静香 Landry

九州のド田舎にて生き延びるアラフィフ。ダーリンはカメルーン人。 まとめ記事が苦手な元ラ…

静香 Landry

九州のド田舎にて生き延びるアラフィフ。ダーリンはカメルーン人。 まとめ記事が苦手な元ライターです。 自分にしか書けないものを突き止めたいけど迷走中。 接客販売26年の経歴をもちますゆえ、対人スキル高し!が、キャラは濃いのでご注意。 文章が読みづらかったらソーリーね。

最近の記事

サポートする側からサポートされる側へ

こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 今日は曇りだー。 昨晩のうちに洗濯を済ませておいた自分に「GOOD JOB!!!」と言いたい。 洗濯物が乾かずに日々のサイクル止まっちゃうのはストレスですからね。 小さいけど、勝利であーる。 さて。 相変わらず無職で無収入そして無貯金。しかし支払いは待ってくれない。そんな日々を送っております。 イラストを描いて得るお金は、ホントお小遣い程度。 全て食費に消えて、むしろ笑える。 そんな筆者に現れた救世主は『D君』。 カメルー

    • カップル間の温度差が過ぎる

      こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 我がパートナー(カメルーン出身)のD君は、パッションの塊。 タヒチのチョーポーで起きる”ビッグウェーブ”並みに愛情表現が激しい男であります。 それに比べて筆者は、さざ波すら立たない”ため池”。 ハグをされようとも、キスの嵐を受けようとも、これといった反応を示さない女。 愛情表現が違うんです。 筆者にとって、相手の身の回りの世話をすること、それすなわち「愛しております」なワケです。 決して『好きじゃー!!!!!』と連発したりしませ

      • 寒いんです、どうしようもなく

        こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 今夜はハンバーグを作ります。 ・・・だからどーした。 いやね、寒いんですよ。 足元のヒーターはMAX。 目の前には石油ストーブ。 なのに寒い。 医療系の仕事をしている友人に 「いや今年の冬は異常に寒いんだわさ」 と相談したら 「貧血を治せよコンニャロー」 と叱られました。 血が足りない。 故に手足が冷える。 低体温がデフォなものですから、そりゃ寒いですな。 生姜湯とかねー、甘酒とかねー。 色々試しておりますのよ。 効

        • ブロークン・イングリッシュでブロぐ③

          Hello there. こにゃにゃちは。 It's me, Shizuka Landry. 静香・ランドリーです。 Yep, yep. I still alive. うん、まだ生きてるわよ。 How's everything going with you guys? 皆様は、いかがお過ごし? Ahhhhhh....WHAT A LIFE. あ〜〜〜何て人生かしら。 I've got sick, then I had to quit my job, then I start

        サポートする側からサポートされる側へ

          思考が溶けてヤル気が溶けて(長文毒吐きagain)

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 年明けたわ。 マジですか。 早いものですな。 先月、体調を崩してからと言うもの、絶賛”無職”中。 ガチの無職で、不安以外に何も生み出せない毎日を過ごしております。 これぞ崖っぷちか。 こう言う時、誰かに相談しようにも 「今はみんな大変な時期だからね〜」 と片付けられてしまう。 知ってるわよ、そんなこと。 世の中が大変なことになっているからと言って、「じゃあ全体的に底上げしましょうか」ってな具合に世間が動くわけもなく。 条

          思考が溶けてヤル気が溶けて(長文毒吐きagain)

          決定権はないけど全部やる人(毒吐き注意)

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 灯油の消費量が半端ない日々。 お財布にも寒波が押し寄せております。 たけぇよ灯油。 あとガソリン。 誰だ!先物取引で得しているヤツは! いや知らんけど、何かそんな気がする。 (経済の流れが理解できていない凡人の叫びです) さてさて。 『師匠も走る』12月も後半に差し掛かりまして。 どこのご家庭でも”年末祭”という名の大掃除が始まっていることでしょう。 言わずもがな。 筆者の自宅もクリーン計画進行中でございます。 来年の春から、兄

          決定権はないけど全部やる人(毒吐き注意)

          別アカでコミックエッセイ始めたの。

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 こちらのアカウントとは別に、「イラスト用」のお部屋を作りました。 ……あたかも多くのフォロワーを抱えるライターのように告知。 ふっ…。 自分の時間が持てるのは10数年振りなので、ずーっとやりたかった『コミックエッセイ』のためにアカウントを作りましたの。 無料で自分のページが持てるとか…noteは神。 コミックエッセイ! やっとスタートできた! まだ投稿数が少なすぎて、ヒジョーに見晴らしの良いページですが。 興味があったら

          別アカでコミックエッセイ始めたの。

          SNSの炎上は人災に他ならない

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 突然の質問。 みなさん、長文は読めますか? オンライン上で観覧できるニュースやコラム、さまざまありますが。 例えば、それら3,000文字以上の記事(テキストのみ)を、最後まで読むことはできますか? 長文離れが炎上を生み出している筆者はもともと紙媒体の活字が好きなのですが、最近はレイジーな性格と経済クライシスが相まって、もっぱらオンラインで記事を読んでいます。 そこで、よく目にするようになったのが。 『この記事は〇〇分で読めま

          SNSの炎上は人災に他ならない

          辞めちゃったの・・・ひと月で・・・(毒吐き注意)

