妊娠中の変化(10ヶ月時点)


前に書いた8ヶ月時点のものと被ってる項目もありますが、
より症状が強くなったということで
熱く語らせてください。


*体重がまじ増える
32週検診のとき、前回(30週)の検診時より2キロも太ってしまい注意される。
そのときはおやつやめればすぐ戻ったのだけれど
35週頃からおやつやめても増え続ける…
「臨月は空気吸ってるだけでも太る」とはこのことか!!と実感。
動きたいけど切迫早産って診断されてるから
散歩とか階段上り下りとかできないし…
でもお腹すくし…葛藤の日々です( i _ i )
あかさまも大きくなってるんだから!っていう言い訳もあるけど、
わたしが通う産院は体重管理に厳しいことで有名なので
毎回怒られないかびびっております。。
毎日体重計に乗って
ダイエットアプリで食べたものは全部記録しておやつはなるべく食べないようにして
カロリーも気にしてるのに…増える…😱キャー


*すぐお腹すく
養分すぐあかさまに持ってかれるのか(早くもスタンド使い?ハイウェイスター説)
すーぐお腹空く。
夜ご飯しっかり食べてるのに寝る前にはもうお腹空いてる。
寝て忘れる作戦を日々決行中。


*まじで毎日熱い暑いアツイ
旦那さんとの体感温度差すごい!
どうやらこんなに暑いのはわたしだけのようだ!
世界中みんな敵!!みたいな気分(大げさ)
夏の妊婦たいへんー!
扇風機ラブ。
外出時は水筒とうちわ必須。
…冬やと体があったかくていいのかな?
わたし寒がりだから次は冬に妊娠してみたい…かも。
でも冬はちゃんとしたマタニティウェアないとしんどそー!
普通のニットとかお腹まわりのびのびなるよね(笑)
あと厚着してるから電車とかでも妊婦って気づいてもらえなさそう。。


*喉がすごい乾く
もともと水分あまり取らないタイプだったけど、
今はすごい喉乾く!!
ご飯のときとかお茶3杯くらい飲む!!
これも暑いのと関係してるのかなー?
それとも冷房で知らないうちに乾燥してるのかなー?


*そしてめちゃ頻尿
これは妊娠初期からずっとだけど
最近さらに頻尿。
夜中もトイレに起きちゃう。


*相変わらず寝起きのこむら返り
痛いよねえ〜〜


*むくみがさらにピークへ
靴がまーじーで入らない、メディキュットしても治らない。
足の甲、指、パンパン。
出産多分9月末やけど、病院まで何履いてけばいいん?(笑)
まだサンダルいけるかな、、?
朝起きたときの手の指の痛さも前より強くなって、
曲げるとさらに痛む。
先生に相談したらむくみに効く漢方出そうか?って言われたけど
漢方(というか粉薬)飲めないから断った(笑)
産むまでの辛抱やー!


*胃酸が戻ってくる?胸焼け
そう!これ!地味につらい!
大きくなった子宮に胃が圧迫されるみたいで
戻ってくるのよねえ〜〜
で、気持ち悪くなるのよねえ〜〜
臨月になると子宮も下がってくるから
だいぶ改善されるとは聞くけど、どうなんやろ。
食後すぐに横にならないのと、
ホットミルク飲むと粘膜が保護されて良いって
ネットに書いてあったから
その2つは実践してみてはいる。
効果はまあまああるかなー。
でも、体重注意されたときに牛乳も甘い飲み物にカウントされるからダメって言われてるのよね(笑)
背に腹はかえられねー!!
(ちなみに牛乳1杯で121kcalくらいあります。爆弾や)


*さすがにもう仰向けでは眠れない
いろんな本とかアプリとかに、
妊娠中期頃から仰向けで寝るのがきつくなりますって
書いてあるんだけど、
私は全然そんなことなくて余裕だった…が!!
なんかお腹におもりが乗ってるよーな感じの苦しさが最近になってでてきた!
今週月曜の検診では推定2700gになってたあかさま
+羊水(約500g)+胎盤(約500g)で
おおよそトータル3.7キロ。そりゃー重いわな。。
もう横向きでしか寝られない…
正産期まであと5日!!
過ぎたらもうすぐにでも産まれて欲しい(笑)
妊婦つらいよお。
辛抱強くない母でごめん。。笑


✂︎-----------------

そしてメンタル面での変化も!

*時間に余裕を持つようになった
これは妊娠期間全体を通しての変化だけど、
初期の頃は急ぐと気持ち悪くなり
今はお腹大きくて急げないということもあり
早めに家を出れるようになった!
おかげで一本早い電車に乗れたり、
早めに病院に着いたりするように!
妊娠前はいつもギリギリ、なんなら待ち合わせは遅刻しがちだった(笑)
これからあかさま生まれたら、お出かけのときとか
さらに思い通りにはいかんのやろうなあ〜〜🤭


*周りの妊婦・子連れに敏感に
今までなんとも思ってなかったけど、
やっぱり妊娠すると周りの妊婦さんや
子連れのママ・パパ気になっちゃうよねー!
特に、抱っこ紐に赤ちゃん+ベビーカーに子ども乗せて、
ひとりで電車乗ってるママとか!
すげー!まじ尊敬!ってなる。



そんな感じで、妊娠中の変化というより
愚痴みたいになってしまったけど(笑)
臨月ともなるとマイナートラブル多め!!

妊婦でいる期間もあと少し…と思って
がんばります( i _ i )( i _ i )

#日記 #日常 #妊婦 #マタニティライフ #臨月 #こむら返り #むくみ #体重 #体重管理 #切迫早産 #猛暑 #抱っこ紐 #抱っこひも #ベビーカー #仰向け #胸焼け #胃酸 #正産期 #頻尿 #マイナートラブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?