スペイン・アリカンテの白い町ーAltea

前回はカラフルな町Villajoyosaを紹介しましたが、今回は白い町Alteaです!

Altea(アルテア)はアリカンテからトラムで約1時間半、Villajoyosaよりもさらに北に位置します。Benidormという場所で1回トラムを乗り換えます。

ちなみに、以前プチ旅行に行ったDéniaとXàbiaはAlteaよりもさらに北にあります。まだ見てない人はこちらの記事もぜひ読んでほしいです!

カラフルな町Villajoyosaはこちら。

スペインの白い町と言えば、フリヒリアナという南部アンダルシア地方の町が観光地として日本人に人気ですが、アリカンテにも白い町があります!

去年の9月に、日本で働いていた時の同僚がアリカンテまで遊びに来てくれたので(しかもシンガポールから!)、その時に一緒に日帰りでAlteaへ観光しに行きました。

まずトラムを降りるとビーチはすぐそこです。アルテアのビーチは砂ではなく石のビーチになります。それもあってか海が透明でとっても綺麗です。

アリカンテでは珍しくこの日はあいにく曇り空だったのでキレイさがあまり伝わらなくて残念...!晴れた日の写真はまた次にリベンジします。

●Alteaの街歩き●

Alteaの町は小高い丘のようになっていて、白い町並みを歩きながら登っていくと町の中心にたどり着きます。
町の中心かつ頂上には青い屋根の教会がある為、そこを目指して行けば地図を見ながらでなくても大丈夫です。道が分からなくても両脇には白くてかわいい建物が並んでいて歩いてるだけで楽しいので足の赴くままに歩いてみて下さい。ところどころに咲いているお花や植物が白い町並みに映えます。

とても落ち着いた雰囲気のAlteaはゆっくりとした時間が流れているようで歩いていてすごく心が穏やかな気持ちになりました。

おもしろい装飾やお店を見つけるのも街歩きの醍醐味です。ここではなんとなく歩いていたら手づくりのアラブの陶器を売っているお店を見つけて入ってみたりしました。スペインにはアラブ系の人も多いため、こういったアラブの雑貨屋さんやレストランも見かけることができます。ベランダの鉄格子の模様も可愛いですね。

先ほども言ったように、頂上には教会と広場があります。その奥には展望台もあり、Alteaの町を美しい地中海とともに見おろすことができます。

こちらがその青い屋根の教会。そしてその前の広場にはバルがいくつかあります。展望台からの景色は今回のヘッダー写真でもありますが、まさに絶景です。こういう素晴らしい景色って、自分だけじゃなくてみんなにも見せてあげたい!!と思ってしまう。

Altea到着時は曇りでしたが、歩いている内にだんだんと晴れてきてこの景色が見れました。最初の予報は雨だったけどラッキー!

●レストラン&スイーツ●

Alteaは観光地なので、ビーチ沿いだけではなく町中にもレストランやバルがあります。美しいAlteaの町並みをテラスで見ながら食事できるレストランもありますよ。Alteaの近くに住んでいた現地の同僚がおすすめしてくれたレストランがいくつかあるので紹介します。

どのレストランでも地中海料理が楽しめます。最後のRestaurante casa vitalはテラス席の眺めが最高です。食事はしませんでしたがすぐ側の高台で景色だけ楽しみました。ちなみに同僚には高すぎないところを教えて!と言いましたが、大体は観光客向けなのでお値段も観光客価格だと言っていました。

私たちは到着後お腹が空いていた為、町中を観光する前に8 de Tapesというビーチ沿いにあるレストランへ行きました。ここも同僚が教えてくれたところです。

ここはお店の名前の通りタパス(小皿料理)が充実していました。いろいろな料理をそれぞれ少しずつ試したい人にはおすすめです。上の写真はミニトルティーヤに赤ピーマンとナスと玉ねぎのマリネ、そしてイワシが乗ったタパスです。

観光地なので、店員さんは英語も喋れる人でした。大体ビーチ沿いのお店は観光客が多いため英語対応可能なところも多いと思います。ちなみにヨーロッパの中でもイギリス人の観光客がとても多いようです。みんなスペインの太陽を求めに来ているんですね。

ご飯を食べて頂上まで登った後、教会のすぐ側にカフェがあったので休憩がてらテラスに座ってジェラートを食べることにしました。ここにはジェラートだけでなくケーキも売っていました。

スペインには至るところにジェラート屋があって夏は毎日食べたくなってしまいます!例え小さい町であってもジェラート屋は複数ある気がします。味もいろんな種類がありますよ。

観光地だけどのんびりとした雰囲気のAltea。私は街歩きをしていてなんだか石垣島に行った時のことを思い出しました。(ハイビスカスを見かけたりもしたから余計...?)
そんな非日常のようなのんびり感でした。
私のおすすめスポットです!

またひとつアリカンテの魅力が伝わっていれば幸いです。ではまた次回〜

記事を気に入っていただけたらオススメしていただけると嬉しいです^^