見出し画像

【自由研究】 太陽系には地球に似た星があった?その星は神秘的な雨を降らせるらしい。


※この記事は4分で読めます。


こんにちは( ´ ▽ ` )ノシ

今日はお仕事がお休みでお外で更新しています。
久しぶりにコンビニのカフェラテを買いましたが
やっぱりコンビニのは美味しいですねd( ̄  ̄)グー

Twitterの更新をあまりできていないのですが
最近生活リズムがバラバラになっていて
少しストレスが溜まりがちなのでマイペースに
つぶやいていきたいと思います(`・ω・´)ウム

Twitterはみるだけでも面白いですよね。
特に私が見ていて好きだなと思うツイートは
癒し系やユーモア爆発系です٩( 'ω' )و


☆☆


さてさて今回の記事なのですが、
久しぶりに自由研究にしました。

その理由は、宇宙に関するお話を見ていて
好奇心を掻き立てられるお話があったからです。

太陽系には8つの惑星がありますよね。
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星

この8つの惑星には、
それぞれに衛星(惑星の周りを回っている)があり、すでに軌道が決まっていて名前がついている衛星は114個もあるようなのです_φ( ̄ー ̄ )

その中に、
誕生したばかりの地球のような衛星があるという話しを聞いたので今日は書いていきたいと思います( ̄▽ ̄)イエイ


☆☆☆

【太陽系の衛星について】

画像1

太陽系の衛星は地球の衛星(月)のように生命の無い土地という訳では無いことが分かっているそうです。さまざまな衛星に探査機を送り衛星を近くから観測できるようになると、衛星はそれぞれ違った特徴を持っていることが分かりました。その中の、土星の衛星「タイタン」は地球の4倍もの密度の大気を持っていることが明らかになりました。

大気は、惑星の周りを包んでいるバリアのようなもので、地球の大気は主に窒素と酸素で出来ているんだって(`・ω・´)ホウ
宇宙には空気がないから、大気が宇宙空間に逃げてしまうと私たちは呼吸ができず生きていけない。だから大気は生命が存在する上でとても大切な存在ということだね٩( 'ω' )و
その大気が地球の4倍もあるなんて、タイタンは厳重な警備がされている星みたいでかっちょいいねd( ̄  ̄)

【土星の衛星 タイタン】

画像2

タイタンは地球よりもずっと小さい(直径は地球の40%)にも関わらず、地球の4倍もの大気を持っています。大気を保つためには強い重力が必要なのですがタイタンは地球のように強い重力を持っていません。しかし太陽系の外れにあることや気温が低いことで大気に含まれる分子の動きがずっと遅くなることが影響し、重力が弱くても厚く密度の高い大気を保つ事ができているそうです。

地球と同じ条件を持っていなくても、タイタンは厚い大気を逃す事なく持ち続ける事ができているんだね( ・∇・)
タイタンがもし地球と同じ位置にあったとしたら大気を保つ事ができなくて荒れ果てた惑星になっていたのかもしれないね(`・ω・´)
偶然て素敵なことだね。

【1997年土星探査機 カッシーニの打ち上げ】

画像3

1997年に土星探査機カッシーニが打ち上げられ、カッシーニにはタイタンを観測するための小型探査機「ホイヘンス」搭載していました。そしてホイヘンスは2004年にタイタンの地表に着陸。映っていたのは地球とよく似た光景でした。

2004年まではタイタンについて厚い大気に守られていると言うことしか分かっていなかったみたいなの( ´ ▽ ` )
でもホイヘンスがタイタンに着陸したことで地表がどうなっているか撮影することが出来たんだって_φ( ̄ー ̄ )スゴイ
タイタンで初めて撮影された映像に映っていたのは丸い石(川にある石のように削られて角が取れた石)だったらしくタイタンには川の流れの跡が見つかったようなんだ。
川の流れがあるとなると、生命に繋がる可能性も出てくるよね( ̄▽ ̄)ドキドキ

【地球以外の星の表面に初めて液体の湖が観測される】

画像4

さらにその後、タイタンの地表の写真から液体の湖が存在している事がわかりました。しかしタイタンの液体の湖は地球のように「水」で出来ているとは考えられませんでした。タイタンの陸の表面はマイナス180度で水であれば凍ってしまうからです。後々タイタンの液体は地球では気体として存在している「メタン」だと分かりました。

タイタンでは、
メタンが気体、液体、固体として存在していることが分かったんだってΣ( ̄。 ̄ノ)ノヒョー
地球には水の循環があって、当たり前のように私たちの身近に存在しているからメタンの循環があるってなかなか想像できないよね(`・ω・´)

【タイタンは神秘的なメタンの雨を降らせる】

画像5

タイタンで降る雨は重力が地球よりも弱いため地球で降る雪のようにゆっくりと舞い降りてくるのだそうです。タイタンと地球は多くの点で似ている部分があります。タイタンでは地球のように川や湖、雲や雨が存在しているのです。

タイタンは46億年前の地球とよく似ているんだって( ̄▽ ̄)いつかはタイタンにも生命が誕生していくのかもしれないよね。
メタンの雨は大粒でゆっくりと降りてくるみたいだけれど想像するだけでもとても神秘的。いつかその映像が見てみたいなと思ったよ♪(´ε` )


【今日の学び】
地球によく似た土星の衛星「タイタン」

①タイタンには地球の4倍もの大気がある
②タイタンには「メタン」の循環がある
③いつかメタンの神秘的な雨を見てみたい


今日はこの辺でd( ̄  ̄)

つづく


さび抜きのおすすめする記事はこちら↓

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,902件

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