見出し画像

【スロット 旅打ち】 25歳パチプロニート、人生初の旅打ちへ挑戦! Part1


どうも、サボテンです!

今回は題名にもある通り、約1ヵ月かけて
"愛媛→広島→山口→福岡→沖縄"
を旅打ちして参りました!!

画像1

(※徳島県はスロット打たずに通過しただけ)

ところでこの記事を読んでるあなた!

恐らく、この記事を読んでる
あなたも【旅打ち】に興味あるから
この記事を見に来た訳ですよね?

その気持ち、すご〜くわかります!笑

スロッターなら誰でも1度は考える【旅打ち】

大体の人は好きな演者・漫画・動画を通して
【旅打ち】を知ったと思いますが
どの内容も【旅打ち】してる様子が
愉快で面白く、ドラマある内容で
見てる人の興味を引き立たてます。

スロット打つだけでも一喜一憂のドラマあるのに
その上、旅なんかしたら、絶対に楽しいし
ロマンが溢れ出るやろ!!って感じですよね。

えぇ、わかりますとも。


その感じ、めちゃくちゃわかります。笑

ですがその反面、"初めての1人旅だし
その上、目的のスロットを果たして
ちゃんとしながら旅が出来るのか…"
などの
不安がある人、沢山居ると思います。

実はサボテンも前はそんな1人でした…。

そんな、昔のサボテン状態の人に向けて
少しでも役に立てればと言う思いも込めて
今回noteを書いていこうと思いました!

画像2


なので、今回はサボテンの
【旅打ち】の体験談と共に
"旅打ちの良い所・悪い所"
これから【旅打ち】に初挑戦したい人へ
"初旅打ちする上でのアドバイス"
サボテンの失敗談を踏まえて話そうと思います!

この記事は値段を付けてますが
"無料"で読むことが出来ます。
記事を読んで面白かったら応援の意味で
noteの購入、フォロー、サポートお願いします。


では、本編をどうぞ!!

【サボテン】
スロ歴約5年目・今年で専業3年目
得意機種は「聖闘士星矢 海皇覚醒」
[リセ星矢の収支+200万円以上]

スロットnoteを書き初めて4ヶ月目にして
【ルパン三世 イタリアの夢】の記事が
"1ヶ月以内に1万PV達成!"

最近では約1ヵ月使い、目標としていた
【旅打ちに挑戦】して
"関西→沖縄"旅打ちを無事達成!
(5県稼働・収支+23万円・オフ会10回以上)
【旅打ちの記事はこちらから】

"サボテンのTwitterアカウント"

"サボテンのツイキャスアカウントはこちら"


"サボテンダーの人気記事"

_________________________________________________

①旅打ちをするきっかけと準備・出発まで

元々,サボテンは前から
【旅打ち】に興味があったのですが
さっき前置きに書いた通り
様々な不安があった訳です。

・初めて行くホールで勝てるのか?
・負けすぎて途中でお金がパンクしないか?
・毎晩の泊まる宿は?
・旅先で怪我,病気になったら? etc...

考え出したらキリがない…笑

そんな不安もあって旅打ちに出れない日々。

そんなある日、スロットオフ会で
偶然にも全国を旅打ちしてると言う
ぺかちゃん(変態)に出会いました。

ぺかちゃんは全国各地
車で旅打ちしながら回っており
"過去に山あり谷ありの経験をしてきた"
性癖含めて変態人間さんです。

そんな経験豊富なペカちゃんに
これはチャンスと思い相談してみたところ
一言、こう言われたんですね。

「今しか出来ないから今やりなよ。」

ハッとしました。

顔は『MOTHER』に出てくる
「どせいさん」みたいな顔して
言うことはやはり旅人らしい。(悪口)

画像24

(ペカちゃん)

確かにペカちゃんの言う通り
いつまでも自由な時間がある訳では無いし
身を固めたら、間違いなく動きずらくなる。

自分の性格的にも
「やらない後悔より、やった後悔の方が良い」
と思う性格。

起きてもしない問題をあーだこーだ考えるより
とりあえず、やりたいことをやってみよう。
問題が起きたら、その時に
また考えれば良いと思った訳です。

画像3


そうは言っても事前に対策出来ることは
したいので旅打ちしてる人達に
アドバイスを色々と貰うことにしました。

貰ったアドバイスを簡単に抜粋すると

【アドバイス1】
軍資金は旅費込みで30万あれば基本的に大丈夫。

【アドバイス2】
免許・国への提出書類の更新が旅中に被らないか。

【アドバイス3】
会いたい人・行きたいイベントなどは
前持って調べとかないと意外と
スケジュール調整がめんどくさい。

【アドバイス4】
地域ごとにスロット・パチンコのルールが
少し違うから気を付けた方が良い   etc…

他にもありましたが
読んでる人に役立ちそうなのは
ざっとこんな感じかな?

