見出し画像

結婚相談所スタッフの私が婚活で大失敗したこと【番外編】失恋前の私

おはようございます➳✩⡱
スタマリスタッフのマリナです。

いつもご覧頂きありがとうございます😊
スキ♡やフォローして頂けると嬉しいです!
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

結婚相談所スタッフの私が婚活で大失敗を読んでいただきありがとうございます!
まだお読みでない方はこちらからご覧下さい💫

結婚相談所スタッフの私が婚活で大失敗したこと①~白黒つけたい~

 結婚相談所スタッフの私が婚活で大失敗したこと②~5分先の未来が想像できない


②でお伝えした通り、私は相手のプライドが0になるまで傷付けてしまい本命の人に振られてしまいました。
本日は振られる少し前のお話です。

男性の優しさを素直に受け取れない

今は改善されましたが、20代の頃は相手の優しさを素直に受け取ることが全くと言っていいほど出来ませんでした。

それも不思議なのは男性限定という💦

女性の優しさは素直に受け取れるのに、どうして男性の優しさは受け取れないのだろう。
考えても答えが浮かばない…。

ただ、どうしても裏があると思ってしまう。
その優しさの裏に私が想像もできない何か悲しいことが起きるのではないかと。
だから何か嬉しいことを言ってもらったとしても拒絶し、『そんなの本心じゃないくせに』『上辺だけの言葉しか言えないんだ』
と心の中で毒づきながら冷めた目で相手を見ていました。

今なら分かるのですが、
(①②では書いていませんが)過去の恋愛でのトラウマもあり私は男性が苦手だったのです。
そして人一倍異性に対して警戒心が強い。


あんなに強気で過去の交際相手に結婚を迫れるのに?と思った方もいらっしゃるかと思います。
警戒心が強いからこそ、早く結婚して安心したかったのです。
この人は私を裏切ったり悲しませる人じゃないと。

💠💠💠

ある寒い日の夕暮れ時、食事をするため本命の彼と新宿駅で待ち合わせをしました。
その日は何故か私が利用している地下鉄の改札前で待ってくれていた彼。

そんな事今までになかったので
びっくりしながらも私が改札を出たら、
彼は開口一番『荷物持とうか?』と。

私は
『何言ってんの?😂😂大丈夫だよ』と彼の優しさを突き返してしまいました。

彼はボソッと
『好きな人の荷物は持つべきって恋愛本に書いてあったから』と

その言葉を聞いて確かに私は嬉しかったはずなのに、聞こえないふりをしてしまいました。
その後も彼の好意はヒシヒシと伝わるのに全て無視。

『手冷たくない?かして』と言われた時は『うーん…』といいながら私は自分のポケットに手を入れてしまったこともありました。

恋愛下手過ぎて…💔
でもその時は本当にどうしていいのか分かりませんでした。

プライドを傷付けたり、相手の好意を受け取らなかったり、好意を無視した結果
昨日お伝えした通り
『俺がいなくてもマリナさんは強いから大丈夫』と言って振られることに💔💔
(完全に自業自得なんですが…)

男性の優しさだけ受け取れない原因

男性が苦手
そして意外だと思われるのですが、私は仕事以外では人見知りです。
男性に対してはもっと人見知りが発動してしまいます。

自分なりに男性の優しさを素直に受け取れない原因を突き詰めた時、
男性が苦手以前にそもそも男性に本音を話そうとしていないことに気付きました。

女性なら気持ちも理解出来る分本音も話しやすい。
でもそれが男性となると気持ちを全て理解出来ないと最初から思ってしまい、自分の気持ちを伝えることを諦めてしまう。

これって相手に物凄く失礼ですよね。
最初から相手との良い関係を築くことを諦めてしまっているのですから。

自分が本音を伝えようせず上辺だけで接するから、相手も本音でなく上辺だけの言葉や態度で接してくるのだろうと勘ぐってしまう。
結果、優しさを受け取れない。

そこに気付くことが出来ました。
原因は全て自分にあったのです。

失恋が私を変えてくれた

相手と本音で話すためにはどうすれば良いか…。
やっぱり自分が変わること。
そうするのが一番現実が動きやすい。

しっかり相手と向き合って、こちらから本心で会話するように心掛ける。
そしてしてもらって嬉しかったことは当たり前ですが素直に感謝の気持ちを伝える。

相手の好意を受け取らない、拒絶するということは相手を否定しているということ。

私一人の問題ならまだしも、相手を傷付けている(かもしれない)のは誰だって本意ではないはずです。

そんな当たり前のことに、皮肉にも失恋をしてやっと気付けました。

私は恋愛が本当に不器用なので、失敗からでないと学べませんでした。

きちんと彼の優しさと好意を受け取っていたら、
自分も好意があることを伝えていたら、
また違った未来があったのでしょうか?

ただ今は過去に対しての後悔は一切ありません。これで良かったと思っています。

でも、もし…
もしあの日に戻れたとしたら…
もう二度と会えない彼に会うことがあったとしたら…

不器用でごめんね!
でもすごく楽しかった!
やっとまともな大人になれました!

と、真っ直ぐ彼を見て
謝罪と感謝を伝えるでしょう。

マリナ

スターマリアージュ青山
https://www.s-mariage.com/


この記事が参加している募集

#忘れられない恋物語

9,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?