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 そう、辞めちゃったの工場。 無理でした。うん、もう無理でした。 人も無理。 環境も無理。 メンタルもフィジカルも結構ボロボロになりました。 逆に、ひと月でよくここまで弱ったなぁと思うほどに。 何と申しましょうか。 筆者的には「まぁ無理ならサッと移ったほうが賢明だ」と思うのですが。 如何せん、両親を養う身。 何より家族の 『・・・え?辞めたの?』 的な目が辛いね。 「それぐらい我慢できないの?」 「みんなやってることなのに」

          辞めちゃったの・・・ひと月で・・・(毒吐き注意)

          入籍完了したのでごさる

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 やったー!入籍完了!苦節7ヶ月!国際結婚って大変だなゥオイ! 頑張った・・・頑張りまくった・・・そして耐えた! 面倒な書類手続きに挑んで勝利!(自分に) 晴れて、正式に夫婦になり申した。 おめでとうUS (アス)。 イェイ。 ・・・と言えども。 パートナーは相変わらず出稼ぎ中。 今は八王子にいますのよ。 来週には九州へ帰ってくる(らしい)のですが。 まぁ仕事の進み具合では帰省が延びるワケなので、あまりアテにしておりません。

          入籍完了したのでごさる

          ひと月でPHYSICALヤバい(工場勤務編)

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 寒い。ひたすらに寒い。 工場勤務を始めてからと言うもの、冷え性に拍車がかかりました。 作業台に小型扇風機が2台、常にON。 そして室内は湿度30%以下で室温20°をキープ。 強力な換気扇は出力MAX。ゴーゴー鳴ってます。 電子基盤系の工場なので。 あとね。 低酸素症になったわよ。 ずっと、本当にずーーーーーっとマスクつけてるから。 めちゃくちゃ厳しいんですね。 つか周囲が”ALLマスク警察”な環境。 息苦しくなってちょっとマス

          ひと月でPHYSICALヤバい(工場勤務編)

          まずは挨拶から始めてみては?(言語交換)

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 人生初の工場勤務をスタートして、早や3週間。 多方面からお叱りを受けつつ(叱る前に教えろやゴルァ)、低姿勢で「すみません」を繰り返す日々を送っております。 同じ課に、意外にもフィリピン人の女の子が多くて驚きました。 とにかく明るい子ばかり。 ある日の作業中。 正社員の日本人女性がフィリピン人のRちゃんに 「銅シート持ってきて。わかるでしょ?」 と尋ねたのですが、会話が成り立ちませんでした。 「ドーなに?ドーなに?」 「銅だよ

          まずは挨拶から始めてみては?(言語交換)

          企業側の受け入れ体制次第で離職率は変わらんかね?

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 良い感じに寒くなって来ました。なぜかワクワクします。 水道水の攻撃的な冷たさよ。 顔を洗う直前、「おらぁ!」と気合いを入れる日々でございます。 さてさて。 筆者、相変わらず『セルフ・エンプロイ』の道から外れて雇われ街道まっしぐら。 10月末から工場勤務を始めました。 工場、人生初。 巨大な製造システムの末端で歯車になっております。 よく「工場勤めとか底辺じゃん」なんて話を耳にしますが。 ぶっちゃけ時給は高めでっせ。派遣だから。

          企業側の受け入れ体制次第で離職率は変わらんかね?

          女性特有のコミュニティと”疑似リーダー”のShallow加減

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 深夜に、遠雷を聞きながら書いております。 雷様って焦らしプレイがお好きですよね。 あ、お風呂に入っているときの雷って、自分が無防備な状態だから怖さ1.5倍になりません? うん、メッチャどうでも良いですね。 では、更にどうでも良い独り言をば。 ”妙な”情報通がリーダーになる疑似コミュニティ例えば、たくさんの他人に囲まれて過ごす職場。 ローカルな地域では特に、不思議と”個人情報通”のリーダーが存在します。 同僚の(正確な)年齢。

          女性特有のコミュニティと”疑似リーダー”のShallow加減

          めっちゃ英会話フレーズの勉強になるチャンネル2つ共有します(中級)

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 これを読んでいるYOU。 英会話に興味ありますね? 全文ガッツリ日本語で書いちゃってますが、筆者も英会話のレベルアップに勤しんでおります。 独学で学び始めて、5年弱。 問題なくコミュニケーションが取れる程度まで上達しました。 (難しいトピックになると言葉が浮かばないけどね) 基本的に、オンラインで英語圏の友人達とチャットして練習するのですが、自宅で作業中は動画を流してリスニング力を高めるように心がけています。 筆者がいつも観て

          めっちゃ英会話フレーズの勉強になるチャンネル2つ共有します(中級)

          人生で初の工場勤務・・・

          こにゃにゃちは。 静香・ランドリーです。 転職活動につまづき、心ボッキボキで過ごした数週間。 結局、在宅ワークが見つからず、登録していた派遣会社の案件を受けることに決めました。 初の工場勤務が決定。 工場・・・まさに未知の世界。 何やら、電子パネル製造の下請けらしい。 inかoutか決める前に、職場の見学ができるってことだったので、先日行ってまいりました。 さすが電子パネル工場。(名称が間違っている感) めちゃくちゃクリーン。 作業場も通路もクリーン。 共同スペースも

          人生で初の工場勤務・・・