とりあえず、30万で大丈夫なのかと
かなり不安だったので今回は
倍の60万ぐらいで旅に出ることにしました。笑
(本人かなりの心配性)

あと今回の旅打ちを通してサボテンには
いくつか達成したい目標がありました。

①旅打ちをプラス収支で終える。
②各県で会いたかった人達とオフ会をする。
③各県の美味しい物・観光名所に行く。
④各県毎のパチ屋の雰囲気・客レベルなどを肌で感じる
⑤Twitterのフォロワーを最低100人増やす
⑥Twitterでイベント企画を開催する
⑦旅中に初の有料noteを出して最低20冊売る
⑧旅に関してのnoteを出す

この8つが達成したい目標でした。

適当に旅だけして変な自己満で
終わらせたくなかったので
あえて色々な目標を立てました。

決して、難しい目標とかはではないけれど
目標を作ることで少しでも有意義な意味のある
旅にしたかった感じです。

画像4

人生は恐れを知らぬ冒険か、無です – ヘレンケラー

_________________________________________________

②旅へ出発!【愛媛編】

そんなこんなで、旅に出ると決意して
1ヶ月経たない内に出発しました。

すぐに旅に出た理由はこうゆうのって
熱が冷める前にやった方が良いと思ったのと
丁度、2月に沖縄でスロットオフ会があったので
ゴールを1ヶ月後の沖縄にして関西のとある県から
1月の頭に出発しました。

ちなみに今回はバス・電車での旅打ち。

本来は車でやる人がほとんどですが
サボテンが車を持って無いのと
"パチ屋なんて歩いて行ける範囲に
固まってるやろ"
理論でこの移動手段に決定。

今思えばこの理論がバカ過ぎた。笑
まぁ、後々わかることになります。

そして初めに着弾したのは【愛媛県】

何気に人生初四国+初愛媛でウキウキだし
旅打ち初日もあって新鮮な気持ち。

ちなみに鳴門大橋は気付いたら過ぎてて
名物の渦潮見れなかったのはかなり凹みした。泣

着いて初めに驚いたのは
チンチン電車」の圧倒的多さ!笑

画像5


「あぁ~なんか新鮮な光景で旅って感じ!」

早速、地方らしい発見で
更にウキウキなサボテン。笑

この「チンチン電車」は
そこそこの本数がある上に一定の感覚で
沢山の駅があるので使い勝手も良かったです。

愛媛住んでる人は当たり前かも知れませんが
1本の道路にチンチン電車が3台もある光景は
恐らく、他の県では無さそう…

そして、値段が一律でどんなに遠くても
缶コーヒー1本分で乗れるんですよね!笑

画像8


肝心なスロットに関しては
【松山駅】前にあるパチ屋で稼働してました。

駅前には大型のパチ屋と温泉があり
パチ屋はそこそこ人が多かったイメージ。

とりあえず稼働する前日に下見へ。

店内のデータ履歴見る分に
恐らくほぼ全リセ傾向の店だと
すぐにわかりました。

あとは次の日、念の為に専業の動きを
見て朝イチの動きを決めることにし
その日は少しハイエナして終了。

(ちなみにサボテンが実践している
リセットの見抜き方記事はこちら)

そして愛媛県のパチ屋の特徴は
営業時間が"9時~23時45分"と全国的見ても
かなり長い営業時間なのが特徴的。

なので抽選時間が8時!
フル稼働したらブラック企業顔負けの
稼働時間ですね。笑

次の日、稼働してみると
"見た目がThe専業っぽい人"がちゃんと
リセット狙いの立ち回りをしてたのでサボテンも

【リセット狙い→当日のハイエナ+設定狙い】

で2.3日稼働することに決めました。

画像6

画像7

(愛媛県での稼働ツイート)

結果、愛媛での稼働は+41500円とまずまず。

稼働日、全て夕方から予定あったので
それまでに撤退してた割には
収支が良かったかも知れないです。(ラッキー!)

