲入りのアルバムで世に出る予定だったこと。何かが足りない、、そう思いつつキヨシさんが散歩をしている途中で出会ったアスファルトの隙間から芽を出して花を咲かせていた、いわゆる「雑草」と言われてる植物。その花が花屋さんでも見たことないくらいキレイな花を咲かせていたこと。散歩中でのこの出会いから曲が生まれ、急遽16曲入りのフルアルバムになった、、と言うこの曲のエピソード。大事に丁寧にMCで語ってくれたのも嬉しかった。最初は聴いてても涙しか出てこなかった。今やっと拳あげて、前見て聴けるようになった。これからもずっとずっと..”御守り”みたいな存在。自分にとっても大切な一曲。

そしてきました!始まる前、足元をスイッチングする「カチッ」これが鳴ったら着火の合図!8曲目『ホノイカヅチノコビト』24/7の流れから勝手に「ああ今日はないのかな?」なんて思っていたところ、、アゲるところは容赦なくブチ上げてくれる、、やってくれる!そんなところが好きでたまらない😁まだまだそれだけじゃ終わらない、SABOTENが追い討ちをかけてくる!9曲目『YELLOWRIOT』こちらも今のSABOTENライブで絶対聴きたい、欠かせない一曲。今できる最大限で跳ねる!もう、とにかく楽しい!!

キヨシさんがこの日のMCで言っていた。

幸せの数だけ数えて日々過ごすこと。

不満や不幸をばかりをあげだしたら誰でも一瞬で不幸になれてしまう。

幸せと不幸は紙一重。自分の心の持ちようで如何様にでもなれてしまう。せっかく命があって、生かしてもらえてるんだ。ちいさな幸せに気づいて感謝して。幸せ感じて生きてないと勿体ないなあと。この言葉を聞いてそんなことを思っていた。

そしてラスト..『エピローグ』

悩んでも迷っても答えをだすのは自分次第。色々あっても最期に笑って終える一生にしたいと思う。

「歌うんじゃなくて会話をしにきてるんだ」と、、ライブでもよく言ってくださる。音に込めた思いは伝わるし、声に出して思いを伝えることができなくても、、きっとこちらからの思いも受けとってくれていると信じてる。ステージとフロアにいくら距離があろうと、このようなライブスタイルになって、今まで以上に深い所で気持ちがぎゅっと繋がってるような、、そんな気がしてならない。

名古屋からの帰り道。。

「一寸先は闇」ってこのことですか!?と思い知らされる程の猛吹雪で完全にホワイアウト😭それでも見たい、感じに行きたい。その理由が向かった先、SABOTENが居るライブハウスに全部ある。

「コロナ禍」と言われる世になって、「ライブにいける」この特別な瞬間を今までのように手放しで喜ぶことが正直出来なくなった。行っていいものか、、悩んで考えて、不安や葛藤があってそれでも自分にとっては唯一無二の生きがいで。命をかけて大好きなこの場所を守って、音楽を届け続けてくれるライブハウス、SABOTENへ感謝があふれてとまらない。この時代のSABOTENが音と一緒に届けてくれる思い。目撃したまま、感じたままを私なりの言葉に感謝をこめて。

2021年、SABOTENを目撃した43ヶ所。同じ日なんて1日もなかった。「今日が最高!」って思ってもまた次のライブでそれを越える「最高」を毎回叩き出しててくる。

瞬間瞬間が宝物。

心が震えた瞬間を記憶の限り記していこうと思う😊

画像2

画像1

R.A.Dの近所に、、懐かしの赤提灯!発見😊🏮

画像3


#ライブハウス  #音楽 #ライブ

#SABOTEN  

#ライブレポート

#日記









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?