見出し画像

1年経ったので経過報告:5年以内にしてみたいこと約50個

2021年に「5年以内にしてみたいこと約50個」という記事を書いた。

あれから1年経った現在の
①経過報告(達成したこと)と、
②やっぱしなくていいことの抽出とその理由、および
③新たにしたいことの追加をもって、
2023年も充実した人生にしていきましょうという回です。

なお、リストを意識せず2022年を過ごしてしまったため未達成のことが多く、言及のないものに関しては引き続き挑戦していきたい次第です。

①経過報告(達成したこと)

新宿の「のぞき部屋マドンナ」に行く

歌舞伎町にある「一番安い風俗店」を謳うお店。男子客は個室に入り、マジックミラーから舞台(というほど大層ではない)を覗く。その先には女性がいて、焦らしながら徐々に衣服を脱いでいく。男性の入る個室にはティッシュなんかが用意されており、店員さんにお札を渡すとその目の前の女性が個室に入ってきてサービスをしてくれる。
というお店。テレクラ並みに昭和文化を感じさせるもので、歌舞伎町の一等地にあるのでどんなもんかと気になっていたのである。

2022年4月16日は、元カノと住んでいた中野から阿佐ヶ谷のシェアハウス(結局1ヶ月しか住まなかった)に引っ越すときに空いてしまった中日で、前後の用事から新宿に宿泊することになった。夜、手持ち無沙汰になりちょうどいい機会だと訪れる。
待合室には過去に盗撮した人たちの身分証明書のコピーと謝罪文が指名手配犯のように掲示されている。日焼けしており、日付をみると昭和のものもある。彼らは今、どんな人生を送っているのだろう。
この日の少し前に仮性包茎の手術をしていた僕は(急な暴露)、勃起すらしてはならないという若干の不安を抱きながら個室に入るも、それは杞憂であったことが後になってわかった。
うーん、想像を超えるものはなく、あんま面白くなかった。


西芳寺に行く

京都にある日本庭園。「苔寺」の呼称でも知られている。完全予約制で往復はがきでしか受付していないというハードルの高さ。しかも入るのに3,000円くらいかかる。
大阪に住んでいたころに日本庭園にハマり、枯山水の有名なこの寺のホームページを見たところ、以下のような素晴らしいコピーに心惹かれてしまい、ずっと行きたいと思っていた。

時代を越え育まれる足跡と
二度とない刹那の共存。
日常を離れ、時を感じる。
古に思いを馳せる悟りの境地。
今、悠久に浸る。

西芳寺HP

あまりに気に入って、映像作品にまで引用をしたほどだ。
目当ての枯山水は非公開で、池泉回遊式庭園は個人的にはあまり感動せず、知識がないだけかもしれないけどちょっと拍子抜けだった。

西芳寺

ちなみに2022年に訪れた日本庭園だと、高松の栗林公園が本当に素晴らしいところだった。高松、うどんだけじゃないよ。

栗林公園


行ったことのない都道府県(富山、福井、岐阜、三重、滋賀、山口、徳島、沖縄)に行く

2022年は1週間以上にわたる長旅を4回した。それぞれの写真はインスタグラムにアップロードしている。

①京都国際映画祭途中下車の旅
②2022GW北陸アル中脱却ツアー
③2022SW病みあがり四国
④西九州新幹線&福岡台本旅行

①では岐阜、滋賀を、②では富山、福井を、③では徳島を達成。
山口は2021年に達成しており、残すところ「三重」「沖縄」の2県となった。(三重はすでに行く予定あり)
全都道府県を訪れても、その県を隅から隅まで探索するわけでもないので全国を知った気になるのは難しく、むしろ知らないことがまだまだたくさんあることに気付かされる。
また、訪れるだけでなく、各都道府県のサウナ、ガールズバーに行く、というのを裏テーマとして設定している。これに関しては長くなりそうなので別途書く予定。

黒部ダムへのアクセスに使う「アルペンルート」にて


世界遺産検定1級を取得する

2021年に2級は取得済み。そろそろ1級の勉強を始めたい。
世界遺産検定をという明確な目標を持つことで、またはそこを軸に、地理や歴史を紐解いていこうというねらい。

髭の永久脱毛をする

2021年より進行中。2023年には終わるかなと思う。
自粛期間に3ヶ月ほど伸ばしてみたけど中途半端にしか生えなかったので、もう髭とは無縁の人生になろうと思い立ったのがきっかけ。

ふるさと納税をする

2021年、2022年ともにやってみた。
2021年は返礼品目当てで選んだけど、なんか野暮な気がして、せっかく全国旅行しているのだし2022年は自分が好きな地方(長崎市、鳴門市、鯖江市、石巻市)に納税することにした。といっても返礼品も見てしまうけれど。
さらに、2023年はあえて確定申告をしてみることにした。


②やっぱしなくていいこと

吉原の高級ソープランドに行く

やめる理由:なんとなく想像できるから。そのお金があるなら別のことに使いたいから。
ちなみに2022年でちょっとディープな風俗系でいうと「飛田新地」に行った。

飛田新地でもらったアメ。「もう終わりました」のサイン


ミュージカル映画を作る

やめる理由:映画制作はもういいやと思っている。仕事でできる機会があれば程度。
なお、ミュージカル風の音楽は作ってみたかったりする。

食べログ百名店うどんTOKYOをコンプリートする
食べログ百名店カレーTOKYOをコンプリートする
食べログ百名店ハンバーガー(全国)をコンプリートする

やってみたかった理由としては、便宜的に目的を持つことでふだん行かない場所に行くきっかけにできる、というものだったが、便宜的な目的がなくても行きたいところがあるようになったので却下。
というか、実はけっこう頑張っていたが、果てしない&そもそもグルメに興味ないのでモチベがなくなった。

地下アイドルに認知してもらう

適当に書いてみただけ。もう興味ないことを無理にやる時間はない。

邦ドラの有名どころを30作品鑑賞する

いくつか見たけど関心がなくなった。映像作品鑑賞からはどんどん遠のいていきたい。

どうにかして身長をあと1センチ伸ばす

方法がなくはないみたいだけどリスクが高い手術となる。
ちょっとソールの高い革靴を買ったので、実質達成したともいえる。


③新たにしたいこと

NFTを買う

最新テクノロジーは実践しながら学ぶのが一番早いから。
そういえば2年ほど前に買ったビットコイン、今確認してみたら暴落してて30万くらい損してた。リスク取りすぎたなと反省。

いろんな国に行く

まずはアジアから、ある程度慣れてきたら中東、ヨーロッパ、北米。余裕あればアフリカというイメージをしているが、変わるかもしれない。
海外を知ることでより日本を魅力的に思えるのではないかという仮説があったりする。

友達と沖縄旅行する

全国は9割以上はひとり旅だった。
最後の最後は、ひとりでしっぽり全県制覇するのではなく、ワイワイしたい。


リストを重視する生活・しない生活

2022年は毎日のようにだれかと飲みにいく生活で、極論をいうならば、永遠にこういう年を過ごせるならそれでいいと思う。
このリストを見返すまでもなく毎日楽しく過ごせるのなら、それに越したことはないと思っていた。
だけど、大きな成功を収めたいだとか、そういうなんらかの野望を持ったとき、ときに未来を見据えることも大事だと思ったりする。
また、リストにはないけど突発的にしたくなったことは、これからもスピーディに取り組めるだけの余裕を維持していたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?