見出し画像

【心理学】第168弾 なぜ未経験のことに対して恐くなってしまうの? 萎縮しないために出来ること。


※この記事は4分で読めます。


こんにちは♪(´ε` )

今日はお仕事に来ています!
またまた場所が変わり今回は休憩室がない場所だったので休憩室難民になりそうです( ̄▽ ̄;)

この時期クーラーが効かない場所で
勤務するのはなかなか厳しいですね(`・ω・´)

ボーッとして間違えないように
気をつけていこうと思います。


☆☆

さて、今回の記事ですが
未経験の事に対して恐さを抱いてしまう事についてです。

未経験のことをするのは楽しいという人もいれば
緊張してしまうから嫌だと感じてしまう人もいると思います。
私は完全に後者です( ̄▽ ̄;)

仕事もコロコロ環境が変わるくせに
なかなか慣れることができません。

私のように恐い、不安、緊張の
三拍子が揃ってしまう人にとって為になるお勉強になるといいです。

それではいきましょう٩( 'ω' )و

☆☆☆

【先を見通せないから恐くなってしまう】

画像1

先の見通しが立っていないことで怯えたり恐いと思ってしまう気持ちが生まれることはよくあります。体験した事がない、経験したことがない事は自分で先を想像する事ができないので恐さに繋がってしまうのです。逆に経験や体験があることに対しては、ある程度見通しが立てられるので人は安心できます。ということは、行動しないでいる限りいつまでも同じ事柄に恐さを抱き続けてしまうことが分かるのです。

先が見えているか見えていないかという事はよく分かる。(`・ω・´)
私がしているお菓子を売る仕事は頻繁に場所や人が変わるけれども、毎回新しい場所に変わるときは緊張してしまう。でも2日目になると、初日の不安感はどこかに消えてしまうんだよね。ある程度先が見えるってそういうことなのかも( ̄▽ ̄;)

【なぜ自分の中に恐れが生まれる?】

画像2

経験や体験がない事については想像がつかないから恐くなってしまうとお話ししました。では、その「恐れ」はなぜ生まれてしまうのでしょうか?そこを考えていくと、ある矛盾に気がつく事ができます。想像がつかない事が恐くなってしまう理由としては「失敗するかもしれない」や「初対面の人が恐い人だったらどうしよう」など想像してしまう事が原因になっていると思われます。しかし先は分からないですから考え方を変えれば「成功するかもしれない」「素敵な人と出会えるかもしれない」という可能性も含んでいるのです。つまり、自ら自分の中に「恐さ」を作り出してしまっているという事なのです。

先が見えないということは、何が起こるか分からないということ。
確かに、何が起こるか分からない=不安、恐い ではないのだよね٩( 'ω' )و
つい考え方の癖でマイナスな方向に考えてしまうけれども、自ら心に不安や恐さを作ってしまうのはもったいないし、そう思っている事によって実際に失敗したりする可能性も生まれてしまう。この癖も、改善するのは難しいけれども練習しながら流れを変えていけるといいよね٩( 'ω' )و

【恐れている事態が起きた時の事を先に考えてしまおう】

画像3

自分で「恐さ」を作り出してしまっているという話をしました。でもその習慣ができてしまっている人にとってはいきなりその考えを「成功するかもしれない」というものに変えてくのは難しいと思います。それがスムーズに出来たら苦労しないはずです。なので新しい考え方として、簡単に不安や恐い気持ち消化出来る方法を紹介します。それは思い切って、自分が不安や恐いと思っている事態が実際に起こった時の事を考えてみる事です。

失敗したらどうしよう→間違えたところを謝って、改善すればいい。
初対面の人が恐い人だったら→目的を達成するために怒るという選択をする人なのだと割り切る(目的論的考え方)

このように考えてみると、自分の恐れている事態が起こっても何かが崩壊してしまう訳ではない事がわかります。実際にはなんとかなってしまうことの方が多いのです。

自分の恐れている事態に怯え続けるのではなく、思いきって実際に起きてしまった時にどうなるのか?について考えてみればあまり大変な事態にならないと思えて気持ちが楽になるかもしれない。なんだか分からないモヤモヤっとした気持ちを抱えたまま過ごす事は精神的にもきついし出来れば早めに消化してしまいたいものね( ´ ▽ ` )

【行動に移せなくなってしまう前に飛び込んじゃおう】

画像4

自分の中に恐さが生まれてしまうのはしょうがない事です。しかしそれに萎縮してせっかくの巡ってきたチャンスを手にできないのはとてももったいない事です。なかなか自分を変えることは難しいですが、変化するきっかけが目の前にやってきているのならば、あとは飛び込むだけでいいのです。一度飛び込んでみてから自分に合わなければやめれば良い。そのように考える事ができれば自分の選択に後悔するということはあまりなくなるのではないかと思います。

考えれば考えるほど恐く感じてしまう事ってあるよね。
だからあまり頭で考えることをしない為に一旦恐くても思い切って物事に飛び込んでしまうことも大事だということだね(`・ω・´)
間違った選択をしたくないと思ってしまう気持ちも分かるけれど間違えた選択をしたとしてもその後に間違えたと気がついて変えれば何も問題ないのだものね( ´ ▽ ` )常に気楽に過ごすことも大切だよね。


【今日の学び】
未経験の事に対して恐くなってしまう。
対処法は?

①先が見通せないことで恐いと感じている。
(先が見通せるようになれば消えると信じる)

②恐れている事態が起こってしまった時のことを思い切って考えてみる。
(なんとかなってしまう事が多いと気付ける)

③考える前に行動に移してしまう。
(間違いに気がついたら変えていけばいい)


今日はこの辺で( ̄▽ ̄)ノシ


つづく


さび抜きがおすすめする記事↓

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,741件

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