見出し画像

めっちゃ英会話フレーズの勉強になるチャンネル2つ共有します(中級)

こにゃにゃちは。
静香・ランドリーです。

これを読んでいるYOU。
英会話に興味ありますね?

全文ガッツリ日本語で書いちゃってますが、筆者も英会話のレベルアップに勤しんでおります。
独学で学び始めて、5年弱。
問題なくコミュニケーションが取れる程度まで上達しました。
(難しいトピックになると言葉が浮かばないけどね)

基本的に、オンラインで英語圏の友人達とチャットして練習するのですが、自宅で作業中は動画を流してリスニング力を高めるように心がけています。

筆者がいつも観て(聞いて)いるチャンネルは2つ。

Dhar Mann(ダー・マン)

彼は、いわゆる”モチベーション・スピーカー”の1人。
日本でも割と増えてきたような気がしますが、海外に比べるとまだまだコンテンツは少ないかなぁ。

Dhan Mannの動画は、ドラマの内容も(ちょい大袈裟だけど)共感できるものが多い。
何より”英語字幕が表示されるからフレーズの勉強になる”ってところがお気に入りです。

彼特有の格言を基本にしたドラマ構成になっているので、とてもわかりやすい。

"If you want a relationship that looks and feels like the most amazing thing on earth, then you need to treat it like it's the most amazing thing on earth"
(素晴らしい恋愛関係を手に入れたいのなら、まずパートナーを”地上で1番素晴らしいもの”として扱うべし)
"Girls can do anything boys can do, if not better"
(男の子ができることは、たいてい女の子にもできる)
"Don't get so focused on all the things you don't have that you forget, there's a lot of people wishing for all the things you do have"
(欲しいものばかりに気を取られて、あなたが忘れている”当たり前のもの”は、たくさんの「誰か」が手に入れたいと願っているもの)
”You're never too old to go after your dreams"
(夢を追うのに年齢は関係ない)
"Being shy is a super power"
(シャイな性格は大きな力になる)
"You should never judge others before walking in their shoes"
(相手の境遇も知らずに思い込みで判断してはいけない)

こんな感じです。

若干、説教じみている場合もあるのですが、そこはそれ。

今や2500万人越えのフォロワーを獲得している彼のサイトは、コンテンツが充実していて飽きません。
因みに、彼のトレードマーク的フレーズは「So, you see?」。

DramatizeMe(ドラマタイズ・ミー)

これも、格言ドラマ的なコンテンツのチャンネルです。
どちらかと言えば、”スカッとするショートストーリー”が多いかな?
浮気したパートナーやゴールド・ディガー(お金目当てで近付く人)がしっぺ返しを喰らう的な。

内容はさておき。
筆者が気に入っている点は『さまざまなアクセントが聞ける』ところです。

Dhar Mannの動画は、どちらかと言えばアメリカのアクセント寄りですが、このDramatizeMeは、ちょい違う

Peter(ピーター)が、ピータルに聞こえるほど訛ってます。
そこが素晴らしい。

ご存知の通り、英語スピーカーの人がテキスト通りの完璧なアクセントで話すわけではありませんよね。
故に、訛りに耳を慣らしておくとコミュニケーションの輪が広げやすいんです。
リスニング力がね、かなり上がるんですよ。

お暇な時にどうぞ

この2つのチャンネルは、もともとFacebookで発見したのですが、いやはや偶然の出会いに感謝×2でございます。
英会話を獲得してやるぜ!と意気込みつつ、”なぜか日本語だらけの英会話テキスト”や”お利口さんすぎて退屈な教材ストーリー”に辟易している、そこのYOU。

ぜひぜひ、Dhar MannとDramatizeMeをお試しあれ。

割とハマるかもよぉ〜?

では、アデュー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?