マガジンのカバー画像

塾講師によるショートショート集

13
私が書いたショートショート小説をまとめました。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

【ショートショート】昔の自分は身を助く

【ショートショート】昔の自分は身を助く

「お前、男と一緒に歩いてるの見たぞ」

「違うの、あの人は会社の先輩で、たまたま駅で会ったからお話してただけで…」

「うるさい!許さねえからな。もう別れてやる」

2017年7月。
奈落の底に落ちてしまったような暗い顔をしながら、夜道を歩く女性がいた。
彼女の名は小野寺澪(おのでら みお)。ラジオ局に勤めるとても明るい女性。
であったが、その明朗快活な姿は今はどこにもない。つい5分ほど前に彼氏に

もっとみる
【ショートショート】ミニマリスト

【ショートショート】ミニマリスト

2023年1月のある朝。

「ふぁーあ、あ、今日も休みだ…っと」

一人暮らしのOL松本莉子(まつもと りこ)は、日曜日の清々しい朝日を浴びながらゆっくりとベッドから降りた。

「最小限まで物を減らすと、本当に身軽になりました!」

何気なく点けたテレビに映ったのは、「ミニマリスト」と呼ばれる女性であった。

「え、本当に何もないじゃん…」

テレビに映る女性の部屋は6畳1間。
部屋にはベッドとタ

もっとみる
【ショートショート】光陰矢の如し

【ショートショート】光陰矢の如し

2020年12月20日。

クリスマス前、最後の日曜日。
商社で事務を担当している松本莉子(まつもと りこ)は大学時代の友人である相良杏樹(さがら あんじゅ)とランチの約束をし、駅前の広場にある大きなツバメの銅像の右に立っていた。

「あ、莉子ー!」

杏樹は相変わらず抜群のプロポーションで、すれ違う冴えない男たちの視線を釘付けにした。
大学時代は男子からの人気が凄まじく、莉子と共に所属していたバ

もっとみる
【ショートショート】島の掟

【ショートショート】島の掟

高津島。通葉市の南の海に浮かぶ小さな島である。島民は500人ほどで、小学校が一つ、中学校が一つ。そして高校も一つある。小さな島の小さな高校だが環境がよく、本土からフェリーに乗って通ってくる生徒も多い。



2017年4月8日。
6年生になって初めて登校した山本友紀(やまもと ゆき)はゆらゆら波打つ海面を窓越しに見ながら、ゆっくりと学校の階段を登る。
新学期とは言っても、1学年20人しかいないこ

もっとみる
【ショートショート】お前の前世は

【ショートショート】お前の前世は

2017年8月。小学6年生の少年石原規広(いしはら
・のりひろ、通称ノリ)のもとに、一匹の子犬がやってきた。茶色の女の子のトイプードル。生後55日のその犬はとても小さく、片腕に収まってしまうほどだ。

「可愛いなあ、名前を決めないとね」

ノリの母が言った。

「なんか食べ物の名前がいいなあ。いいでしょ、なんか可愛くてさ」

「前もそうだったじゃない」

石原家には3年前までコーギーがいた。名前は

もっとみる
【ショートショート】川原で拾った辞書

【ショートショート】川原で拾った辞書

2018年9月26日。

中学1年生の石原規広(通称:ノリ)は、1歳の愛犬わさびと共に散歩をしていた。昨日まで秋が来る気配など全くなかったが、今日はいつもより涼しい。季節の移ろいを示す爽やかな風が、わさびの耳を靡かせた。

「ワンワン!」

「おお、どうしたんだよわさび」

わさびは突然ノリを引っ張り、いつもの散歩道とは違う方向へ走り出した。ノリには従順で滅多にわがままを言わない「優等生」のわさび

もっとみる