見出し画像

#2000字のドラマ 恋愛 学生 プロット  『~コチカメ~』



4月下旬、桜の花びらが散り始める葉桜の時期。
体育館ではバスケ部が猛練習中。
体育館裏の手洗い場。
女子生徒三人がキャッキャしながら歩いてる。
一人が何かとぶつかる。
驚いて振り向くと、クラスメイトの岸田舞香が真顔でつっ立っている。

少女A「あ、ごめん岸田さん!」

舞香「別にええよ」不愛想に言う。

少女B「あんた影薄いねんもん。もっと主張せな」

舞香「別にええけど、今動いたら怒るで」

困惑顔の三人。
舞香が地面を指差す。

舞香「勘吉が散歩中やろ」

三人の足元を小さな亀が横切っている。

少女A「え、なんで亀おんの?」

少女B「これ、渡りきるまで待つん?」

少女C「しぃ!動いたら怒られるで」

勘吉がゆっくりと地面を歩いている。

少女C「あ、そうや。これからみんなでTikTok撮るねんけど、岸田さんも一緒に来る?」

舞香「TikTokって何?チョコ菓子?」

少女C「え、本気で言ってるん? それ多分キットカットやわ」

勘吉が道を渡りきる。

少女B「もうええて、勘吉渡りきったし行こ」

少し引き気味に舞香のもとを離れていく三人。
勘吉を拾い上げ、目を細めて見つめる舞香。
その様子を、バスケ部の矢神廣一が見ている。

部活終わり、矢神が下校していると、熱帯魚ショップが目に入る。
店の前で立ち止まる矢神。
ガラス越しに、一匹の亀と目が合う。

【翌日の放課後】
舞香が教室に入ると、矢神が勘吉の水槽に手をつっこんでいる。

舞香「ちょっと、何してんの?」

矢神「見てみい」

水槽の中を見る舞香。

舞香「え、何で? 勘吉が二人おる。勝手に入れたん?」

矢神「一人じゃ可哀想やろ」

舞香「なんで勝手な事するの? 一人が可哀想ってどういう理屈やねん。意味わからんわ」

舞香が、水槽から亀を取り出そうとする。

舞香「一人の世界を楽しんどったのになあ。ごめんな勘吉」

矢神「少しは世界を広げてやらな」

舞香「しかもこいつメスやん!」

矢神「恋仲になるかもしれんやろ?」

舞香「とんでもない性悪の女狐やったらどうすんの?」

矢神「いや、亀やで」

舞香、まじ意味わからん、という顔。

矢神「まあ、決めつけんと。少し見守っとこうや」


【翌日の放課後】
手洗い場。
水槽の水を変える舞香。

舞香「で、なんでおんの?」

横にはユニフォーム姿の矢神。

矢神「休憩中やねん、今」

舞香「知らんけど」

矢神「それに、マリアは俺の子やからな」

舞香「マリアって、普通そこは麗子やろ」

矢神「俺は、マリア派や」

舞香「知らんけど」

距離を取って作業する二人。
その傍らで寄り添う勘吉とマリア。

【若葉が芽吹く、新緑の時期】
手洗い場で作業する二人の距離が少しだけ近くなる。

しゃがみ込んでマリアにキャベツを食べさせようとする二人。

矢神「マリア、何で食べんのやろ? どっか具合悪いんかな?」

舞香「さあ、分からんわ……。勘吉も心なしか元気ないように見えてきたわ」

水槽の中でうずくまる勘吉。


【梅雨の時期】
しとしと雨が降っている。
体育館では、バスケ部が猛練習中。
バタバタと足音を立てて、いきなり舞香がコートに入ってくる。
何事か、と固まるバスケ部員たち。
舞香、矢神のもとに行き、腕をつかむ。

舞香「来て!」

矢神「いや、俺、今練習中……」

舞香、今にも泣き出しそうな顔をしている。

矢神「分かった」

雨が激しくなってくる。

舞香に腕を引かれ、教室に入る矢神。

矢神「なんかあったんか?」

舞香「見たら分かる」

水槽に駆け寄る矢神。

矢神「なんや、二人とも生きてるやんか」

舞香「よう見てみい」

グッと矢神の頭を押す舞香。

矢神「ん? なんやこの白いの?」

バッと顔を上げ、舞香を見る矢神。

矢神「もしかして、卵か?」

舞香「見たら分かるやろ、卵や。二人はカップルやったんや。勘吉はお父さんになんねん」

嬉しそうに顔を真っ赤にする舞香。
その様子を見て、嬉しそうにする矢神。

矢神「ほらな、マリアが来てよかったやろ?」

舞香「そうやな、マリアのおかげや」

しばらく水槽を見つめる二人。
女子生徒のキャッキャした声が聞こえてくる。
例の女子三人組が、教室を通り過ぎていく。

舞香「私も、世界広げなあかんのかな」

矢神「ん?」

舞香「キットカット始めてみようかな」

矢神「TikTokな。岸田にはそういうのむかんやろ」

舞香「なんで?」

矢神「まあ、無理して世界広げんでも、俺のほうからお前の世界に入ってたるわ」

矢神を見上げる舞香。

矢神「なんや?」

舞香「デカいのが入ってきたらむさ苦しくなるな、と思って」

矢神「そらすまんな」

舞香「てか、部活戻らんでええの?」

矢神「それお前が言うか?」

教室をでて、並んで廊下を歩く二人。

矢神「なあ、さっきのってOKってことやんな?」

舞香「……何が?」

矢神「ええんよな。そういうことで」

舞香「そういうことって、どういうこと?」

矢神、舞香と手をつなぐ。

矢神「こういうことや」

舞香、一瞬固まる。
が、まんざらでもない様子でまた歩き始める。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?