見出し画像

インビザライン生活の幕開け


2018/9/7
インビザラインができたので
歯医者に受け取りに行ってきました!

上下2枚でワンセットになって入ってます🤗

トータルの枚数は57枚。
2週間ずつつけるとして、だいたい2年半ないくらいかなあ〜〜

3枚目からアタッチメント(マウスピースと歯を固定して、歯を動かすために圧力をかける白い突起物。歯と同じ色の樹脂でできている)をつけるけど
2週間、2週間でいくとちょうど産後1週間も経たないくらいのタイミングになりそうだったから
先生と相談して1、2枚目は1週間ずつ交換にして
2週間後に3枚目のアタッチメントをつけてもらうことに!

そしてインビザラインのお手入れの仕方や
つけ方・外し方を習い、自分で練習。
奥歯の内側から爪をひっかけて外すのは結構大変!
カポってなるかんじ!

初めてつけてみての感想は、
締め付けられる!意外と固い!
去年顎関節症になったときに寝る間だけつけてたマウスピースと比べると結構固め!

まずは2枚だけもらって、1枚目のマウスピースは歯医者からつけて帰った。
次回の来院時に残りのマウスピースを全部受け取るのだそう。
帰り道、マックやスタバ、コンビニを横目に見ながら
間食できない生活の幕開けか、、と悲しくなった(笑)


【初日の感想】
締め付けられて痛いよう〜〜
じーんとくる感じの痛み。
特に左上の前歯がぎゅーっと圧迫されてる感。
朝外して、ご飯食べるときにものを噛んだらやや痛い感じ。
まあ全然我慢できる範囲内だけど。

ご飯の間はマウスピース用のポリデントに浸けて除菌&清浄〜
超音波洗浄機の購入も検討してるところ🤔
シルバーアクセサリーも綺麗になるしね(笑)


【2日目の感想】✨初めて丸一日つけた日✨
初日ほどの痛みはなし!
ご飯のあとすぐ歯磨いてマウスピースつけてってのが
面倒ではあるけど(食後ゆっくりしたいタイプ)(知らんがな)
大金かかってますんでね!💸💸💸
そんなこと言ってられない!
言うほど手間でもないかも。
ただマウスピースつけてる間は間食できないのがつらい←デブ


【3日目の感想】
つけてるときの痛みはなくなった!
けど、外してご飯食べてるときはやや痛いかも。
食後またはめるときも、あいたたたってなる。
まあでも痛みの加減は全然許容範囲内。
外すとき毎回マウスピースが、ガコッてなるけど大丈夫なのかな(笑)
これから先アタッチメント付いたら、外すのさらに難しそう…
そしてマウスピースつけたまま蒟蒻畑を食べてしまった←怠けるのが早い
装着中の飲み物は水オンリーで頑張ってます!


【4日目の感想】
んー、特になし(笑)
3日目と変わらないかな、別に。
ご飯食べるときの痛みはだいぶ治まってきたかなあ。
チューイー(マウスピースを歯列にフィットさせるための道具。マウスピースをはめた後にこれを噛むことによって、よりしっかり装着できる)を噛むときが少し痛い。
この日は妊婦検診で外出したので
誘惑と戦うのが大変でした。
パピコなら食べていいかな?とか考えた…
食べなかったけど( i _ i )
今までいかに間食してたかが思い知らされる。。


【5日目の感想】
特に変化なし。
クッキー食べるときやや痛かったくらいかな(笑)
余談ですが、クッキーを久しぶりに自分で焼きました。
レシピを変えたらザクザクで上手に焼けた✨🍪
(ザクザクって書いてあるレシピで作っても、なぜか毎回ソフトクッキーになっていた)

お菓子づくりは久しぶりだったから、右奥はうちのオーブンの癖?で焦げやすいことをすっかり忘れていた…


【6日目の感想】
外して物を噛むときの痛みが和らいできた気がする!


【7日目の感想】
変化なし!
旦那さんがAmazonで頼んでくれた超音波洗浄機が届いた!

悩んだけどいろんなレビューとかブログを参考に
ドリテックのものにしました!
ほかの超音波洗浄機と比べて1秒間の振動数が一番多く(つまりそれだけ洗浄力が高い)、
見た目もシンプルなのでこちらに💁🏻‍♀️

朝は食べず、1日2食生活なので
昼はポリデント、夜は中性洗剤を薄めた水に浸けてたけど
今日からはプラスで洗浄機も活用していこう。

最近はポリデントから色々でてますね。
泡で洗うタイプのものとか。

外出用によさそう✨
今度薬局で見てみようと思います。



そんな感じで1週間経ちました!
明日からは新しいマウスピースになります!
つけ心地ちがうのかなー?
早くアタッチメントをつけてもらって
ガンガン歯並びを動かしていきたい!
オルソパルスも気になるけど
私の通う歯医者で取り扱ってるのかな…?
今度行ったときに聞いてみよう。

また何か変化あれば更新しまーす🤗

久しぶりのトップ画は
井上涼さんの「ヘルスチェックインザヘル」です🏥


#日常 #日記 #妊婦 #妊娠生活 #インビザライン #歯列矯正 #マウスピース #歯医者 #歯並び #クッキー #お菓子作り #手作り #超音波洗浄機 #ポリデント #オルソパルス #びじゅチューン #井上涼 #Amazon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?