見出し画像

あなたは変わらなくていい

ピースの角度は90°!

どうも、とうゆです。


前回まで僕は人は変われるから、なりたい自分になろう的なことを言ってきました。

でも僕は変わらなくていいとも思っています。


「どっちやねん。」

どっちもやねんな。


あなたは変わりたいと思っている。

ネガティブな所だったり、自信がない所だったり。  それが嫌で嫌でしょうがないかもしれません。

もちろんそれは考え方を変えて、行動を変えれば変えられるものです。

"今"のあなたは、過去の習慣や行動の癖によってできているからです。

つまり、その癖を直せば性格も変わるということです。

理屈で言えばそうです。


でも、本当に性格などの根本的なものを変える必要があるんでしょうか?

あなたが今持っているものは、あなただからこそ得られた"性質"です。

「それでも私は自分のその性質が嫌だから変えたい」と言うかもしれません。


本当に今までの性質を手放してまで、新しい性質を  手に入れたいですか?

今の自分が持っているのは本当に悪いものですか?



僕は昔からネガティブでした。           ネガティブは悪いものだと思っていました。

ポジティブな方が明るくて前向きで素敵だし、    世間も「もっとポジティブになりなさい」と言う。

僕はポジティブになるために考え方や行動を変えました。結果ポジティブにもなれたと思います。


でも、気付いたんです。

ネガティブは悪いものではないし、         ポジティブが良いものではない。

それらはただの性質で、善悪なんかないんです。

色と同じで、どの色が良いとか悪いとかありませんよね。赤も青も緑もただ性質が違うだけです。

悪だと思ってしまうのは自分のその色を使いこなせていないからです。

自分の色の力を発揮できていないからです。

自分の性質をどう使うかが重要なんです。


ネガティブの使い方を知った僕はポジティブより、  ネガティブで良かったと思えるようになりました。

使い方を知れば性質を変える必要なんかありません。

あなたの武器になりますから。

だから僕はポジティブになろうとはもう思わなくなりました。


それでもポジティブを手に入れたいという場合は、

ネガティブを捨てずにポジティブになればいいんです。

そうすれば、2つの性質を持つことができます。

状況に合わせて使い分けたり、組み合わせたりできるのでめちゃつよです。


というかまぁ、人は元々2つとも持っています。

比率がどちらかに偏ってるだけです。

「どうしよう…」と思うときもあれば、      「なんとかなるっしょ」と思うときもありますよね。


生きてく上で自分1人じゃバランスを取るのが難しいから恋人だったり家族だったり友達が必要なんです。

自分1人で2つの性質を持って強く生きていくのも良いと思いますけど、自分1人で支えられるので周りからの支えがなくなってしまう気がします。そうなれば孤独を  味わうことになるかもしれません。


でもあなたの今の性質は、誰かを支えられるんです。

自信がないことも、謙虚という武器になります。

だから決して悪いものではありません。

無理に変えなくてもいいと思います。

変えてもいいとも思いますが、長く使っていた性質の 方がより自分の強みを活かせます。

あなたの性質の力が十分に発揮できる環境にいきましょう。

そうすれば自分のことを好きになれると思います。

そして、あなたを必要としてくれる人や支えてくれる人と出会うことができます。

1人じゃなくなります。



と、自分に言い聞かせながら今日もひっそりと生きて ゆく。

長い道のりになりそうです。


というわけで、

性質そのものを変えなくても考え方を変えるだけでいいかもよ?というお話でした。


ネガティブという言葉が出てきたので、次回は、

「ネガティブは最強?」というお話をしていこうと思います。

よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

以上、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?