ちなみに愛媛稼働でキツかったのは

"ホール間の距離がかなり遠いこと"

これは想像してたより遠かったです。笑

1箇所に2,3と固まってる店舗がなく
電車移動のサボテンは絶望…。

なので、打てる台が無いときも
店移動が出来ないので何もないホールを
グルグル回るか座って待機すると言う
非効率な立ち回りしてのが悔やまれる所です。

ちなみにこの
"歩いて行ける距離にホールない問題"
旅打ち中、ずっと付いて回る問題とは
このときのサボテンは知りもしません…(遠い目)


他にキツいしびっくりしたのは
星矢SPの設定5.6が目の前で空いたので
すぐさま座って打とうとすると

「それ今から連れが打つからやめてくれる?」


と言われたことです。

言われた瞬間、時間が数秒止まりましたからね!笑

これが"旅打ちアドバイス"にもあった
地域特有の「ご当地ルール」ってやつです。

確かにその人は椅子の真横に立ってましたが
下皿・台の上に荷物やメダルは無く
横に立ってるだけ。

サボテンの地域でこれは
台確保出来てない状態ですが

Twitterとかで晒されるのは
めんどくさかったので諦めました。

ただ閉店前、見に行ったら
めちゃくちゃグラフが凹んでて
嬉しかったのは死んでも言えませんけどね。(ププ)

画像14



そして愛媛では3人の方とオフ会してきました!
皆さん、サボテンがずっと会いたかった人達です。

オフ会のメンツは…

fuck山口さん・愛媛のヤクザ?
AKRさん・引きが鬼強い人
244(つよし)さん ・美食家・普段優しいがキレると…

画像9

(美食家244さんが用意してくれたお店)


とりあえず、4人で
愛媛のスロット界隈について語りました。

ちなみに山口さんは『ミリオンジャック』
と言う媒体でライターしているヤクザ風な人。
ヤクザ風でイジられる見た目だが
実際はめちゃくちゃ優しい方。

AKRさんはYouTubeに動画投稿されてて
その引き強はTwitter界隈でも有名な人。
最近は動画投稿は無く、LINE@を
頑張ってるみたいです。

244さんは高設定ツモるとお昼にお酒を
流して込んで気合いを入れる変人さんで
とにかく酒がめちゃくちゃ強い。
あとは美味い飯屋の知識量はGoogle並み!

そんな愛媛のスロッター事情も面白く

1・他県よりも縦社会でファミリー感がある。

2・打ち子の時給が他県と比べるとかなり安め。

3・地域柄、お店は他県のグループ参入についてかなり厳しい対応を取る。

などなど。

ファミリー感があると言うのは
簡単に言えば、ヤクザ・マフィア的な感覚。
もちろん、かなり大袈裟に言ってますけどね。笑

画像10

他県以上に身内に対しては
優しく、かなり気前の良い感じで
敵に対しても他県に比べて
かなりバチバチするイメージですかね。

喧嘩の話も旅打ち中はこの県が1番多かったかな?

ウロウロしてたら喧嘩、肩当たったら喧嘩
ジロジロ見たら喧嘩、嫌いな奴の椅子を蹴る

他にも記事では書けない怖い話など…

ここは修羅の国かよ!笑

あんた達、怖ぇーよ!!!泣

皆さん、顔はニコニコしてましたが
中身はしっかり、8〇3でした。

そんな怖いオフ会を終えた次の日は
244さんの案内で愛媛観光したり

画像11

道後温泉近くにある有名な【伊佐爾波神社】

画像12

道後温泉(この時は改装中)


あとは旅打ちの目標でもある
noteを出したりしました。

画像13

(愛媛を出た直後のツイート)


そして、なんとこのnoteが1日で目標達成。笑

更にこのツイートでは1日で3500PV(観覧数)と
書いてますが、この後1万PVまで増加!

1日で1万PV達成した理由が未だに分かりません。笑

驚きと同時に
"自分自身が思ってる以上に期待されてる"
と思うと嬉しさが込み上げて来ました。

(ちなみに1日で1万PV取った記事はこちらから)

そんな感じで【旅打ち】の滑り出しは好調!

