リモート恋愛と、あなたがあなたであること

最近おなじみの「リモート」という言葉を使っているけれど、この記事は、直接会わずにオンラインでコミュニケートする恋愛の話ではないし、遠距離恋愛のことでもない。
今の自分の「愛」の方向を見つめると、思い浮かんだのがこの言葉だったのだ。

あなたの人間関係や恋愛は、2020年に入ってからの外的条件、特にウィルス感染防止のための社会的状況によって影響を受けるところはあったかな?

私はなかった。
なかったけれども、今月、◆「お互いが、お互いにとって概念として意味を持つこと」の記事に書いたように、リモートで交流するスタイルが社会的に広く受け入れられるようになったことに関しては、霊的(スピリチュアルな)観点から眺めても、肯定的に捉えている。

自分たちを形に依存しない存在として認識すると、「物理的に」どうするかということは、最重要事項ではなくなってくる。
上記リンク先の記事にも書いたように、直接顔を合わせての交流が不可欠な分野も依然としてあるものの、必ずしも「体 to 体で」何かを行う必要がなくなってくるのだ(これは、肉体を持たなくなった大切な人、すなわち、すでに亡くなっているあなたの大切な方に対してもそう言えるのだということを思い出してほしい)。

私自身、ずっとその認識を深める流れの中にいた。
そのため、今こうして社会的状況が一見「急激に」変化したように見えても動揺はない。

では、物理的形態に依存しない恋愛ってどんな感じだろう?

私はそれを、「愛」に近付くのだと表現したい。
個々の「分離」を信じて生まれる「エゴ」に基づく恋愛が成立しなくなると、それは「愛」になる——。

あなたがただ存在するだけで

私が今、自分の恋愛の基盤に持っている想念とは、

ここから先は

1,781字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?