見出し画像

【心理学】第130弾 最近、怒りの感情を認める事の大切さを知りました。


※この記事は3分で読めます。



こんにちは!

今日は穏やかでストレスなく過ごすことができそうな1日です( ´ ▽ ` )

最近とにかく心が乱れがちで、
何とか立て直そうとしたり我慢したりと
もがきながら忙しく過ごしていました
(`・ω・´)シュン

原因はわかっているのですが
分かっていても自分の気持ちをコントロールすることはほんとに難しくて大変です( ̄▽ ̄;)モー

まだまだ練習が必要だなと痛感しています。


☆☆


さてさて今回の記事なのですが、
最近心が乱れているときに立て直すための手段として、
もしかしたらこれってめちゃめちゃ有効かも?
と感じることがありました。

私はいつも何か嫌な刺激を受けると、
怒るよりも、自分を責めて我慢してしまう癖があります。
でもこの間、思い切って怒ってみたんです。

そうしたら怒りの感情に変わった途端に
心が楽になったように感じました。
( ̄  ̄)プンプンしたのに


世の中には怒りをコントロールすることや怒りを生み出さないようにしていくことを目指した方法が多くあるように思いますが、

今回の事から、私のようなタイプの人は
「思い切って怒りを生み出す」事も重要なのではないかと思ったのです。

今日はその事について
ゆっくり考えていきたいと思います_φ( ̄ー ̄ )


☆☆☆

【我慢をすることが癖になってしまっている】

画像1

普段生活していて私は怒りが込み上げてくることがほとんどありません。なので自分の怒りをコントロールする。ということがあまり理解できないのです。自分の中で唯一怒りを生み出す瞬間は「大切な人が傷つけられた時」だけだと思います。しかし、怒りを生み出す機会がないことは良い事なのでしょうか。そして怒りが生まれないなんて事は本当にありえるのでしょうか?

最近、怒りにも種類があるんじゃないかと感じたのよね_φ( ̄ー ̄ )

①態度や行動など表に出てくる怒り
②自分の内側にだけ込み上げてくる怒り
③自分の内側に込み上げる前に自ら抑えつけられてしまう怒り。

③の怒りの感情を生み出さないようにする癖をつけていると、自分に怒りが生まれている事にも気が付かなくなる気がしたの(`・ω・´)
だからこそ鈍感になってしまった感情を思い出すために、思い切って怒りを生み出すことも必要なんじゃないかと思ったわけ( ̄∇ ̄)

【自分が今どんな感情なのかを理解する】

画像2

自分の感情に敏感になることは感情をコントロールするために必要なことだと思います。それが例え自分が生み出したくないと思っている「怒り」の感情であってもです。生まれている感情を素直に理解することが出来ないと対処しようがなくなってしまいます。それは頭が痛いときに頭が痛いと理解できなくて、どの薬を飲めば良いのか分からないのと同じだと思います。

自分の中で、なるべく怒りの感情を生み出したくないと思っていると怒りの感情が生まれていたとしても無視してしまって、
なかなか心のモヤモヤが解決できなくなってしまうと感じたんだ( ̄▽ ̄;)
だから、自分に素直になって
「自分は今怒りを感じているんだ」と理解してあげることが解決するための一歩になるのだと思ったの(`・ω・´)ウム

【自分で自分を肯定する】

画像3

自分が今どのような感情になっているのか理解できたら、あとはその感情になっている自分を認めてあげることが大切です。そして自分で自分を肯定してあげるのです。余裕があれば、そのような感情になっている原因を見つけて、その後どうしたらよいのかを考えられれば良い方向に進んでいくと思われます。

自分に素直になってその時生まれている感情を理解してあげることができればあとは自分を肯定してあげるだけなのだね(`・ω・´)なでなで。
それ以上ツラくならないようにお薬を塗ってあげるのと同じだね。
それができるか出来ないかでだいぶ変わってきそうd( ̄  ̄)ウム

【自分に素直になる事はつらい気持ちを解消させるきっかけとなる】

画像4

自分が普段生まれさせたくないと思っている
「怒り」の感情であっても素直に認めてあげることが大切で、そのことが我慢する癖をなおしたり感情を無視しないための一歩になるのだと分かったよ( ´ ▽ ` )
自分の感情に鈍感になってしまう前にたまには思いっきり表に出してみても良いのかもしれないね♪(´ε` )


今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノシ


つづく


さび抜きが参考になった記事や
おすすめする記事はこちら↓

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,348件

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