次はフェリーに乗り広島へ向かいました。

__________________________________________________

②順調な旅から一転…【広島編】

愛媛はそこそこ順調に終え
2000円程払ってフェリーで広島へ。

このフェリーが思ってた以上に快適で
サボテンもビックリしました。

ボロい、少し大きめな船に
椅子があるだけと思っていたら
大きくて、かなり快適な船でした。

四国の人達も広島に渡るときに
結構このフェリー使うみたいでオススメです。

下の画像をクリックしたら
動画投稿したツイートが見れます。

画像15

(船内の雰囲気が少しわかる動画)


そんな快適なフェリーで無事広島に到着。

到着してすぐに愛媛から
会う予定を入れてた
倒産じぃじさん(ハゲ)と合流しました。

どうやら、サボテンと会う前に
スロットで7万円負けてたみたいですが
気前よく、焼肉をご馳走して下さり感謝。

この時、感謝の気持ちと同時に
サボテンはここで"広島はこの人のヒモになろう"
と固く決意した瞬間でもありました。(クズ)

画像16

(ヒモになると決心した晩のツイート)


ちなみに愛媛もそうでしたが
"どうやって会う人決めたり
事前にコンタクト取ってるの?"

疑問に思った方も居ると思うので説明しておくと

基本的に会う人はTwitterで絡みがある人か
Twitterのスロット界隈でも
裏情報までとは言いませんが
実は"その県で会った方が良いオススメな人"
情報交換したり、噂が流れてくるので

その辺を基準に会う人を決めて
TwitterのDMでコンタクトを取ってました。

もちろん、それ以外にも会える人が居たら
サボテンは会える人全員とオフ会してました。笑

サボテンみたいに色んな人と旅先で
オフ会したい人へのアドバイスですが
意外と皆さん、忙しいので予定を決めてから
会いに行った方が良いです。

"正直、朝や昼が無理でも夜なら空いてるだろ"

"数日滞在するし、その間に会える"

こんな感覚で行くと意外と会えない人が多く
実際にサボテンも会えなかった人が居たり
会うために滞在日数を伸ばしたりするなどの
調整をしてました。

例えば、サボテンの旅打ちを後押ししてくれた
ペカちゃん(変態)は人と会う予定が無計画過ぎて
【関東→大阪→三重→大阪
→広島→九州→関東→沖縄】
と言った
めちゃくちゃルートで沖縄に向かっています。笑

ちゃんと計画すれば"関東→沖縄"まで
綺麗に南下出来たはずですからね。

本人も笑いながら話してましたけど。笑

逆に言えば、時間がある人は無計画でも
会いに行きたい時に会いに行くスタイルでも
問題ないとは思っています。

"そうやって放浪するのも旅の良さ"だと思います。

画像17

人が旅をするのは到着するためではなく
旅をするためである – ゲーテ



そんなヒモサボテンとじぃじさん(ハゲ)との
ノリ打ち生活が2日程続きます。

とりあえず、2人とも流石は"スロットガチ勢"

初日は華麗に7万負けスタート。(え?)

画像18

(その時のタコ負けツイート)


この日は期待値は積んだけど負けた感じです。

と言うか、やはり凱旋は良くも悪くも荒いと
改めて実感させられた日になりました。

しかし、2人ともTwitterバカが炸裂。

初日から7万負けてネタが出来たので
悔しい反面、ネタツイ出来る喜びに震えてました。
(強がるな? 強がってないです。震え声)

ちなみにじぃじさんも4000人近い
フォロワーが居る大きい垢を持っています。


そんな感じで出だしは
ある意味好調?で迎えた2日目。

この日は朝から2人共、本気モードです。

言葉には出してませんがじぃじさんから
"無言のやる気オーラ"がプンプン出てました。

設定狙いの為に前日コンビニの駐車場で
地元民のじぃじさんのアドバイスを参考に
1時間程、会議してホールを決めて来ました。

2人共、やる気満々でホールに到着!

しかし、到着するも何かおかしい。

人が誰も居ない。

じぃじさん、まさかの
イベ日を間違える痛恨のミス!(このハゲ!)

さっきの無言のやる気オーラは何だったんだ…。

と言っても第2候補のホールが近く
すぐにリカバリーが効いたので問題無し。

そしてここから怒涛の
設定狙い・ハイエナを1日中して


"無事、余裕の万枚越え達成!"


