松戸める

雑ではございますが、文章を書く練習として記録しています。

記録の性質。記録のフェイク。記録の方法。

そもそも記録とは何であるか。記録といって思い浮かぶ代表的なもの、それはカメラ、文書、慰霊碑。それらに共通することは、かつてあったであろう過去を間違いなく証明でき…

山陰をめぐる旅(3)。出雲大社の神々にすぐに飽きる。

新型コロナウイルスが日本国内に蔓延した今もなお感染者が確認されていない、誇り高き鳥取・島根をめぐる山陰の旅。 鳥取・松江と県庁所在地周辺さえも人がほとんどいない…

山陰をめぐる旅(2)。足立美術館。作為むきだしの庭園。

鳥取カプセルホテルで目覚める、二日酔いだ。チェックアウト間際に眼鏡を無くしたことに気づく。大阪で浪速を感じながら奮発して購入した3万円のもの。最悪の気分でダメ元…

山陰をめぐる旅(1)。自意識とともに嘔吐する。

人口ランキングでワースト1位の鳥取県、2位の島根県。行く機会があり旅をしてきました。果たしてどんな魅力があるのでしょうか。。 姫路から特急スーパーはくとに乗車。…

ミニマリストのすゝめ。ゴミに囲まれし日々からの脱却。

ここ2年で3回も引っ越しをした。そのたびに荷物をまとめなければならないのがとても面倒で、手当たり次第に物をすてて最低限のもので生活するようにした。ミニマリストと…

人は死んではならないのか。横浜市の飛び込み自殺から考える。

横浜市で女子高生が飛び込み自殺した事件が話題になっている。飛び込む瞬間をライブ配信していたことと、彼女の自殺願望が赤裸々に綴られたツイッターのアカウントが特定さ…