見出し画像

2年経ったので経過報告:30歳までにしてみたいこと約50個

2021年に「5年以内にしてみたいこと約50個」という記事を書いた。


あれから2年経った現在の
①経過報告
②やっぱしなくていいこと
③新たにしたいこと
を更新し、2024年も充実した人生にしていきましょうという回です。


ちなみに1年前も経過報告の記事を書いてます。


2023年もまた、リストの存在すら忘れて日々を過ごしていました。
長い目でみたときにリストを充実させることが人生の充実に繋がる気がしているので、来年はちょっと気合いを入れていこうと思っております。(たぶん)



5年以内にしてみたいこと約50個

あらため、

30歳までにしてみたいこと約50個



ちょっと特別な体験をする

富士山に登頂する
バンジージャンプする
宝塚歌劇団を観る
プロレスを観戦する
相撲を観戦する
サンリオピューロランドに行く
ハプニングバーに行く
吉原の高級ソープランドに行く
新宿の「のぞき部屋マドンナ」に行く →2022年達成
パチンコする
皇居勤労奉仕する
日本橋クルーズに乗船する
防衛省の市ヶ谷台ツアーに参加する
冬の兼六園に行く
西芳寺に行く →2022年達成
婚活パーティに参加する
ストリートピアノで弾き語りする
北海道を隅々まで見て回る・礼文島に行く →2023年達成
フィンランドのサウナでととのう

何かをイチから作る

アルバムをリリースする →進行中
ボカロ曲を作る
自作曲だけでストリートライブする
バンドを組んでライブに出演する
ミュージカル映画を作る
写真集を出版する
縦にも横にも広がりのある家系図を作る

何かを達成する

行ったことのない都道府県(富山、福井、岐阜、三重、滋賀、山口、徳島、沖縄)に行く →ほぼ達成
食べログ百名店うどんTOKYOをコンプリートする
食べログ百名店カレーTOKYOをコンプリートする
食べログ百名店ハンバーガー(全国)をコンプリートする

行きつけのバーを作る →2023年達成
地下アイドルに認知してもらう
邦ドラの有名どころを30作品鑑賞する
会社で部署異動する →2023年達成
NFTを買う →2023年達成

ニッチなことを勉強する

旧約聖書・新約聖書を読む
有名な哲学書を20冊読む
ニュース時事能力検定1級を取得する
世界遺産検定1級を取得する →2級は達成
ウイスキー検定1級を取得する
日本ビール検定1級を取得する
珈琲のなんらかの資格を取る
棚にある日本庭園の本をちゃんと読む
犬種を50種覚える
猫種をすべて覚える

自分磨きをする

髭の永久脱毛をする →継続中
歯のホワイトニングをする →2023年達成
レーシック手術をする
体脂肪率15%にする →継続中
どうにかして身長をあと1センチ伸ばす

その他

ふるさと納税をする →2021年より毎年やってます
祖父母を喜ばせる
親孝行をする
友達とキャンプする
いろんな国に行く
友達と沖縄旅行する →ムムム



①経過報告

北海道を隅々まで見て回る・礼文島に行く

2023年2月4〜9日に達成。
背景としては、まずその2週間前に気になってる女性から北海道旅行のお誘いがあった。後述する会社での部署異動もあり厳しいタイミングだったが無理やりスケジュール調整。しかし2日前にドタキャンされる!いわずもがな意気消沈した。
だけど、ピンチをチャンスに、そんなときこそ行動せよの精神発動!(もう行きの航空券を取ってしまったというのもあったけども)
本来ならば札幌あたりに滞在予定だったけれど、ひとりということで好き勝手に、半ばやけくそで礼文島まで行った。
これはもう本当に色々あり、2023年ひいては人生でもトップクラスになるであろう出来事となりました。


アルバムをリリースする

上記の礼文島でのあれこれを作品という形に昇華したくて新曲制作中。
最後に曲を作ったのは2年前となり、ようやく重い腰を上げることができた。フラストレーションからくる原動力やっぱりすごいなと思う。
(アルバムのハードル高いのでまずはシングルにします)

なお、2年前の前作はこちら。


NFTを買う

買ってはないのですが作りました!
実践形式で勉強をしたかっただけなので需要のないセルフポートレートのNFT。これもまた礼文島の写真。それだけエネルギーの詰まった経験だったということ。

これからは、後述する方針でビジネスにも挑戦していきたい。


会社で部署異動する

入社5年ほど希望の部署ではないところで勤めていたが、礼文島から帰ってきたあとようやく異動できた。会社に「異動したい」と願望をいうだけでなく企画を立ててプレゼン、その企画を実現するにあたり「異動しなければならない」とすることで達成。
どこにいるかではなく、なにをするかが大事なんだと学んだ気がする。おそらく何事も。
今は仕事が苦ではないしやりたいことが沢山あるけれど、あまり熱中してしまうとふとしたタイミングで、自分の人生なんなんだろ、となってしまいそうなのが不安。
杞憂かもしれないけど、人生が次のステージに進んだ気がする。


行ったことのない都道府県に行く

行った=宿泊、と定義している。
2023年1月に三重県、和歌山県で宿泊することで沖縄以外すべての都道府県での宿泊を達成した。


行きつけのバーを作る

これはもうそう言ってもいいかな?と言えるようなバーができた。
2022年末にできた友達がバーに詳しくて彼に教えてもらったお店。今の家からも近くふらっと寄ることが多い。


