見出し画像

おいしくて楽しいはしあわせ。

このnoteのAmazonリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。

noteでレシピ紹介をさせて頂いているまいのおやつさんのレシピ本『おいしい楽しい!しあわせ4コマレシピ』を買いました。

まいのおやつさんと言えばイラストレシピ。やわらかい筆致で描かれたイラストは眺めているだけでほっこりとした気持ちになります。

初めてTwitterでまいのおやつさんの4コマレシピを見たとき、衝撃を受けました。食材や調理器具ひとつひとつが丁寧に描かれていて優しくて可愛らしいレシピの数々。眺めているうちにだんだん作ってみたくなり、台所に立ってレシピを眺めながら作るのが楽しくて。

落ち込むようなことがあった日も、まいのおやつさんの4コマレシピで作った晩ご飯を食べながら「おいしいね」と言い合えば、少し元気になることが出来たのです。

そして気付けばタイムラインに流れてくるまいのおやつさんのイラストレシピを眺めることが日々の楽しみになっていました。

作ってみたいレシピがたくさんある

『おいしい楽しい!しあわせ4コマレシピ』には主役おかずから副菜、汁物、ごはんもの、麺、おやつまで全76品のレシピが紹介されています。

4コマレシピの片隅に添えられている献立例やミニ情報の手書きイラストもなんだかとってもほっとする。ページを捲るたび、隅から隅まで眺めてしまいます。(4コマレシピの制作背景についてのコラムも必見です)

美味しそうなお弁当

今回はまいのおやつさんの4コマイラストレシピのなかから夏にぴったりな「皮ごとなすのポタージュ」を作ってみることにしました🍆

材料(2人分)
ナス……2本
にんにく……1片
玉ねぎ……1/2個
サラダ油……小さじ1
水……300cc
顆粒コンソメスープの素……小さじ2
顆粒中華スープの素……小さじ1/2
バター……10g
牛乳……100cc
塩……適量
ドライパセリ(あれば)……適量

まいのおやつさん『おいしい楽しい! しあわせ4コマレシピ』より

① 材料を切る

ナスは一口大、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにしておきます。

ナスは近所の出張直売所で買った朝採れナスを使用
にんにく、1片だと思ったら小さい子が2片だった

② 材料を炒めて煮込む

サラダ油を中火で熱したらにんにくと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりとしてきたらナスを加えて軽く炒めます。水、コンソメの素、中華スープの素、バターを入れて中火で10分煮込んだら火を止めます。

ことこと

③ 撹拌する

粗熱が取れたらブレンダーやミキサーを使って撹拌します。

ブレンダーが苦手で……飛び散りました

④ 牛乳を加える

牛乳を加えて中火で温めたら塩で味を調えてから火を止めます。

ととのえる

冷蔵庫で冷やして完成です♬

皮ごとなすのポタージュ

ナスの旨味がぎゅっと詰まったポタージュが出来上がりました。実はナスのポタージュは作ることも食べることも初めてで。どきどきしながら食べてみると優しい味がしました。皮ごとなので栄養たっぷり。ナスが旬の季節に作ってみたい一品です。

その他、以前noteでご紹介した「サクサクアボチキンのみそマヨ」のレシピも載っていました。

サクサクアボチキンのみそマヨ

わたしはこのレシピが大好きで。アボカドのサクとろ食感にみそマヨが最高にマッチしていて食べる度にしあわせ~な気持ちになる一品です。(また食べたくなってきた!)

次回は「食べるミルクカレースープ」も一緒に作らなくては!

麺の代わりに細切りキャベツを入れた「坦々キャベツスープ」も作ってみました。

数年前からお店で担々麺や坦々うどんを食べると胃が痛くなることが多くなったんです。坦々が好きなのにお店で食べられなくなってしまい悲しかったのですがまいのおやつさんの坦々キャベツスープは大丈夫でした!

また担々を食べられることが嬉しい。まいのおやつさん、ありがとうございます😭(土下座)

春雨を入れたり素麺のつけ汁にするのもオススメとのことなので試してみたいです☺️

そして7月20日にはまいのおやつさんの絵本が出版されるそうです。物語には20種類以上のおにぎりが登場するらしく……こちらも気になります。

夏にはナスやトマト、とうもろこしを使ったレシピを。秋になったら炊き込みご飯のレシピに挑戦してみたいです。冬も春も。これからもまいのおやつさんのイラストレシピを読みながら楽しておいしくてしあわせな時間を過ごしたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます🍆

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。