家を建てよう!

シングルなアラフォーからアラフィフに向かっている私。リニューアルされてから入居しているので、築40年を越えるマンションと言っても最初はキレイ。でも10年を過ぎるとだんだん・・・。

隣駅にできるマンションを購入しようと抽選申し込みまでしたが落選。後々に落選したことに安堵です。マンション代の他に、一生、修繕費などの積立金が払える自信がなかったので。マンションを実際に申し込んでみて、色々と経験ができました。マンションの価格の1割を即支払って保険に加入しなきゃならないとか思ってもいなかった支出が諸々。

マンションは合わないから戸建てを買おう!と、外出自粛の2020ねんのGWはネットで色々調べてみたり、内覧してみたり。2階のリビングは明かりが差し込んでいいなぁと思ったけど、老後のことを考えなきゃならない私は、生活に必要なものは全て1階に集中させたいと思うように。現に今の家は狭いが、狭い故にいっぱい歩かなくても、ちょっと飲み物、あらトイレ、そうだお風呂に入ろう!と全て秒カウントな広さ(狭さ)。GWが終わって会社に行くようになると更に気づかされることになる。起きて、着替えて、ご飯食べて、身支度して、カーディガン羽織って、バッグ持って家を出る・・・がコンパクトな家だから移動に時間を要さないということ。これが今時の3階建 の戸建てとなると、3階で起床し着替えて、2階で朝食をとり、3階で身支度して、1階の玄関から家を出る。最低でもこんな感じ。今は数秒で済まされることが階段昇降しなくてはならなくなるなんて・・・そんな時間、朝からないよーなズボラ女子。それに、一人なのにトイレが2個も3個もいらないし・・・ってことでシングル向け2階建もしくは平屋を建てようと思い立つのでありました。


#家 #持家 #家を買う #家を買おう #2階建 #平屋
#アラフォー
#整理整頓
#アラフォー独女
#おひとり様
#シングル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?