画像19

(差枚15000枚ぐらい出たときのツイート)


6号機で3回完走させたり
凱旋でGOD2発、赤7複数回など
やりたい放題してタコ勝ち。

やっぱり、良く悪くも凱旋は荒いと再確認。笑

あと広島で稼働してわかったことは
"換金率が意外と普通""客レベルも普通"
特にオススメ出来るポイントも無かった印象。

ただ、広島も隅々まで行った訳では無いので
他の地域はもしかしたら特徴とかはあるかもです。


そして、次の日はじぃじさんの案内で広島を観光。

画像20

有名な鳥居が工事中の【宮島】見たり

画像21

ずっと見たかった【原爆ドーム】を見たりと


かなり、広島を満喫して来ました。


翌日の17日には広島オフ会を開催。

画像22

画像23

(オフ会のツイート・写メ)


メンバーは6人

倒産じぃじさん・ハゲだが博識で情報通
ペカちゃん・ブラックな経歴を持つ旅打ち人
おさちさん・飲食店の副店長もする兼業さん
ちゃぴちゃん・見た目とのギャップがヤバイ子
ワンワン社長・会話が成立しない面白いガチ社長

(ワンワン社長はアカウントが現在無し)


ペカちゃんとはアドバイスを貰った
オフ会後、三重のオールナイトでも
会ったりして久しぶり感は無かったかな。

ちなみにペカちゃんがまとめた
"オールナイトで設定6を使うお店note"
かなり良かったです。
残念ながら数量限定で今は買えませんが。
(ちなみにサボテンは買ってます。えぇ自慢です)

おさちさんは"飲食店の副店長をする
兼業さんなうえ、更に考察noteを出してる人"

色々とマルチに出来そうな人。

ちゃぴちゃんは見た目は可愛い女の子だが
"実は目押しが超絶上手く、遊戯中のマナーが
悪くてTwitterで話題になった子"

(これは本人が言ってたので書いてもOKなはず。)

ワンワン社長のアカウントは
昔、人気なスロット垢だったらしいです。
"らしい"と言うのはワンワン社長が人気だった頃サボテンはTwitterを触って無くて
存在も会う少し前まで
知らなかった感じだからです。
人気者だったけど、色んな理由があり
Twitterを辞めたと言ってました。

オフ会は個性ある人が集まり楽しいオフ会でした。


広島のスロッターから聞いた話をまとめると

・広島は軍団が多い

・地域差はあるが県全体ではスロットは辛め

・広告規制が昔からかなり厳しい

・他県より、オフ会などで無闇に繋がるのは避ける

などなど。

正直、失礼な言い方すると
広島は都会と言うよりは地方のイメージなんで
甘いかなと思いきや、そうでも無い様子。

サボテンが話をした人達は
"設定の割合より軍団が多い"と話してました。

また広島スロッター全体の印象は
付かず離れずの距離を保ったお付き合いが
多い印象でした。

愛媛の人達がファミリー感あるのに対し
広島の人達は仲良くはするが深くは関わらず
良くも悪くも濃く絡んでる印象は無かったです。

その割にこのオフ会は飲み屋を4件ハシゴして
めちゃくちゃ濃く絡みましたけど。(どっちだよ)

画像25



次の日もまたまたオフ会。(スロットより酒!)

この日はじぃじさん(ハゲ)と
パチンコ攻略屋のもみじくん(凄腕)とのオフ会。

実はこの人と会いたいから広島の滞在期間を
延長したくらい、今回会いたかった人。

そして流石は攻略屋、凄い話が沢山出る!

そんな打ち方や狙い目があるのって話から
グレーや完全にブラックな話まで。
どこまでを記事にして
良いのかわからないので今回は書きません(おぃ)

それぐらい今まで聞いた事ない話を
沢山聞けた良い夜になりました。

きっと、"皆が想像して憧れたパチプロって
もみじくんみたいな人"
だと思いました。

ネットの簡単な知識だけじゃなく
自分の考察力と圧倒的技術で攻略してる話は
とても惹き付けられる内容でしたね。

画像26

(3人でのオフ会ツイート)

そんなこんなで広島での旅打ちは終了です。

気になる結果は+102000円
良い結果になりました。

そして実は広島滞在中は
ずっと、じぃじさん(ハゲ)が
車を運転してくれたり
昼・晩御飯代も全額奢ってくれたりと
宣言通り、ガチのヒモになってました。笑(クズ)

