見出し画像

ひと月でPHYSICALヤバい(工場勤務編)

こにゃにゃちは。
静香・ランドリーです。

寒い。ひたすらに寒い。

工場勤務を始めてからと言うもの、冷え性に拍車がかかりました。

作業台に小型扇風機が2台、常にON。
そして室内は湿度30%以下で室温20°をキープ。
強力な換気扇は出力MAX。ゴーゴー鳴ってます。
電子基盤系の工場なので。

あとね。
低酸素症になったわよ。
ずっと、本当にずーーーーーっとマスクつけてるから。
めちゃくちゃ厳しいんですね。
つか周囲が”ALLマスク警察”な環境。
息苦しくなってちょっとマスクをずらしたら、すぐに「あ、マスク戻して(怒)」と声をかけられます。
ランチ食べる時とお茶飲んでる時だけマスクOFF。
しかし食べ終わったらソッコーでON。
お茶も一口含んだらソッコーでON。

おぉおおおおおおぉおおおん!!!!!!!!

心肥大で呼吸が苦しい筆者には地獄です。

仕事自体は問題ない。
まぁ、飲み込み遅いしデカい失敗ばかりするしPCのデータ入力もマトモにできないけれど。
何とかやっております。

しかし・・・身体が辛い。
重度の肩こり・・・そして低酸素症による激しい頭痛・・・止まらない生欠伸・・・。

あと、常にピッタリサイズのビニール手袋をつけて作業しているせいか、爪が異様に柔らかくなったわ。

うぅむ。
仕事云々の前に、自分の体が環境の変化に対応できないとは。
体調悪化を友人に愚痴ったら

「だからアンタに工場は向かないって言ったじゃないの」

と突っ込まれた。
「また”迷惑かけるから我慢して働き続けないと〜”とか”3ヶ月は続けてみないと分からないし〜”とか思ってんじゃないの?いやひと月続けて辛いなら結果出てんじゃない、ソッコー辞めなさいよ」
と、説教を喰らいました。

『しばらくやっていたら辛さも軽減する』って言うのは、辛い環境に身体が対応したわけではなく、感覚が麻痺しているだけなんだそうで。
根本的な問題が解決されたワケではないので、結局はストレスを溜め込んで体調を崩す羽目になるわよ?と論され。

彼女はメンタル&フィジカル強め。
長く同じ職場に勤めてきて、多くの”リタイア”を見てきた女性です。

職場の環境や勤務体制が合わない人、周囲との人間関係に悩まされる人・・・真面目な人ほど『これは自分の甘えなんだ、みんなうまくやってるのに自分だけは馴染めない。僕が(私が)自分に甘いせいなんだ』と思い込む人が多いそうです。
環境や条件が合わないからストレスになっているだけですよ?と伝えても、「いや自分がうまくできないだけですから」と。

『楽な仕事なんてない』って風潮は、馬鹿正直な人間を追い込みますよね。
楽な仕事なんてない・・・それって『仕事で楽しちゃいけない』って意味なんでしょう。
でも、自分的に快適な環境が整っていれば、大変な仕事でもある種の『楽さ』を感じられるのでは・・・?『楽だ』と『楽しい』は同じ。
楽しいと楽に感じるし、楽だと楽しく思える・・・ちょっと暴論だな。

同じスキルを持っている人が2人いたとして、同じ環境で同じペースで働いていたとしても、お互いが抱える”辛さ”や”ストレス”は全く違うじゃないの。

だって別の人間同士なんだから。

持ち合わせているHPは別物。

痛みの耐性だってそうじゃない?
怪我して何針か縫っても笑い飛ばせる人がいれば、指先ちょこっと切って気を失いかける人がいる。(あ、筆者はガッツリ気を失いかけます)

”本人の弱さが原因”ってのは違うと思うんだ。

・・・と自分にも言い聞かせるのだがね。
しかし働かなくては飯が食えぬ。
筆者が路頭に迷う=両親も路頭に迷う。

ヤバいよね。

友人曰く
「仕事を辞めても、経済的クライシスに陥るのは2ヶ月ぐらい。もし何も改善策を見出さなけりゃ大変なことになるけど、仕事をしていない間に自分のスキルを発信しなさいよ。絶対お金が発生するから」
と。

今は”当たり前の働き方”が崩れてきている状態で、若い世代ほど柔軟に構えて自分発信へ切り替えているそうです。
何かしら誇れる(得意な)スキルがあれば、迷わず使うべきだと。
自分では大したことないと思っていても、それがビッグな何かに変化する可能性も隠れていると。

「自分の可能性を信じなきゃダメよ。やってダメなら次に移る。それが本当の”自己責任”だと思うけどね私は」

・・・格好いいなオイ!!!!

自分の辛さを飲み込んでくれる人と話していると、「ごめん合わないから辞めますー❤️」と派遣会社に電話したくなる。

社会人失格な。

あぁ、どんなに悩んでも、しばらく立ち止まりたくても、請求書は止まらない。
なぜこんなに生き辛いのか。

明日からまた1週間が始まりますね。
どうなるメンタル、何よりフィジカル。

筆者はただ弱いだけなのか。
ワガママなだけなのか。

それとも間違った職場を選び続けているだけなのか・・・。

何だろう、『全米が泣いた!!』的な文面になってきたわ。

んじゃ、この辺で。
アデュー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?