見出し画像

【ごはん日記】鶏肉のみそマヨづけ焼き。

週末、帰省する予定なので朝から荷物の準備などをしていました。

陣痛バックに入院バック。里帰りや産後の準備。なんだかもう色々ありすぎて頭がこんがらがりそうです。(落ち着け)

ひと段落したところでWordPress。今日はずっとこうしたいなぁ~と思っていたことがふたつできるようになりました🐢🎊

相変わらずのんびりペースですが形になると嬉しいですね。試行錯誤しながら続けてみます。

作業が進んだご褒美にMOWを買いに近所のドラッグストアへ。バニラ味が見当たらずガッカリしましたが雪見だいふくの白い恋人味を見つけました。

捕獲

ずっと食べたくて探していた子です。残り僅かでした。美味しかったです😭


そんな日の晩ごはんは鶏肉のみそマヨづけ焼きでした。市瀬悦子さんの『あるものだけで作れる平日ごはん』のレシピです。

材料(2人分)
鶏むね肉……1枚
A
 ・みそ……大さじ2
 ・マヨネーズ……大さじ2
サラダ油……小さじ1

鶏むね肉は大きめのそぎ切りにして8等分。

ポリ袋(ジップロック)にAの材料を入れたら鶏むね肉を加えてよく揉み込み、冷蔵庫で20分ほどつけておきます。

フライパンでサラダ油を弱めの中火で熱したら、鶏むね肉を並べて2分ほど焼き、こんがりとした焼き色がついたら裏返します。

こんがり😳

水大さじ1を加えたら蓋をして、弱火で2分ほど蒸し焼きにすれば完成です!

鶏肉のみそマヨづけ焼き

フライパンで焼いてるときからいい香りがして早く食べたくなりました。鶏むね肉レシピはありがたいですね~☺️材料も少なくて助かります。

焼くときにみそマヨたれをぬぐい過ぎてしまったので少し味が薄くなってしまいましたがしっとりしていて美味しかったです。

レモンやすだちを絞ると良いとのことなので、ポッカレモンをかけてみたら酸味が加わりさっぱりとした味になりました。おすすめです🍋

添えてあるサラダはさつまいもと卵のハニーマスタードサラダ。さつまいもが余ってるときに作るお気に入りのサラダです。

ぽんぷーさんのレシピを参考にさせていただきました。(バターはなしです)

以上、ごはん日記でした。

昨日は早めに布団に入りました。今日も早めに休みたいと思います。

おやすみなさい~😪


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。