その時にも何度もお礼を言いましたが
改めて数日間、ありがとうございました。

________________________________________________

④"超極悪釘"と"珍古台"でプチバズった【山口県】

次の県は広島の隣にある山口県。

広島から出てすぐにある岩国という駅で
Twitterのスロット垢とは
関係ない友達と合流して
早速、山口を案内してもらうことに。

ちなみにこの友達はスロットをしますが
サボテンがTwitter・noteで
"サボテンダー"として
活動してることは知りません。

しかし、流石はスロッター。

山口県案内のはずが結局は
とりあえず、近くのパチ屋へ行くことに。笑

このパチンカス特有の
「迷ったらとりあえず、パチ屋へ行く」
あるある過ぎて笑えます。

そんな感じで何気無しにふらっと入った
山口県初めてのパチ屋…

ガラガラなお店の中をフラフラと
打てる台がないか歩いてみる。

すると、その当時そこそこ甘くて有名な
"Pバジリスク2"が目に入りました。

画像27


知らない人の為に簡単な説明すると
この台は左下に"朧ポケット"があり
この辺の釘を出荷状態でいじらず
そのまま営業するとお店が赤字になる台で
お店に寄っては稼働初日から稼働停止にしてる
お店があるくらいでした。

そんな"甘いPバジ2"の朧ポケット周辺の
釘を見てみるとビックリ!

これは今まで見たこと無いくらいの

「超極悪釘」でした…

どれくらい酷いかは
下の画像をクリックして貰えばわかります。

画像28

(RT・いいねがプチバズってる)


写真・動画を見て貰えばわかりますが
ここまで酷い露骨な釘調整は
今まで見たこと無いです…笑

それもPバジ2全台、この調整なので
お店から悪意が満ち溢れてます。怒

いくら甘いからってこれでは
かえって稼働停止するよりも
印象が悪くなりそうですよね。

案の定、このツイートへのリプや
引用RTも批判の嵐でした。

その日の夜はTwitterの対応で
忙しかったのを覚えてます。

そして次の日、今度は友達に
"珍古台が無いか?"と相談したところ
1店舗だけ「珍古台」ばかり
置いてあるお店があると言うので
早速、向かってみることにしました。

期待に胸を膨らませて車で
向かうこと30分程で到着。

着いたお店の名は「オーケイプラザ」

見た目はかなり寂れてて
いかにも昔のパチ屋って感じで
パッと見、入口がどこにあるのかも
分からなかったです。笑

画像29

(ネットで拾った実際の写真)

これだけ寂れていると
もう、どんな古い台があるのかと
ワクワクドキドキです。

急ぎ足で車から降り、薄暗い店内へ
入るとそこにあったのは…

画像30

画像31


圧倒的な数の"珍古台"がズラリ!!

ピーワールドで検索しても設置店が
このお店だけの台が数種類あり
まさに"珍古台パラダイス"でした!(興奮気味)

パチンコもスロットも
珍古台が多過ぎて画像には載せきれない程…

早く打ちたい衝動を抑えつつ
とりあえず、いつも通りグルりと
店を1周してみます。

お客さんは少ないですが
チラホラと居る様子で
レートは4円.1円.20円.5円とあり
お店の特徴は"珍古台"が多いだけでなく

この時期なのに6号機が
1台も置いて無かったことです。

今のこの時期にリゼロどころか
6号機が1台も置いてないのは
流石に聞いたことも見たことも無かったですね。

また、時代が置いてる物も
台だけでなく雑誌・貼ってあるポスターまで
一昔前のモノばかり。

スロットの雑誌なんかは「北斗の拳 転生」
新台として紹介されてたぐらい古かったです。笑

そんな香ばしいホールで人生初めての
「初代モンキーターン」・「マクロス2」
などを打ち大満足でした。

下の画像クリックで実際の動画が見れます!

画像32

(マクロス2)

画像33

(初代モンキーターン)


また、メダルを交換して貰う景品も
普通ならペンダントとかですが
ここのお店はまさかの"ボールペン"

これも初めてでビックリです。

画像34

(実際の写真)


