見出し画像

【ショートショート】お手本

明日がまた来るのだと思うと夜も眠れないこのつましい日々に、唯一明かりを灯してくれたのは一冊の本だった。

それは、1人の青年がただ淡々と日々を生きていく話で、何か特別なドラマがあるだとか、強烈なメッセージ性があるだとか、そんなものでは決してない。

けれど、彼のその何に流されるでも、何に立ち向かうでもなく、まるで最初から世界と関係がないように、何とも関わらないで、それでも独り淡々と生きていくという姿が、私には何だかとても美しく思えた。

行きたくもない仕事に行って、聞きたくもない小言を聞いて、やりたくもないことをするだけの日々。

そんながんじがらめの生活、もう耐えられない。

私はどうにかして自由が欲しかった。

しかし、仕事をやめる勇気なんてない。

だから、私はこの青年に自らを重ね、せめて心だけでも自由になろうとしたのだ。

青年は私の憧れだった。読み進めるたび、私は何でも彼をお手本にした。

青年が池の周りを歩いたら、私も同じことをした。青年が絵を描いたなら、私もスケッチをした。青年がアルバイトを休んだなら、私も仕事を休んでみた。

すると、心がすっと楽になり、私は生きやすくなった。

それからも、私はずっと彼をお手本にした。

青年がたばこを吸い出したら、私も吸った。青年が小言を受け流したなら、私も上司の言うことを話半分で聞いた。青年が仕事をやめたなら、私もやめた。

何をしても、どこまでも、怪しいまでに青年は美しかった。

その美しさに、私は惹かれ、彼を真似し続けた。

そして、今日、ついに最後のページになった。手を震わせながら、ページをめくる。



物語の最後、青年は入水した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?