見出し画像

悩みもふっとんだ山登りーCalpe/Spain

こんにちは!日本もいよいよ夏ですね。
昨日はかき氷を食べて初めて日本の夏らしいことをしてきました。

スペインのアリカンテにいた頃は5月あたりからすでに短パンにビーサンで過ごしていました。6月下旬くらいから場所によっては35度に上る日もあり、今は40度近くまで気温が上がっているようです。太陽のイメージが強いスペインはやはり日本よりも夏が長いですね。

夏の話をしましたが、今日は去年の冬にCalpe(カルぺ)の山に登った話をします。

Calpeはアリカンテからトラムで2時間くらい。車だったら1時間しないほどです。ここは外国人(主にヨーロッパ)に人気な町のようで、ドイツ人やイギリス人などが多く住んでいます。また観光客の多くはここにある山に登りにきます。

去年の夏、当時私よりも長くアリカンテに住んでいたハウスメートの韓国人に、今まで行ったアリカンテ周辺の町でどこが一番よかった?と聞いてみると、
「Calpeの山登ったけどめっちゃよかったよ!」と言われました。
それからずっと、私もいつか登ってみたいなあと思っていました。

...それから時が経って12月、職場で辛い時期があった時に同僚(今のパートナー)に気分転換で山登りへ連れて行ってもらいました。

ちなみに職場で何があったのかはこの記事に書いています。


●Peñón de Ifach

登った山は、こちらです。

画像2

この山の名称はペニョン・ディファクと言います。ペニョンとは岩山のことで、写真からも見て分かる通り普通の山というよりはそびえたった岩山のようです。ここは動植物が数多く生息している自然公園でもあります。

最初この山を目の当たりにした時、このてっぺんまで登るの!?と少しびびってしまいました。だって見た目の頂上結構高いですよ!

前回載せたAlteaのビーチからもこの山が見えます。中央左のボコっと出た岩山がそれです。(遠近法で左の山の方が高く見えるけど気にしない。。アリカンテには山がたくさんあるのです。)

画像2

調べてみたら、ペニョン・ディファクは332mでした。(意外としょぼい...)
なんと東京タワーとほぼ同じ高さでした。そう考えたらさらにしょぼく感じるな、、でも東京みたいに周りに高いビルがないからここではすごく高く感じたのです!あと岩が迫力あって運動不足な私をビビらせました。
まあ、初心者でも登れそうな岩山と思ってもらえればいいか!

●いざ出発!

彼は休日よく山登りに行っていますが、飼い犬もよく一緒に連れて行きます。
この日も犬を連れて一緒に登りました。

登り始めにはCalpeの港が目の前に見えます。

画像3

そして犬とともにどんどん登っていきました。(犬は元気で余裕で登っていくので付いてくの大変、、!)
この岩山は地中海のすぐ側にあるので途中その素晴らしい海を見て景色に感動しながら進んでいきました。

冬なので上着を着ていましたが、歩いているうちにだんだん体が温まって途中で脱ぎました。汗もかいてくるくらいです。そうしてたまに休憩しながら少しずつ頂上に近づいていきます。

画像5

この山肌のすぐ右脇には見惚れてしまう美しさの地中海!
空を舞うカモメの鳴き声もたくさん聞こえて、もうすでに心が解き放されたような気持ちがしました。でも景色に見惚れていると置いてかれてしまうので、たまに写真を撮りながらも頂上へ向けてぐんぐん歩きます。

歩き始めて1時間半弱くらい経ちました。
そして着いた頂上!

画像7

画像7

画像8

(上の写真を順番に繋げると、左→真ん中→右と全体の眺望になるよ)

お腹も空いたのでこの最高な景色の中でボカディージョ(スペイン流サンドイッチ)を作って食べます。この時初めて山の上でボカディージョを食べました。
最高すぎる、、(感動。)

職場でいろいろあって落ち込んでいた私ですが、久しぶりに体を動かして頂上まで登った達成感を感じながら、おいしいボカディージョを食べ、そしてこの絶景を眺めていると、全てを忘れられました。

この山に連れてきてもらって本当に救われたし心が軽くなりました。
ありがとう、感謝!

画像11


この山頂からの絶景は私のお気に入りで、パソコンのデスクトップにしています。そういえばFacebookのカバー写真もこれだ...

山と景色にたっぷりと癒されて、日も暮れてきそうになってきたので下山します。

画像9


実はCalpeは山だけでなく街中にも写真スポットがあって、そこも行ってみたいなーと前から思っていました。

ちなみにインスタでCalpeと検索するとこんな写真が出てきます。

画像9

スペインの国旗色の階段坂も行ってみたいけど、ピンクとパープルの建物もとってもユニークで気になりました。調べてみたら、その建物はアパートメントホテルで宿泊者じゃないと中に入れないみたいです。

下山したあと、他にどこか行きたいとこない?と聞かれたので、中に入れないことは分かっていたけどそのピンクの建物をチラ見しに行くことにしました。

行ってみたはいいものの分かりづらい場所にあるしあまりいい角度で見えなくて、結局そのそばに車を止めて海を見ながらちょっとおしゃべりしてたらもうその建物はどうでもよくなっていました。笑 

画像10


これは帰りの車中から撮れた写真。不思議な建物ですね。
最近インスタ映えスポットになってるらしいので気になる人はいつか泊まってみてください。海も岩山も間近で最高なリゾート気分が味わえると思います...!
ホテルの名称はLa Muralla Rojaです。

ペニョン・ディファクも1時間半登ってあの景色が見れるとなれば登ってみて損はないです。むしろ心に残る最高の景色が見られます。


余談ですが、この日の夜、ちょうどサッカーの久保選手が期限付きで所属していたマヨルカと、かつて久保選手がヤングチームで修行していたバルサの試合があったので家に帰ってきてから一緒に観戦しました。

彼は昔からバルサのファン(というかメッシファン)で、私はチームはどうあれ久保選手のサポーターです!

結果は最強のメッシにボコボコにやられてバルサが圧勝でしたが久保選手のプレーとその後のインタビューも見れてとても嬉しかったです。

地元のリポーターも久保選手に注目しているようでした。私よりも全然若いのにスペイン語がペラペラな久保選手を見て、私もあんな風に喋れるようになりたいな〜頑張らなきゃと思いました。

久保選手、次はどのチームでプレイするんですかね!
いつかスペインで生で試合見に行きたいな...!


それではまた次回!

記事を気に入っていただけたらオススメしていただけると嬉しいです^^