見出し画像

普通の大学生がnoteを始めたきっかけ

こんにちは!内島龍也です!

大学生の方はだんだんと夏休みに入って結構時間がある方も多いんじゃないでしょうか?そこで僕はnoteを始めてみました。

今日は、noteを始めたきっかけについて書いていきたいと思います。

※3分くらいで読めると思うので是非最後まで読んでみてください!


『noteを始めたきっかけ』

noteを始めたきっかけは大きく分けて3つあります。


・時間があるから

・いろんなことにチャレンジして、経験し、出来ることをを増やしたいから

・好きなことについて文章を書くの大好きだから


以上の3つについて細かく説明していきたいと思います!



『時間があるから』

1つ目のきっかけは「時間があるから」です。


大学生は世間でもちょこちょこ言われている通り、人生の夏休みと言われていますね笑 それに加え、自分はサッカーを辞めてしまったので部活動などもしていません。

ですので、自分は普通の大学生です。僕のことをあまり知らない人はぜひこちらの記事も見てみてください!


僕は普段から暇な時間が本当に嫌いなんです。暇な時間というのは、無駄に時間を浪費している気がするんですよね。また、暇な時間があるなら自分の将来のために時間を使えるんじゃないかとか。いろいろ考えちゃいます。

暇な時間を過ごすと僕の場合、なんか罪悪感が湧き出てきます笑

そのため、ダラダラ過ごすよりは、なんかした方が良いのかなって思ってnoteを始めました。


『チャレンジ、経験、できること増やす』


2つ目のきっかけは、「やりたいことを見つけたい」からです。


最近、将来について結構考えるようになってきて、僕の中で思ったのは、

「将来、好きな事夢中になるようなことをやっていきたい!」
「将来、明日が待ちきれないくらい楽しいことをやりたい!」

って思いました。


「努力は夢中には勝てない。努力が努力だと思っていないから。」
この言葉を聞いた時、確かにそうだと思いました。

例えば恋愛とかでも好きな人がいたら、その人に振り向いてもらえるように、辛いことがあったとしても夢中になって好きな人にアピールしにいきますよね?

ゲームでも夢中になったゲームは、レベルアップのために時間を忘れてゲームをやりまくりますよね?

そのように、好きなことや夢中になるようなことをして、生きていけたらめちゃくちゃいいなと思いました。

画像1

でも、好きなことを仕事にしたりするのは簡単では無いことは分かっています。
しかも僕はそれ以前に、自分が好きなことや自分がどんなことに夢中になれるかも分かっていません。

ですので、僕は一つ心に決めました。

それは「興味を持ったらとりあえずやってみる。」ということです。

即行動することによって、これ結構好きかも!とか、これ得意だな!とか色々発見が出来ると思ったからです。

そうやって、チャレンジして、経験して、できることを増やしていくことによって自分の中でも好きなことや夢中になることが見つかるのではないかと思いました。

一歩踏み出すのは勇気がいるかもしれませんが、やってみて向いてないなと思えただけでも一つの学びだと思いますし、本当の失敗は行動しないことだと思っています。



このように何か得れるかなと思って、とりあえずやってみるという気持ちでnoteを始めてみました。


『色々なテーマで自由に好きなことを書く』

3つ目は、「自分の好きなテーマで書いたら楽しそうだな」と思ったからです。

僕は、noteでどんなことを書こうかなと思った時に、とにかく好きなことや興味持ったことに対して投稿していこうと思いました。

画像2

ですので、「高校サッカー」「プレミアリーグ」「Jリーグ」「日常のこと」「本のレビュー」「映画のレビュー」「IZ*ONEのこと」「使ってみた商品」「旅行」「自分の体験談」「オンラインサロンのコミュニティで学んだアウトプット」「資格の勉強について」などなどいろんなテーマでやります。

けっこう自己満かもしれませんが、こうやって書いている今も楽しいのでやりたいと思います。


このように自分で自由にテーマを決めて書くというのが、好きなので定期的にどんどん更新していきたいと思います。


==================================

以上の

①時間がある②即行動する③自由なテーマで書く

これら3つのきっかけでnoteを始めてみました!

これからさまざまなテーマで書いていきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!





読んでいただきありがとうござました!