見出し画像

障害者雇用から正社員を目指すのだけがゴールじゃない 精神障害者の働き方革命2.0

統合失調症や統合失調感情障害、鬱病、双極性障害(躁鬱病)など精神障害者にとっての夢やゴールって障害者雇用で大きな会社に入って5年間勤めて正社員になることだけじゃないんじゃない?精神障害者であっても現代という才能次第でやっていける時代に新しい働き方をしていきませんか?というお話です。

今回はあまり話を小難しくしたくないのでざっくりとあくまでも提案ベースで書きます。

障害者雇用って舐められてませんか?

僕も就労移行支援施設(障害者が就職に向けてパソコンやビジネスマナーなど就職に必要なスキルを身につける訓練施設)に2年間必死になって通ってHTMLとCSSを身につけコーディングができるようになって東証1部上場企業(システム会社)に3次面接まで突破して35歳のとき就職しました。とても嬉しかったです。契約社員で時給は1200円。満足しました。

しかし満足したのは初めだけ。働いている内に不満がどんどん出てきました。まあ僕にはサラリーマンは向いていないと思います。スーツ着るの嫌いですし。

時給に騙されましたが勤務時間が6時間だったので日給にして7200円。東京で最低賃金で8時間アルバイトするのと同じくらいの日給です。

障害者雇用の中では給料が高い方なのはわかっています。でも納得いきませんでしたね。大学卒業後、僕はやりたいことがあったのでフリーターを選びました。お台場の焼き肉店で週4日勤務、週末休み、深夜のホール8〜9時間労働、時給1300円で月額手取り約20万円稼いでいました。

どうしてもそのときと比べてしまうんです。小さいとはいえ東証1部上場企業、初任給が14万4000円でしたから、正直少ないなと思いましたね。手取りで12万円くらいでしたからね。新入社員の給料が23万円でした。よく障害者雇用の賃金の安さを能力の差だと説明する人がいますが、新入社員は期待値のみで何も生み出していません。そこの納得いかない不条理感はありましたね。

今はそういう時代だとは今はわかっています。敢えて詳しくは書きませんが、僕もいろいろ仕事やってきましたから。苦労は人並み以上にしました。

なんか悔しくないですか?必死に頑張って耐えて5年後に無期雇用、正社員になれるかどうかもわからない、いくら障害者だからといって苦手なことはあるけど可能性や能力は健常者のその比率と変わらないと思うんです。できる人もいれば苦手な人もいる、そんなもんじゃないかなと思います。

スマホ1台でチャレンジしよう

会社員が向いている障害者もいます。その方は会社員を続けてください。でもそうじゃない精神障害者もいます。

僕はスマホは全キャリアからブラックリストくらっていたので2年間くらいスマホが持てませんでした。たまたまアマゾンで格安プリペイドスマホを見つけやっとスマホを持ち24時間いつでもどこでもインターネットにつながる環境を手に入れました。

今はnoteというツールを知り、その面白さ、魅力、可能性に気づいてきたところです。

可能性って自分で信じることだと思いませんか?信じ続けることで夢は実現すると思いませんか?

フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ユーチューブ、ミックスクラウド、ジモティー、メルカリ、今はいろいろなウェブサービスがあります。自分の可能性の探り方は人それぞれです。でも今はそれができちゃう時代です。

僕はnoteを選びました。あなたは自分の才能を何にかけますか?一緒にスマホ1台でチャレンジしませんか?

統合失調感情障害です。お医者さんが教えてくれない当事者ならではの治療法を書いていこうと思います。少しでも同じ病気に苦しんでいる患者さんの一助になれば幸いです。