見出し画像

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる

お久しぶりです。でるたです。最近仕事が少しうまくいってまして、ぼやーっと「なんでだろうなぁー?」なんて考えてたら自分の生き方みたいなものが見えた気がしたので今回はそれを記事にしてみようかなと思います。

僕の生き方をめちゃくちゃ簡潔に言えば

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる

です。これだけじゃなんのことやらと思うので、もっと具体的に言うなら、
「効率や精度は度外視で思考回数とその場の思いつきを武器に戦う」
よく成功者の発言とかである、めちゃくちゃ頑張って努力して、練習して、準備して、一回の成功をもぎとるやり方。そんなもんしてる暇があったら千回チャレンジして、その中の一回のアイデアがたまたまハマって一回の成功を掴む、999回の失敗は知らん顔。それが僕の生き方です。

しかし、自分で言うのもなんですがこの生き方は現代の社会に合ってないんですよね。理由は主に2つあります。
①チャレンジにコストがかかることがある。
②そもそもチャレンジ回数を稼げないことがある。

①は単純でパチンコをイメージしてもらえば分かりやすいですが、千回打って一回当たりじゃ冴えないですよね。仕事とかでもそうで、会社は社員に時給を払わなきゃいけないので、9日休んで1日働いて10の成果を出せる人と10日休まず働いて10の成果を出せる人なら前者の方がコスパがいいのです。
②は甲子園なんかイメージしてもらえればいいです。一年に大会は一回、皆均等に人生で3回なんで、物理的に千回失敗できないんですよね。仕事で言うなら、相手の会社の都合のある重要な商談など、何回も失敗することを知らん顔する人は必要とされないです。

ここまで、自分の生き方が社会に合っていないことを述べてきましたが、僕はこの生き方を変えるつもりはありません。ここまで生きてきた生き方がそんな今さら社会に合っていない程度の理由で変わりませんし。笑
この生き方が通用する場所に行くか、無理やりこの生き方を貫いていくかはわかりませんが、とにかくこの生き方で行きます。下手な鉄砲を打ち続けるための人並外れたバイタリティーと根性はこれまでの人生でめちゃくちゃ手に入れてきたので。

それでは皆さん、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?