見出し画像

2022.2.11(Fri🇯🇵)高松sound space RIZIN’⚡️🏮

Smash up ”You & Me”

 releace tour 2021-2022

2022年、ライブハウスでの2回目のSABOTENライブ😊前回の名古屋から約1ヶ月、、たった1ヶ月しかたってないのになあ。なんだか長く感じた1ヶ月だった。良い方へも良くない方へも日々変わってくことはあるけど、変わらず、出来る対策してやれることやって守っていくしかないもんなあ。無症状ってこともあるし、、と。前日に受けたPCR検査の結果を待って、当日の早朝、高松へ。

商店街のビルの2階にあるライブハウス『RIZIN’』が今回の待ち合わせ場所。

SKA FREAKS、、THE CHINA WIFE MOTORSときて3バンド目。いよいよSABOTENの出番。機材が入れ替わって、いつものドラムセット、アンプ、ギターに、ベース、、セッティングの瞬間から「これから音が聴けるんだ!」と思ったら嬉しくて嬉しくて、はたから見たら気持ちわるいくらい、もう、、ニヤニヤがとまらない!息苦しいマスク生活だけどマスクがあって良かったなって思う瞬間😷

ドラムを叩く前、キヨシさんとヤッソーさんとアイコンタクトするサケさんの目から、やるぞ!やってやるぞ!感がビシビシ伝わってきた!

そして、、

1曲目 君がYO!

おかえり!SABOTEN!この音を待っていた!

優しく寄り添ってくれる曲も大好きだけど、一緒に闘ってくれる気がするこの曲。SABOTENからの愛ある『喝』で気合いが入る🔥👊

2曲目 カフェオレ

2番の歌詞に突入した瞬間、キヨシさんのスピード拍手カウントにあわせてみんなが両手を挙げて手を鳴らす。そして終わると満面の笑みでフロアへむかってGoodポーズ👍をくれる。もうこの瞬間が楽しくてたまらない😁

3曲目 青空へ 

ここでサケさんからのありがたいお言葉😁

どんな迷言が飛び出すのか、、今日のテーマはどうやら『うどん』。。

「うどんの”コシ”って水とか粉とかいろいろまざりあって、よーくこねていかないと出ないからね。『うどん』みたいにSABOTENとみんなともっとまざりあって、捏ねあって”コシ”だしてこーね」

みんなの反応はもちろん聞こえないけど、今日の拍手は「うまいっっ👏👏👏」と賞賛の思いがこもった拍手に聞こえた😂やっぱり2022年、今年の先生からのお言葉は愛、、深めなご様子、、😂💖

コシが命のうどん。適度な水分(潤い)と足で何度も踏んで捏ねていかないとその”コシ”には辿りつけないらしい。

SABOTENがもつ優しさ(潤い)と、倒れそうになっても全部バネにして超えてきた粘りのある強さ、、これはまさに”うどん”です。

うどん=モリス

が一般的な世の中ではあるけれど、、

これからは、うどん=SABOTEN説もアリなのではないかと思う😁🍲

4曲目 アサインブレイカー

前に、隣りに居るお客さんの拳がギュッてつよく力が入るのが、自分の居る場所からよく見えた。

キヨシさんがステージから「聞こえてるからな!届いてるからな!」とフロアに向かって何度も伝えてくれてるのが凄く嬉しかった。

言葉にしないと通じない、届かないことはもちろんある。気持ちが通じてるって思える瞬間て1番嬉しい。物理的なディスタンスを心がけないとならないけど、、心のディスタンスは以前にも増して近くに感じることができる。それが今のライブハウスだなあと思う。

▶️アサインブレイカー❤️‍🔥


5曲目 ライムライト

「闇にいるなら光を、探せ!光がねぇなら自分が輝け!ステイゴールド!!」

これは以前、ハイスタのライブで難波さんが曲に入る前のMCで言ってくれた言葉。頭にガツンときて震えた瞬間だった。

”照らされるより 照らしていけ!”

これを聞いた時もあの難波さんのMCを聞いた時と同じように心に電気が走った。自分の中でSABOTENのステイゴールド的存在!大好きな1曲😊🌟

曲が終わって間髪入れず、ライムライトの柔らかい雰囲気が一変。キヨシさんの顔が変わる。ちょっと危ない殺気が漂う。。そう、、コビトの到来⚡️💥

6曲目 ホノイカヅチノコビト

ステージ両脇には御神燈提灯と雷神様ロゴの提灯、和の雰囲気満載なRIZIN’の世界感とホノイカヅチノコビトの世界感がリンク😳真っ赤な照明、サビでは爆発してるみたいなバチバチな照明。息するの忘れてしまうくらいカッコよかった😳🎇

画像2

▶️ホノイカヅチノコビ⚡️🔥

7曲目 シナリオ

どのバンドのライブも本当に楽しそうに嬉しそうに覗かれていたRIZIN’の店長さん。シナリオの時に前方まで来て隣で凄く楽しそうに拳挙げてる姿が印象的でした☺️

▶️シナリオ🌟🍥

ラスト、、8曲目 エピローグが終わった後。

アンコールが無いことは承知の上。それでも自然とおこる「ワンモー」を希望する拍手がしばらく続いて止まなかった。

30分のステージはあっという間で、、もう終わっちゃった😭とものすごく寂しくなる時もあるけど、今日の30分はちょっと違った。スピード感も勢いも凄いのに、1曲1曲本当に丁寧な音で、心にずっしりくる濃い30分だった。

そして初めて行ったこのライブハウス「RIZIN’」

ステージの両脇に飾られている”御神燈”の提灯。もともとは地元のお祭りで使われていたものらしい。お祭り事がなかなか出来ないこのご時世。少しでも来てくれた人が元気でるように、、それならライブハウスで飾ってみよう!とはじめた所、、お客さんの反応も意外と良くてさ!と、、店長さんが仰っていた。元気で提灯みたいに明るい店長さん、もの凄く丁寧な対応で優しいライブハウスのスタッフさん、、そして寄らせていただいたトイレがとても綺麗で☺️このライブハウスの至る所に感動しました。🙏見えないところまで思いがこもった、本当にステキでかっこいいライブハウス!このディスタンスありのライブも大好きだけど、お客さん満杯で溢れかえってるRIZIN’もまたいつか見てみたいなあ⚡️

画像1


会いたいから会う、会いたい人に会いに行くは駄目じゃない。

会いたいから我慢するも駄目じゃない。

どっちの気持ちも大事なきもち。

『元気がないと音楽も何も楽しめないですからね』

身に染みてかんじる言葉。

smash up、スカフリ、CHINA、SABOTENと、、1バンドも欠けることなくこの日があったこと。

元気で居ること、居てくれることに心から感謝して。

ありがとうございまスマッシュアップ😊🙌

画像3


画像4

画像5

ドリンクチケットは花札😁

画像6

画像8

高松のおもいで🍲

モリス あらため 、、SABOTEN🍲

画像7

#ライブレポ  #ライブハウス #SABOTEN

#日記 #音楽 #ライブ #ライブレポート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?