友達と沖縄旅行する

その上記した友達と2023年12月に奄美大島に行った。(沖縄ではない)
本人には言わないが一生もんの付き合いだと思いつつ、長いこと人と同じ時間を過ごすのは向いてないなーと改めて思った。人と旅行する度に思っているのでそろそろ学びます。
ということで、沖縄に行くのはひとりでいいかも・・・と思った次第。

別行動になるとめちゃくちゃ楽しくなるので、
1人の時間と友達との時間のメリハリをつけるなど工夫すれば良いのかもしれない。
瀬戸内町にあった落書き。記録中毒者としては興奮する。


歯のホワイトニングをする

2023年9月にふと定期検診を受けに行った。歯医者は10年ぶりくらいかもしれないけど虫歯は一切なかった!
歯石取りをするとのことで3回ほど通う。その治療は歯科衛生士がするのだが、以前と違う担当でも記憶が引き継がれているかのようなスムーズな情報伝達が気になりカルテを読ませてもらった。ほーん。記録中毒者としては興奮するものがあった。
高圧洗浄的な治療もしてもらい、擬似的にホワイトニングしてもらったので達成とする。というか、咖喱、珈琲、煙草という着色セットを常用しているのでホワイトニングはしないほうが良いのかもしれない。
自分がまったく知らない業界の人の話は興味深く、また治療中は他の作業ができないのである種の瞑想体験のような非現実感があり、歯医者が好きになった。

ふるさと納税をする

2022年に実施した、返礼品目当てではなく好きな自治体に納税する方針にて。今年は石巻、稚内、那智勝浦、弘前、長崎市。
自室は冷蔵庫やお皿、お箸がなく食事環境がないため、すべて実家に送りつけている。年末が近づくと息子から各地の食品が届いてくるというなんちゃって親孝行ルーティン。笑

②やっぱしなくていいこと

ボカロ曲を作る

ボカロ曲を作るくらいならボーカル曲を作りたいなと思っている。
つまりボカロにあまり興味がないということ。(なぜ書いた)

バンドを組んでライブに出演する

半年だけ入部していた軽音楽部のときやったじゃん!と思い出した。
いま改めてやってみたい気持ちはあるけれど、ここに割く時間がないと思われるのでカット。

レーシック手術をする

興味はあるけれど最近は眼鏡にハマっている。それに技術は日進月歩で進化しているし、現状に困ってないから急いで取り組む必要もない。


③新たにしたいこと

立ち食い蕎麦を極める

立ち食い蕎麦が好きで、こんなアカウントを開設してみた。
ひとことでいうと、画像生成AIで蕎麦を食べる女性を生成して投稿している。

始めた理由としては、まずはAIへの知見を実践を通して深めたいということが大きかった。理屈としても体感としてもAIを操作するハードルをかなり下げることができた。(なんなら仕事のメールや資料作成も。こういうのが堂々と言える時代になるといいですね)

クリエイティブに関しては、これは他のAI画像生成のアカウントを見ていて気づいたのだが、やはり写真をある程度は知っている人でなければ出せないクオリティというものがある。これはしばらくはどんなAIにも言えることでしょう。

画像生成AI界隈では実写系よりアニメ・イラスト系が多く、実写系ではエロが散見される。1871年、北海道を開拓するにあたり最初に整備されたのは官設遊郭だったというほど、エロは未開拓地にでもどこにでも生息する。

海外に発信をすると想像以上にリアクションが届き、モチベが上がった。これをもっと極められないかと色々と構想していることがある。
あとは単純に立ち食い蕎麦屋をもっと回りたい!学術的にも深めたい!
そして大きなことをいうけれど、立ち食い蕎麦という文化がいつまでも残り続けてほしいと思う。


YouTubeでなにかをする

これも構想がいくつかあるので、まずはトライしていこうと思う。
ビジネスだと割り切って好きではないものを制作するのは絶対にムリなので、うまいラインなどを探っていきたい。




感想など


2023年はリストまったく意識せずに過ごしたのでどれくらい書けることがあるのか心配でしたが、意外と書くことができました。

基本的には2022年の最後に書いた考えは変わらないけど、

2022年は毎日のようにだれかと飲みにいく生活で、極論をいうならば、永遠にこういう年を過ごせるならそれでいいと思う。
このリストを見返すまでもなく毎日楽しく過ごせるのなら、それに越したことはないと思っていた。
だけど、大きな成功を収めたいだとか、そういうなんらかの野望を持ったとき、ときに未来を見据えることも大事だと思ったりする。
また、リストにはないけど突発的にしたくなったことは、これからもスピーディに取り組めるだけの余裕を維持していたい。

https://note.com/s_21d/n/n59dd350a3ccc

2023年もまた飲みすぎたので、そろそろ頻度を減らしたほうが良いとも思うようになってきた。

「ちょっと特別な体験をする」「ニッチなことを勉強する」は意識しなければ達成できなそうですね。2年でほとんど達成できてない・・・

「祖父母を喜ばせる」は、後悔しないためにも2024年に絶対に実現させます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?