そしてなぜか、ボールペンを
高く買い取ってくれるお店が
たまたま、すぐ隣にあるので
ボールペンを高値で買い取って貰い
この日は終了…






のはずがここで事件が起こります。

すぐに気付きました…

明らかに"貰った金額が少ない"ことに。

画像35

と言うか、ボールペンの数と金額は
間違ってなく、表に貼り出されてる
金額表通りでした。

問題はメダルを
ボールペンに交換した瞬間でした。

店長はメダルをジェット流したあと
そのまま、すぐにカウンターへ向かうと
こちらの了承を得ず、すぐにボールペンを
出してきました。

このとき、サボテンも
「あれ?そこそこメダル
出したのに思ってたより景品少ない」

と感じたものの初めて来るお店で
換金率がハッキリと分からないのもあり
気の所為かな思ってました。

しかし、渡された金額を見たときに
メモしてた枚数で計算してみると
交換率は"100円辺り7枚交換"の計算になり
めちゃくちゃビックリしました。笑

この交換率はかなり悪いです。

普通、等価で無くても基本的には
5枚前後~5.6枚前後のお店がほとんどです。

悪くても6枚交換とかですね。

ごく稀に7枚交換の
お店もあるみたいですが
実はこの日、換金を2回していて
1回目の換金率と2回目の換金率が
明らかに誤差の範囲を
超えてたのが1番の理由ですね。

それに余りの端数が1枚も
無かったのが気になります。
普通なら最低、1~5枚はありそうですよね。

意図的にしたのか
たまたまなミスなのかは
はたまた、サボテンの計算ミスなのか
分かりませんが…。

まぁ結果、1万円以上損?
したかも知れませんが
"珍古台を打てた遊戯料"と思って
店長にはあえて何も言わず
普通にこのお店についての
雑談・質問をしてました!笑

店長からはこのお店には
「遠方から来てくれるコアなファンが居る」
「警察などは一切来ない」

など、色々な話を聞かせていただきました。

見た目は893みたいな風貌で
無愛想な接客な店長でしたが
話してみると気さくな良い方でした。

景品を騙されても
また遠征してでも来たいと思いましたね。

それぐらい素晴らしい台が沢山あったかな。

まぁ、1週間後に
"このお店が潰れた"
友達から連絡が来たときは
めちゃくちゃ笑いましたけど。笑

結局、サボテンの勘違いなのか
騙されたのかは永久の闇へ
葬りさられましたが。

そして、そんなヤバいパチ屋があった
山口県でもしっかりオフ会を開催!

メンバーは…

らぎくん・女の子みたいなスロ垢男子。たまに凄く刺さる毒を吐くので少し危ない子。
くま・スロット、女、キャス配信好きなバカ。ノリがめちゃくちゃ良いやつ。

画像39

2人とも何かブログをしたり
解析を出してる人とかでは無いですけど
共通のフォロワーさんも多く
歳が近いことで話が
めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったのを
今でも覚えてます。

そのままの勢いで"3人コラボキャス"とか
しちゃったりしてワイワイしてました。笑

次の日はくまの車にお邪魔し
下関へ向かい、市場や水族館などを観光。

画像36

(市場で買って貰ったお鮨とてっさ)

画像37

(水族館にあった実物の鯨模型)

そしてこの観光中はくまが
ほとんどお金を出してくれました。

本当に何か何までありがとうございます!

なんか、旅先どこへ行っても
みんな暖かくて人の優しさを感じました。

みんな、観光に付き合ってくれて
観光地を一所懸命に説明してくれて
美味しいモノをご馳走してくれて
そして初めて会うサボテンと
楽しくお酒を呑んで騒いでくれる。

こんな素晴らしい体験を出来たのも
ペカちゃんに会ったあの日、"旅に出よう"
不安を吹っ飛ばし、行動できた結果であり
やっぱり、人生は行動が1番だなとも
改めて実感しつつ、人との繋がりと
独りではなく、会った人達みんなのおかけで
良い旅が出来てると思いました。


その後は時間が余ったのでくまとスロット。

ふらっと天井狙いした台達が
上手いこと刺さってくれてかなりのプラスに!

画像39

(しれっとGODを引いたり…)


そんなこんなで山口県での旅打ちは終了!

収支の結果は"+約60000円"

"極悪釘""景品詐欺?"があったものの
しっかりプラスになったので安心しました。笑

ちなみに山口県は旅打ちした中で
1番ホール間の距離があり、車必須になるので
旅打ち考えてる人は気を付けてください!



そして次は本州を離れ九州の福岡県へ…


________________________________________________

とりあえず、今回はここまで!
また時間作って【福岡編】・【沖縄編】書こうかと思います。

良かったら、サポートお願いします!

もし、少しでも参考になったり
サボテンダーに興味を持った方は
是非、noteのフォローといいね
Twitterのフォローお願いします!

ここから先は

48字

¥ 310

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いつも応援ありがとうサボ🌵 もし、記事が面白かったりタメになったと思ったらサポートをお願いサボ🌵 そのサポート・応援がサボテンのやる気と元気に繋がるサボ🌵